都会に雪が降ったけど

この日は雨だったけど、夜になってからは雪に変わったので雪が積もりました。

このことで昨年2月11日と14日に雪が降ったことを思い出しました。雪の中都電を撮影したけど、先代の携帯電話(初代SH009、ようがい)を紛失したことによって失われた画像もありました。

週末は雨だったので冬の雨は虚しいです。

帰りは新宿駅西口から丸山営業所行きの関東バス(宿02系統)のD7105号車(日野ブルーリボンII)に乗りました。こちらは2008(H20)
年に導入された車両で、いすゞエルガと同型となっています。

いすゞエルガとの違いは、ヘッドライトがいすゞ車の縦二列に対して、一列となっています。

初期のモデルは共通で、後部のHINOのロゴがの日野ブルーリボンIIの証となっていました。

日野自動車いすゞ自動車のバス部門の提携は成功しているけど、三菱ふそう日産ディーゼルUDトラックスのバス部門の提携は失敗していました。

終いにはUDトラックスボルボの系列)がバス部門から事実上の撤退ということになってしまったし。

この影響により、西武バスで三菱ふそうの大型車の導入が再開されていました。 関東バスでも青梅街道営業所に続いて武蔵野営業所(関東バスで唯一の多摩ナンバーの営業所)にも三菱ふそう車が導入されていたし。

TJ氏とAKB48の関係は、日野といすゞ、しゃもじとAKB48の関係は、三菱ふそうUDトラックスの関係に例えたくなります。

その理由は、AKB48と握手する機会が無いし、一昨年の24時間テレビでの握手会(TJ氏も参戦していた)にSPEEDのせいで参戦出来なかった影響もあるし。 やはりスピヲタ時代に某スピヲタとの軋轢が生じた影響によりSPEEDが出てくれば拒否ということになるし。

今年になってからはSPEEDの活動予定が無いのが救いです。

熱烈なファンには申し訳ないけど、昨年11月には安倍麻美が芸能界から引退した時は正直嬉しかったです。やはり安倍麻美もSPEEDやdreamと同様に失敗となり、三大鬼門アイドルという結果となってしまったし。

昨年末のゆうかりんこと前田憂佳氏の芸能界引退は悲しかったけど、安倍麻美の芸能界引退は嬉しかったです。

もちろんサキチィーこと小川紗季氏の芸能界引退も悲しかったし。

早くペーパードライバーから脱出したいです。運転免許証を持っていない人よりかはマシだけど、この間に人の運転する車を見せられてばかりだし!

関東バスの宿02系統は、以前夜行高速バスと同様に子会社のケイビーバス(現在は解散)で運行されていた当時は独立した運用となっていたけど、関東バスに戻されてからは、池11系統(池袋駅西口〜中野駅北口間)の関東バス便などとの共通運用に戻っています。

池11系統(池袋駅西口〜中野駅北口間)は、関東バス(丸山営業所)と国際興業バス(池袋営業所)の共同運行で、日中は交互に運転されています。

池袋駅西口ターミナルのほうは、緑色の国際興業バスで埋め尽くされているけど、その中での赤い関東バスは目立っています。

中野駅北口のほうは、駅前広場の改良により、バス乗り場が移設されています。今年1月に中野サンプラザに行った時にがらりと変わっていたのはその為だったし。

関東バスにもいすゞ車があるけど、こちらは阿佐谷営業所にしかないです。

関東バスの日野車は、丸山営業所にしかなかったけど、一昨年5月には阿佐谷営業所にも唯一の日野車としてブルーリボンIIがA1600号車として導入されています。

関東バスの阿佐谷営業所と言えば、赤羽駅東口と高円寺駅を環七経由で結ぶ赤31系統(国際興業バス赤羽営業所との共同運行)も運行されていることでも有名であります。赤羽でも関東バスが目立っている状態だし。

環七通りを走る長距離バス路線は、都営バスの杉並支所による王78系統(新宿駅西口〜王子駅間)も挙げられるけど、高円寺駅入口〜東十条四丁目間で赤31系統と重複しています。

杉並支所のほうは、杉並営業所の時代から日野車で占められていたけど、都営バスの会計年度毎のメーカーへの一括発注への切り替えにより、いすゞ車や三菱ふそう車も導入されています。昨年度の下期は三菱ふそうとなっていたので杉並支所にも三菱ふそう車が入ったのはその為だし。

昨年11月15日には、関東バスの停留所名変更ラッシュにより、新宿駅西口バスターミナル行きの表示が新宿西口から新宿駅西口に変更され、他の会社と揃えられていました。

新宿西口だと都営大江戸線新宿西口駅と紛らわしいという問題もあったし。

新宿西口と言えば、ヨドバシカメラを連想します。

この日の都電見物はお休みにし、行きは西武新宿線に乗ったけどまたしても38111Fに当たらなかったです。早く乗りたいけど乗れないです。

都電では雪の中を走っていたけど、悪天候にも強いということで信頼を得ています。

早くさゆ、あやちょ、りなぷ〜と握手したいです。