湘南色の185系、浅草ライブが中止に、都電

この日は上野駅で、185系湘南色編成(OM03編成、クハ185-206F)による特急水上5号(水上行き)を撮影しました。

友人のバチバチ氏が前橋発上野行きのあかぎ6号を撮影していたということを聞いたことにより情報を得たので、折り返しの水上5号で撮影することが出来て良かったです。

因みに反対側の草津5号(万座・鹿沢口行き)には、従来塗装のOM05編成(クハ185-209F)が使われていました。

この水上・草津5号は、651系によるスーパーひたち23号(いわき行き)と同時に発車していました。このスーパーひたち23号は、勝田で後ろの7両が切り離されて4両編成となるけど、今年3月17日にE657系(10両編成)が順次導入されることにより、勝田駅での分割・併合シーンも見られなくなってしまいます。

E657系が導入された後、651系の本数が大幅に減ってしまうので早めに乗車・撮影しておいたほうが良いと思います。

スーパーひたちの大部分は上野〜水戸間がノンストップなのでホリデーパスでの乗車が不可能となっています。土浦までだったら別途特急券を買えば乗れるけど。

前橋発新宿行きのあかぎ8号に185系旧塗装のA8編成が使われるはずだったけど、前日の王子駅付近の火災によるダイヤの乱れで従来塗装のA3編成に振り替えられたので、バチバチ氏が高崎でA8編成を撮影出来なかったという残念な出来事がありました。

バチバチ氏はその代わりに湘南色のOM03編成によるあかぎ6号を撮影出来たから難を逃れていたけど。

浅草六区のブロードウェイ商店街でTHE ポッシボーのストリートライブ・握手会が行われるはずだったけど、雨天中止になってしまったのでまたしてもで土休日(DQN日)の空のハイパーウルトラ大泣き虫終末状態が現れてしまったし、強制的にしゃもじ欠席○○電運休状態に加え悪臭会通過サイン音開かずのランラン踏切状態となってしまったよ!

この中止は現地に行ってやっていなかったことやHPを見て知ったので無駄になってしまったよ!

このことで、1月15日に田町(芝浦ふ頭)のStudio Cube326で行われたTHE ポッシボーのワンマンライブ(物販購入者対象の握手会あり)をサボってちはら台に寄り道したことや都電の撮影に行っていたことが裏目に出てしまったよ!

前日の怒曜日は雨が止まなかったのでまた土休日(DQN日)に多発している終日雨の状態となってしまったよ!

このことで昨年11月19日の悲劇を思い出してしまったし!

昨年8月21日の浅草でのTHE ポッシボーのストリートライブも雨天中止となってしまったし!

このように土休日(DQN日)に雨になった時を登坂車線(高速道路などでの左側のトラックなどの低速車(遅い車)用の車線)を走行していることに例えたくなるよ!逆に土日連続晴れた時を追い越し車線に例えたくなるし!
土休日(DQN日)に雨が止むのを待つのは開かずの踏切で待たされていることと同じことだよ!

この日は午後に雨が止んだから良かったけど、THE ポッシボーのストリートライブの中止は痛すぎるよ!

昨年12月31日にスマイレージゆうかりんこと前田憂佳氏が卒業し、ゆうかりんとの最後の握手を交わしてからは、握手会を逃してしまうことが多発するようになってしまったよ!

仕方が無いので浅草では浅草寺に行きました。

浅草雷門付近の仲見世通りにあるうさぎ印の某きびたんごの店できびたんごを食べました。

このことで桃太郎のほかうさぎ印ということでしゃもじを刺した姿の自分を思い出してしまいました。

浅草からはバスに乗らずに三ノ輪橋まで歩いて行きました。

この日の都電では、三ノ輪橋に到着した時に8505号車と8504号車(めろ電)を見たけど、荒川車庫前に移動した時に8505号車(めろ電)が戻ってきたいたし、その1本前に都電絵画ギャラリー号ヘッドマーク付きの9002号車(紺色のにょん電)が来ていたのでもっと早く三ノ輪橋に到着していれば日没前の三ノ輪橋でそれを撮影出来ていたところだったよ!

今年になっても都電の追っ掛け(特に都電9000形(にょん電)の撮影)で失敗してばかりの状態だよ!

幸せの黄色い都電こと8810号車(黄色いあや電)が荒川車庫で8501号車(めんめん)の横で寝ていたのでしゃもじ欠席状態に例えたくなってきたよ!

おまけにオレンジの8800形(オレンジのあや電)も8808,8809号車共に荒川車庫で寝ていたし!

昨年10月29日に東京ドームシティラクーアで行われたモベキマスのイベントなどを逃したことによりモーニング娘。10期メンバーの飯窪春菜石田亜佑美工藤遥各氏との初握手が今月25日の新曲(ピョコピョコ ウルトラ)の発売日に間に合わなかったことで、昨年9月未に鬼門武道館こと日本武道館で行われた高橋愛氏の卒業公演に行かれなかったことで勝手にモーヲタを休業し、さゆが居ないことやコスト削減という理由で期間中の平日休みを含めて全労済ホールで行われたリボーンミュージカルをサボって都電の撮影に行っていたことが裏目に出てしまったよ!

このことを8805号車(あや電)が乗用車との接触事故を起こして以来すぐに修理されずに放置されていたことや東京メトロ16000系がデビュー当時に千代田線内の運用に限定されていたことなどの初期の限定運用に例えたくなるよ!その8805号車は未だ休止中で放置されているしこちらはしゃもじやハタボーの握手会参戦休止中のように見えてしまうよ!

3月3日には名古屋の東別院ホール、3月4日には横浜BLITZスマイレージの選民イベントが行われるけど、名古屋公演が怒曜日こと土曜日なのでゆうかりんが卒業した後も牙○会氏がスマイレージのメンバーと握手する機会に見放されている状態が続いているよ!

しゃもじはゆうかりんが似合っていると言われていたけど、あやちょやかにょん、りなぷ〜を推すということであやちょ推しのしゃもじということで違和感がある状態となってしまうよ!

土休日(DQN日)の雨の日は自分(しゃもじ)にとって鬼門だよ!

今回今年最初の握手会参戦が流れてしまったよ!

今回乗った都電は、三ノ輪橋から荒川車庫前までが7015号車、王子駅前から早稲田までが7001号車でした。

荒川車庫前では、車庫の視察のほか、都電おもいで広場にも立ち寄りました。

荒川車庫前から王子駅前までは都電沿いの道を歩いていきました。

王子駅前の火災現場は、上中里寄りの2件が被災していました。残りの長屋も同時に撤去される確立が高いです。

飛鳥山の撮影ポイントでも撮影したけど、夕日を眺めたり夜の帳が下りた後に撮影することが出来て良かったです。

都電の7001号車に乗ったのは一昨年の3月28日以来でした。こちらは7000形のトップナンバーだけでなく、前身の7055号車の時代から7000形で唯一導入された時からの荒川車庫所属の生え抜きとして注目しています。

他の7000形は、荒川車庫入りする前に他の営業所でも活躍していました。

三ノ輪駅付近には、都電の三ノ輪車庫の跡地があるけど、現在は根岸図書館、都営住宅、東日暮里一丁目公園となっています。

三ノ輪橋には行きつけのパン屋があるけど、ここでコロッケパンを買って食べることが出来ました。

この日も神戸国際会館こくさいホールでハロコンが行われていました。

えりぽんこと生田衣梨奈氏は、土日連続で幕張と神戸の間を行ったり来たりしていた状態で、両日共に昼の部欠場となっていました。昨年はスマイレージがこうなっていました。やはり幕張でおはガールメープルのイベントが行われていた絡みもあります。

前日にはモベキマスメンバーで焼肉を食べに行ったという報告がありました。

本当は神戸に行きたかったです。

スマイレージのメンバーを都電荒川線の8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、あやちょこと和田彩花氏、りなぷ〜こと勝田里奈氏、かななんこと中西香菜氏=8800形(4色の新型車両、あや電、めんめんN形)、かにょんこと福田花音氏=9000形(新レトロ電車、にょん電)、タケちゃんこと竹内朱莉氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、めいめいこと田村芽実氏=8500形のうちの8501号車(めんめん、シマウマ電車)または8800形(4色の新型車両、あや電、めんめんN形)

自分(しゃもじ)と握手する前のゆうかりんとあやちょは7500形、かにょんとサキチィーは7000形に例えていました。以前さゆを7500形に例えていたこともあったけど、ちょうど8800形は7500形の置き換え用として導入されていたし。

めいめいこと田村芽実氏は、電車や駅のスタンプ集めが好きだと言っていたので親近感があります。やはりスマヲタを辞められない理由であります。応援を継続しないとゆうかりんにも悪いので。 ゆうかりんはきっとしゃもじのことを忘れないと思います。

スマイレージサキチィーこと小川紗季氏は、タケちゃんこと竹内朱莉氏と同様に、8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、ゆうかりんこと前田憂佳氏とふ〜ちゃんこと小数賀芙由香氏は、8800形(4色の新型車両、あや電)にそっくりでした。

都電の8800形同士の組合せは、色違いでお揃いにすることが好きなゆうかりんとあやちょの組合せ(ゆうかとあやちょ)にそっくりでありました。2人共に顔つきが都電8800形に似ているし。現在はさゆとえりぽん、あやちょとりなぷ〜などの組み合わせに例えているし。

今年初の握手会参戦はいつになるんだろう?

早くさゆ、あやちょ、りなぷ〜と握手したいです。