三郷に行ってきました。

この日は、三郷市文化会館でのスマイレージの「ドットビキニ」の発売記念イベントに行ってきました。

まずは日暮里、松戸、新松戸乗り継ぎで三郷まで行きました。

常磐緩行線で乗った車両は、E233系の2001F(マト1編成)、武蔵野線で乗った車両は、209系500番台のケヨM73編成(515F)でした。 こちらは中央・総武緩行線でデビューし、京浜東北線京葉線を経て武蔵野線用となっています。 中央・総武緩行線E231系の最終増備車の導入により、209系500番台京浜東北線に転用され、209系900番台(元901系)が置き換えられていました。京浜東北線では、E233系への統一により、209系500番台が516編成を除いて京葉線に転用されていたけど、E233系の導入により、513〜515Fが8両化の上で武蔵野線に転用されていました。 517Fは未だに京葉線所属のままとなっています。

京葉線では、E233系の導入により205系が運用離脱されていたけど、初期型の車両のうちの3両は6000形として富士急行に譲渡されています。クハ205-1Fのうちの3両は、保存前提で大宮に置かれています。メルヘン顔のうちの一部は、宇都宮地区に転用される予定となっているし。

京浜東北線で活躍していた516Fのほうは、山手線の6ドア車置き換えのサハ(新4ドア車)の導入による伴走用として、B27編成(クハE231-27F)のうちの一部が東京総合車両センターに貸し出されことの穴埋めとして出戻りしていました。こちらは現在でも活躍しているけど。

B27編成は、山手線の新サハの導入の頃、東京総合車両センターと新津車両製作所の間を行ったり来たりしていました。現在はその導入が完了し、三鷹車両センターに戻っています。 

マト1編成は、2009(H21)年9月に導入された編成で、207系900番台国鉄末期に導入されたVVVFインバータ試作車)の置き換え用として導入されていました。

武蔵野線のメルヘン顔のほうは、145FがM35編成として唯一VVVF化されているけど、その他の4本については、置き換えられる予定となっています。

209系900番台(元901系)といえば、A編成だったクハ209-901号車がクハ901-1号車に戻された状態で、東京総合車両センター(旧大井工場)で静態保存されています。他の車両は209系の初期廃車分と同様に全て解体されてしまったけど。

三郷から歩いて三郷市文化会館に行き、1回目と2回目のチケットを手に入れ、三郷駅前の松屋に行きました。

三郷駅の東側は、江戸川が流れており、向かい側が千葉県となっています。

三郷市文化会館の前には早稲田公園という公園があるので、過ごすことが出来ました。三郷市文化会館のある場所は早稲田(以前早稲田村)となっているけど、早稲田大学や新宿区の早稲田、都電の早稲田とは無関係であります。

スマイレージのホールクラスでのリリース記念イベントは、2月4日と5日に青梅市民会館で行われた「チョトマテクダサイ!」の時以来だったけど、今回はCDの出張販売も行われていました。

三郷市文化会館の大ホールは、2階席もあるけど、1月29日にオリンパスホール八王子で行われた時と同様に、2階席が封鎖されていました。八王子の時は3階席も封鎖されていたけど。

1回目のセットリストは、タチアガール、○○ がんばらなくてもええねんで!!、あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたいオトナになるって難しい!!!、恋にBooingブー!、ドットビキニ、ショートカット(リクエスト曲)

2回目のセットリストは、プリーズ ミニスカ ポストウーマン!、○○ がんばらなくてもええねんで!!、同じ時給で働く友達の美人ママ有頂天LOVEぁまのじゃく、ドットビキニ、ショートカット(リクエスト曲)

3回目のセットリストは、、ドットビキニ、○○ がんばらなくてもええねんで!!、ショートカット、チョトマテクダサイ!スキちゃん夢見る 15歳スキちゃん(リクエスト曲)でした。

衣装は回数毎に異なっており、1回目はタチアガール、2回目はプリーズ ミニスカ ポストウーマン!、3回目はドットビキニとなっていました。

三郷市文化会館で行われたスマイレージのドットビキニの発売記念イベントでは、3回参戦したけど、1回目は4列目、2回目は14列目、3回目はな・ん・と2列目で見れたし、お気に入りの曲を聴くことが出来たので最高のひとときだったよ!握手会では、メンバー全員からの反応が良かったし胸ポケットに入れたとあらん(都電のマスコットキャラクター)のぬいぐるみキーホルダーをめいめいこと田村芽実氏に見せたところ、可愛いと言われたし。

3回目のセットリストは、ドットビキニ、○○ がんばらなくてもええねんで!!、ショートカット、チョトマテクダサイ!スキちゃん夢見る 15歳スキちゃん(リクエスト曲)でお気に入りの曲が揃っていたし、2列目の右側で、前に立っていた人が居なかった為に事実上の最前となったので、メンバーと目が合って史上最大の良いイベントとなったよ!

今回もしゃもじを刺したり、とあらん(都電のマスコットキャラクター)のぬいぐるみキーホルダー、みんくるポーチを手に持って参戦することで効果抜群だよ!

最初は1回目と2回目に参戦してから帰る予定だったけど、急遽3回目にも入れて奇跡が起きたので、追加しておいて大正解だったよ!

これにより、先月30日にお台場のダイバーシティ東京で行われたスマイレージのイベントに参戦出来なかったことの雪辱を晴らすことが出来たし!

今月5日の池袋の東武デパートでのスマイレージのイベントでは、3回目のみの参戦だったけど、池之端児童遊園での都電7506号車の車内公開の後に行けたし、そのチケットが完売御礼となっていたので、事前に入手していた自分にとって完売完敗状態返上で何よりだったよ!

お陰で3月4日に横浜BLITZで行われたスマイレージチョトマテクダサイ!の選民イベント以来久しぶりにメンバーと握手出来たし!

ジライヤ氏は、30日はベリーズ工房、ももち握手勝利。
3日は西宮北口スマイレージ握手勝利しました。

ももちスマイレージに勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利

しゃもじ増発成功
しゃもじ増発成功
しゃもじ、ももち、スマイレージ勝利

ハロプロ握手勝利
ハロプロ握手勝利

ハロプロ全てと握手出来ました。

ハロプロ勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利と言っていたけど、ジライヤ氏も、自分(よしちゃん@しゃもじ)と同様にしゃもじを装着したくなる気持ちが良く分かりますよ

ジライヤ氏は、先月30日に大阪の御堂会館で行われたBerryz工房の選民イベントでの握手会、今月3日の阪急西宮ガーデンズで行われたスマイレージのイベントでメンバーとの初握手に成功していたし。ひっぐ〜氏もスマイレージのメンバーと握手出来て何よりだったよ!

ジライヤ氏がハロプロメンバーとの握手を制覇出来たことは、都電の8501号車(めんめん、シマウマラッピング電車)がLED化されたことで都電のオールLED化に例えたくなるよ!

このように、三郷市文化会館でのスマイレージのイベントで楽しめたこと、メンバーから良い反応があったこと、都電の撮影で大成功していたことなどで、気持ちいい!超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々気持ちいい!何も言えねえ!状態だよ!

握手会の順番は、1回目がめいめい→あやちょ→かななん→タケちゃん→かにょん→りなぷ〜

2回目がめいめい→りなぷ〜→かにょん→タケちゃん→かななん→あやちょ

3回目がめいめい→タケちゃん→あやちょ→かななん→りなぷ〜→かにょん

3回目の握手会は先頭から2番目で、最後のかにょんには、とあらんのぬいぐるみキーホルダーのことで可愛いねと言われていました。
  めいめいにも見せた時に可愛いと言われたし。

4人時代は立ち位置順で順番が決まっていたけど、メンバーが増えてからは回数毎に順番が変わる方式となっています。

最近はめいめいが握手会の先頭になることが続いています。 

2回目が始まる前には雨が強まっていました。この日はつくば市を中心に竜巻の被害を受けていました。

帰りは、南浦和乗り継ぎで王子まで行ったけど、武蔵野線で乗った車両は元山手線のM6編成(クハ205-47F)で、途中の吉川美南駅のekiShスタンプを集めることが出来ました。 吉川美南駅は、今回途中下車しなかったけど、駅前にはケーズデンキしか無かったです。

王子駅前から荒川車庫前まで歩いていき、都電を見たけど、幸せの黄色い都電の8810号車が荒川車庫の右側の留置線で待機していました。

この日は、中野サンプラザで行われたモーニング娘。の公演で、夜の部を申し込んで落選していたので、その分三郷で楽しむことが出来ました。もしも当選していたら1回目のみ参戦してから中野へと移動していたところでした。

この時に前日の5日を含めてみっつぃーの卒業ショックにより会場推しを中止したので、T氏に会えなくて残念に思っているよ!

T氏だって、自分(しゃもじ)と同様に当分娘。の1推しメンバー(T氏にとってはえりぽんこと生田衣梨奈氏)と握手出来ない状態となっているよ!

荒川車庫前から早稲田まで乗った都電(早稲田から折り返し三ノ輪橋行きの終電となる列車)で、8807号車(バイオレットカラーのあや電)に当たることを期待していたけど、三ノ輪橋からの荒川車庫前行きで入庫されたので、8505号車(めろ電)に当たったのが残念で仕方がないよ!5日は7000形しか乗らなかったので7000形に当たるよりかはマシだったけど。こちらは6日の三郷市文化会館でのスマイレージのイベントでのファン投票曲で、3回連続でショートカットに当たらなくて良かったことと同じことだよ!

自分(しゃもじ)がモーニング娘。のメンバーと握手した時を小田急50000形VSEや都電9000形(にょん電)に乗ったこと、真野ちゃんこと真野恵里菜氏やスマイレージのメンバーと握手した時を60000形MSEや都電8800形(あや電)に乗った時のように見えてしまうよ!

自分(しゃもじ)の握手会参戦やチェキ会参戦はスマイレージの独走状態で、昨年暮れにゆうかりんこと前田憂佳氏が卒業した後も変わらない状態だよ!

モーニング娘。ベリキューのメンバーと握手する機会が少ないことは、小田急50000形VSEに乗ることが60000形MSEよりも少ないことに例えたくなるよ!このことは都電9000形(にょん電)に乗ることが8800形(あや電)に乗ることよりも少ないことでも言えるし!

都電8810号車(黄色いあや電、りなちょ)は注目度が他の車両より人一倍でしゃもじの注目度が他のヲタよりも人一倍であることにそっくりな状態で、その黄色い8810号車が荒川車庫で寝ている日がしゃもじ欠席にそっくりな状態でもあるよ!

早くモーニング娘。のメンバー(特にさゆや10期メンバー)と握手したいよ!

以前さゆと握手出来ない状態が1年4ヶ月間も続いていたことがあったけど、こうなるのは嫌です。

今回の三郷でのイベントは最高でした。