都営フェスタ

この日は、都営地下鉄の1日乗車券(秋のワンデーパス)を使って、西馬込で行われた都営フェスタに行って来ました。

ルート 椎名町〜江古田…新江古田〜光が丘〜練馬春日町〜大門〜西馬込…都営フェスタ会場〜高輪台〜三田〜白金高輪〜白金台〜三田〜大門〜門前仲町清澄白河〜森下〜菊川〜住吉〜一之江〜篠崎〜本八幡〜森下〜浜町…水天宮前…浜町〜神保町〜板橋区役所前〜板橋本町〜本蓮沼志村坂上〜西高島平〜西巣鴨新庚申塚…西巣鴨〜春日〜都庁前〜中井

まずは椎名町から江古田まで西武線で移動しました。 この時に江古田駅の橋上駅舎を見物しました。 

まずは都営大江戸線で光が丘まで行ったけど、光が丘IMAホールの前を通った時に、昨年12月26日に行われたスマイレージ(スマちゃん)のメガバンク公演でのゆうかりんの生誕祭に参戦出来なかったという悲劇を思い出してしまいました。 あの時は都電で8809号車(オレンジ色のあや電、さゆぽん)がすぐに営業運転に入らずに休んでいたし。この生誕公演にしゃもじ欠席ゆう電、あや電、ちぃ電、にょん電運休となったことで、この8809号車の運休に例えていました。

西馬込で行われた都営交通100周年記念フェスタでは、都営交通100周年記念ヘッドマーク付きの5300形(都営浅草線の主力車)の5310Fを撮影することが出来ました。行き先表示がエアポート快特川崎となっていました。

このヘッドマーク付きの編成はたったの1編成しかないので撮影することが出来て良かったです、自分はヘッドマーク運が悪いのでちょうど良かったし。

都営フェスタでは、京成のAE100形(2代目スカイライナー→シティライナー用)のAE168F(ラストナンバー)も展示されていました。

こちらは、羽田空港と成田空港を結ぶ連絡特急に使われるという構想があったので、都営浅草線乗り入れ対策により貫通扉が設けられていました。

この連絡特急は実現することもなく幻となってしまったけど、今回西馬込でのイベントにより初めて都営地下鉄に乗り入れたことになりました。

この時に営業運転の時に実現出来なかった京急2100形2141Fとの並びも披露されていました。

現在シティライナー京成上野〜京成成田間の2往復で復活しているけど、相変わらず利用客が少ない状態が続いています。

その他の展示車両は、北総(元公団)の9000形9008F、芝山鉄道の3600形3618F、北総鉄道の7250形7268F、都営大江戸線の12-000形12-501F、事業用電気機関車のE5003号機でした。

西馬込で行われた都営フェスタで撮影会の整理券が手に入らずに良いところで撮影出来なかったよ!今回は後方のスペースでも撮影出来たのが救いだったけど本当は手に入れたかったよ!本当に光が丘まで寄り道している場合では無かったし。

会場に到着したのが遅れていたので、先月29日のラクーアでのモベキマスショックで未だ懲りてないのかということになってしまったよ!
やはりこのようなイベントは先手必勝なので、余裕を持って行動することが出来ずに重度の出不精である自分にとっては先手必勝ならぬ後手必敗の状態もザラだよ!

このように家を出るのが遅れて完売完敗状態になってしまうこともザラな状態だし!友人から重度の出不精と見られているよ!
自分が買う前に完売した時には完売完敗でまさにその通りだよ!

このことで、モーニング娘。の10期の新メンバーと握手するまで都電以外の鉄道(しゃもじ用語で他電)のイベントに行くのを自粛すると言っていたことが裏目に出てしまったよ!

先々週の土曜日(先月29日)に東京ドームシティラクーアで行われた、モベキマスの握手会イベント(モーニング娘。譜久村聖鈴木香音飯窪春菜石田亜佑美工藤遥Berryz工房嗣永桃子℃-ute鈴木愛理スマイレージ竹内朱莉勝田里奈田村芽実各氏が出てきたモベキマスの握手会イベントで、到着した時点でチケットが完売完敗状態で握手出来ずにしゃもじ欠席ふく電、のん電、はる電、いし電、どぅー電、もも電、すず電、たけ電、りな電、めい電運休悪臭会通過サイン音状態に加え、モベキマスならぬもがきます状態となってしまったことで立ち直れないというのにゅ!あー!

本当に鉄道イベントでもアイドルファンと同様にトラブル続きの状態だよ!元をただせばスピヲタ(SPEEDファン)時代のトラブル多発の影響もあるし。

先月の魔の25日にスマイレージゆうかりんこと前田憂佳氏が大学進学の準備により今年一杯をもってサキチィーこと小川紗季氏の後を追うように卒業、芸能界を引退してしまうことが発表されて以来ハロプロに対する運勢が低下してしまったよ!ゆうかりんにもう会えなくなるということでとても残念な気分だよ!
本当に自分の親友が減り、自分のことを嫌っている奴が増えたらマイナスコンビが増えてしまうよ!
こちらは燃費を良くしなければ地球温暖化の原因である二酸化炭素(CO2)の排出量が増えてしまうことに例えたくなるよ!

今から15年前に放送されていた三菱自動車のGDIエンジン(現在は新MIVECエンジンに深化したことにより衰退、廃止)のCMで、クルマが変わらなければ、地球が変わってしまうと言われていたことと同様に、MF(自分の友人が)変わらなければ、MC(マイナスコンビ)が変わってしまうと言いたくなるよ!

自分(しゃもじ)から見たハロプロを赤字状態に例えたくなるよ!逆にNGP系や鉄道アイドル系を黒字状態に例えたくなるけど。

自分(しゃもじ)がかつてSPEEDファン(スピヲタ)をやっていた時に某スピヲタとの軋轢が生じるなどのトラブルが多発していた為に廃業せざるを得なくなり、3年前にSPEEDが本格的に再結成されてからスピヲタ再開を断念してしまったよ!自分(しゃもじ)は二度とスピヲタに戻れない状態に陥ってしまったし

こちらは今から24年前に分割民営化された国鉄(日本国有鉄道、JNR)が晩年大赤字だったということに例えたくなるよ!前述の三菱自動車のGDIエンジンも問題続出により二度と製造出来ないエンジンとなってしまったので同様となってしまったよ!

アイドルファン活動でトラブルが多発しているのはスピヲタ時代の祟りでもあるよ!

アイドルファンでトラブルが多いことによる祟りは、京王電鉄明大前駅井の頭線下りホームにあった無事湖(無事故祈願により命名)という人工の池が改良工事により撤去されたことにより事故が多発したという祟りを受けてしまったことと同じような状態だよ!

ハタボーは、こっちは、スマイレージゆうかりんが今年一杯で卒業、SKE48が事務所の移籍(AKB48と同じ事務所のAKS)で、全国握手会の予定が未定で、スケジュール対応が厳しい為、今後の握手会イベント参戦が厳しくなるよ!

よしちゃん@しゃもじさんとひっぐ〜さんから握手会イベント情報が頼りになるよ!

ハタボーは、鉄道1本に絞れの試練状態だよと言っていたけど、自分(しゃもじ)も鉄道1本に絞れの試練状態だよ!

こっちもAKBに参入したい気分だけど握手会参戦が困難な状態であることやマナーを守れないヲタが多いことがネックとなっているよ!

モーニング娘。の10期の新メンバーを早く生で見てみたいよ!

モベキマスイベントで怒曜日にされたことで怒曜日も常に平日扱いとなっている牙○会氏が参戦NGで激怒していた気持ちが良く分かるよ!

光が丘IMAではドリーミングによるアンパンマンのテーマ曲であるアンパンマンのマーチ(アンパンマンの原作者のやなせたかし氏による作詞)を生で聴いた時に歌詞の素晴らしさに感動したよ!アンパンマンは子供の教育にも良いアニメだし。アンパンマンのほうは友人のO氏も魅了されています。

この日はお目当ての握手会のあの字が無かったので、またしても仕事休みの日を外されてしまいました。

9期メンバーのほうは山梨へのバスツアーが行なわれ、参戦していたえりぽん推しの友人のT氏も満足していました。そのライブが行なわれた会場は山梨県立県民文化ホールと以前娘。の公演が行われていたのと同じ会場となっていました。またこの場所で行なわれて欲しいと思います。

この日集めたekiShスタンプは、新江古田、光が丘、練馬春日町西馬込高輪台白金高輪、白金台(東京メトロ南北線マスター)、門前仲町清澄白河都営大江戸線マスター)、菊川、住吉、東大島、船堀、一之江、瑞江、篠崎、浜町(都営新宿線マスター)、水天宮前(東京メトロ半蔵門線マスター)、板橋区役所前、板橋本町、本蓮沼志村坂上志村三丁目、蓮根、西台、高島平、新高島平、西高島平(都営三田線マスター)の各駅で、都営地下鉄ならびに都営交通の全駅を制覇しました。

都営大江戸線のホームドアは、大門、汐留、築地市場、勝どき、月島、門前仲町清澄白河の各駅で稼動していました。

都営浅草線では、高輪台駅構内で人身事故が発生し、泉岳寺西馬込間が不通となっていたけど、西馬込駅に到着した後に発生していたので間一髪の状態でした。

五反田からだったら川崎行きの東急バスで行くことも可能となっています。

ゆうかりんの卒業により、モーヲタ(さゆ推し)に戻ることになります。