ブルーリボン賞、本当はさゆと握手したかった

今年のブルーリボン賞に、東日本旅客鉄道(JR東日本)のE5系新幹線(はやぶさ型車両)、ローレル賞に、日本貨物鉄道(JR貨物)のHD300形900番台(入れ換え用のディーゼル・電気ハイブリッド機関車)に決定したという情報が入ってきました。

E5系新幹線は、鉄道友の会会員による人気投票が1位であること、デザイン、性能面で優れていること、寒冷地での高速運転が可能であること、初のグランクラスがあることに加え、震災復興の目的などがブルーリボン賞受賞の決め手となっています。

今年で開業30周年を迎える東北・上越新幹線系統での受賞は、1983(S58)年の200系新幹線のローレル賞以来で、ブルーリボン賞は初となります。

現在は増備が進められ、東北新幹線の車両がE5系に変わりつつあります。

E2系E4系上越新幹線に転用され、玉突きで200系やE1系(元祖Max)が置き換えられることになります。

来年春には、秋田新幹線こまち号に、新型のE6系(E5系ミニ新幹線バージョン)が導入され、初期型のE3系が順次置き換えられていくことになるし。

JR東日本の車両のブルーリボン賞受賞は、一昨年のE259系(2代目成田エクスプレス)以来となります。

HD300形900番台は、初の入れ換え用のディーゼル・電気ハイブリッド機関車であることからローレル賞の受賞の決め手となっています。

JR貨物では、2005(H17)年のM250系(スーパーレールカーゴ)のブルーリボン賞受賞以来となります。

因みに昨年は、京成の新AE形(新型スカイライナー)がブルーリボン賞に、東京メトロ千代田線の16000系がローレル賞に輝いていました。

都電では、今から34年前の1978(S53)年に7000形更新車がローレル賞を受賞していたけど、8800形は一昨年のローレル賞受賞候補だったのに落選してしまったのが惜しまれます。

一昨年のローレル賞受賞車は、近鉄特急の22600系(新型Ace)で、3年前までは複数の車両がローレル賞を受賞していたこともありました。

3年前は、豊橋鉄道市内線のT1000形(ほっトラム、狭軌初のLRT(ライトレール))が、京阪の新3000系(当時は出町柳中之島間の快速急行中心で使われていた)と共にローレル賞を受賞していたし。

豊橋鉄道市内線では、T1000形ほっトラムのほか、元名鉄美濃町線(今から7年前の2005(H17)年3月31日に他の岐阜市内線系統と共に廃止)のモ800形801号車(あやちょ番)、元都電7000形→豊橋鉄道モ3500形もローレル賞受賞車なので3つ並びの撮影会も行われていました。

豊橋鉄道市内線には2009(H21)年に9月6日に飯田線中部天竜駅構内にあった佐久間レールパークに行った後に乗ったけど、T1000形ほっトラムはもちろんのこと、元名鉄岐阜市内線のモ780形や元都電7000形のモ3500形にも乗っていました。

ローレル賞受賞当時の都電7000形は、31両全て(当時)が非冷房車で、現在の7022号車と同じ黄色に青帯の塗装となっていました。

1987(S62)年から1991(H3)年に掛けて、25両が冷房改造、塗装変更されていたけど、改造工事が、尼崎市にあったアルナ工機(現、アルナ車両、かつて阪急や東武などの車両も製造されていた工場)で行われていたので、7000形や7500形の乗せ替えの時と同様に、尼崎〜田端操車場間で、シ1形7号車または8号車(アルナ工機の私有車)による乙種輸送(車体のみを貨車に載せて運送)が行われ、東海道本線を走るシーンが見られていました。

8500形以降の新造車からは、尼崎のアルナ工機(8800形と9000形は、摂津市の阪急正雀工場横にあるアルナ車両)の工場から荒川車庫まで全てトレーラーによる輸送に切り替えられています。

7000形更新車の31両のうち11両が廃車(4両は豊橋鉄道に譲渡)され、残りの20両が活躍しています。

7022号車の旧塗装車は、イベント展示の常連であり、6月10日のイベントでは、黄色い8810号車と保存車の6086号車と共に撮影会で展示されることになります。

西武の武蔵丘のイベントと都電のイベントが被りまくっていることで、3年前に都電の8800形(あや電)が登場した後に自宅から最も近い場所を走っている西武線よりも都電に夢中になっていることで意地悪されているに違いないよ!

この日は、新宿サブナード福家書店で、道重さゆみ光井愛佳菅谷梨沙子中島早貴福田花音各氏が出てくたハロー!チャンネルvol.8(ハロチャン)の発売記念握手会が行われるけど、またしても仕事で行かれなかったので、しゃもじ欠席○○電運休状態に加え悪臭会通過サイン音開かずのランラン踏切状態となってしまったよ!

またしても1推しのさゆこと道重さゆみ氏との握手を逃してしまったことで早く握手したくても出来ない状態が続いているので、都電で7015号車が荒川車庫で休んでいる状態が続いていることに例えたくなるよ!

特に友人のT氏も1推しであるえりぽんこと生田衣梨奈氏と握手出来ない状態が続いているのでお互い様だよ!

このイベントでしゃもじ欠席となってしまうことで黄色い都電の8810号車(黄色いあや電、りなちょ)が荒川車庫で、黄色い世田谷線の306F(ももち番)が上町車庫でそれぞれ寝ていることに例えたくなるよ!

この日は大塚駅前に出向いたけど、9001号車(臙脂色のにょん電)による都電バラ号を撮影することが出来なかったです。

最近のハロプロ関連の握手会は月曜日から土曜日までの仕事のある日(自分の出勤日)ばかり行われているので、平日または土曜ダイヤの都電で7000形(食パン電車)ばかり来ることや小田急ロマンスカーで30000形EXEばかり来る時間帯、東京メトロ副都心線の各駅停車の8両編成、千代田線のS運用で6000系ばかり来ている状態に例えたくなるよ!昨年3月13日に都電で7000形と同じ定員96人だった7500形が全廃になってから7000形が目立つようになってしまったし!

本当にいい加減にしてもらいたいよ!

お目当ての握手会のない日に仕事休みになってばかりの状態だよ!
こちらは湘南新宿ラインで混雑している時に10両編成が来ることに例えたくなるよ!

特に娘。のメンバーが絡んでくる場合は特に仕事になりやすい状態になってしまうので小田急50000形VSEE5系新幹線はやぶさ号のチケットが取りづらいことや平日または土曜ダイヤの都電で7000形が続いて来ることに例えたくなるよ!

自分(しゃもじ)がモーニング娘。のメンバーと握手した時を小田急50000形VSEや都電9000形(にょん電)に乗ったこと、真野ちゃんこと真野恵里菜氏やスマイレージのメンバーと握手した時を60000形MSEや都電8800形(あや電)に乗った時のように見えてしまうよ!

自分(しゃもじ)の握手会参戦やチェキ会参戦はスマイレージの独走状態で、昨年暮れにゆうかりんこと前田憂佳氏が卒業した後も変わらない状態だよ!

モーニング娘。ベリキューのメンバーと握手する機会が少ないことは、小田急50000形VSEに乗ることが60000形MSEよりも少ないことに例えたくなるよ!このことは都電9000形(にょん電)に乗ることが8800形(あや電)に乗ることよりも少ないことでも言えるし!

都電8810号車(黄色いあや電、りなちょ)は注目度が他の車両より人一倍でしゃもじの注目度が他のヲタよりも人一倍であることにそっくりな状態で、その黄色い8810号車が荒川車庫で寝ている日がしゃもじ欠席にそっくりな状態でもあるよ!

自分が握手会に参戦出来ない三大原因は、仕事、落選、完売の白樺状態だよ!

昨年暮れにゆうかりんこと前田憂佳氏が卒業してから、ハロプロに対する歯車が狂っている状態だよ!

早くモーニング娘。のメンバー(特にさゆ)と握手したいよ!

次にスマイレージのメンバー(あやちょ、かにょん、かななん、タケちゃん、りなぷ〜、めいめい)と握手出来るのはいつになるんだろう?