路面電車の日、ポッシボーの公演

この日は、都電の荒川車庫で行われた路面電車の日イベントに行ってきました。この時にメインイベントである黄色い都電(7022,6086,8810号車)の3つ並び撮影が行われていたので、行けて良かったです。

こちらは自分のお気に入りの電車なのでこのような形で撮影出来たことでも幸せを掴むことが出来ました。

このイベントでは、都電の8809号車(オレンジ色のあや電)と都バスのコラボ撮影会も行われるはずだったけど、諸事情により中止となったので、10時の開始から13時の終了までの3時間全てが黄色い電車の撮影会となっていました。

幸せの黄色いあや電、りなちょこと8810号車が撮影会に使われたのは、一昨年の12月25日のデビュー(4色お披露目イベント)以来で、年2回の定期的なイベント(路面電車の日と荒川線の日)としては初めてでした。

まずは、鬼子母神前から荒川車庫前まで7025号車に乗って行きました。王子駅前ではお花見シーズンと同様に長蛇の列が出来ていたので、鬼子母神前から乗っておいて良かったです。

一昨年12月25日に町屋駅前まで8810号車(幸せの黄色いあや電、りなちょ)に乗った後、大塚駅前まで7025号車に乗って追っ掛けたという縁もあります。

都電のイベントでは、定期検査入場中の7026号車(警視庁のラッピング電車)を見ることが出来ました。

こちらは検査入場の際に仮台車(人間でいう上履きに相当)に履き替えられていたけど、その仮台車は、今から40年前まで活躍していた8000形(軽量型の元祖使い捨て電車)から転用されていました。

7026号車の入場風景は、2009(H21)年9月27日に行われた荒川線の日イベントでも公開されていたので、検査周期が回ってきたことになっています。

前回は7022号車(今回のイベントで展示されていた元祖黄色い都電)、前々回は7023号車が検査入場シーンが公開されていたので、2回連続7000形ということになっています。

昨年10月に花電車として大活躍していた花100形(7510号車から改造された車両)が、トラバーサーに載せられた状態で展示されていました。

当初はこの花100形がステージとして使われ、鉄道ジャーナリストの史絵.さんのトークショーやとあらんとみんくるのショーが行われるはずだったけど、諸事情により都バスの展示と共に中止となっていたので、このような形での展示となっていました。

花電車の装飾が外されてから初のお披露目となったけど、外された装飾は荒川車庫の至るところで保存されています。

後に貼られた黄色いステッカーには、花101の文字が入っているので、今年東京都交通局が101周年を迎えるのは確かであります。

このように、ステージで使われるはずだった花電車が、このような展示でお詫びしてくれたことによりファンの期待を裏切らなかったことは素晴らしいと思います。

隣の月検査棟では、8801号車(あや電のあやちょ番)が、その模型と共に展示されていました。

都バスとのコラボイベントが中止となったけど、みんくるのほうは、予定通りに出演していました。黄色い都電の行き先表示には、路面電車の日、都電荒川線のほか、8810号車には、とあらん、みんくると表示されていました。

この時には史絵.さんとも会話しました。

イベントの後珍宝僧さんたちと周辺の某中華料理店に入り、その後、珍宝僧さんと一緒に町屋駅前まで8502号車(めろ電)で移動しました。町屋駅前からは、三ノ輪橋まで歩いていき、バラをバックに都電を撮影しました。7022号車と8810号車はどちらもイベント終了後に通常の営業運転に入っていました。

6086号車のほうは、自力で走ることが出来ないので、イベント終了後に手押しにより、元の場所に戻されていました。

三ノ輪橋から早稲田までは、8808号車(オレンジ色のあや電、東日本銀行のフィリックス・ザ・キャットのラッピング電車)で移動し、高田馬場から西武新宿まで、ヘッドマーク付きの西武38111Fで移動しました。

この後、新宿BLAZEでのTHE ポッシボーのライブに行きました。

夜の部のセットリストは、1. いじわるCrazy Love

2. サヨウナラなんて

3. 愛してGIVE ME

4. 幸せの証

5. 旅の真ん中

6. 幸せの形

7. GOOD NIGHT SONG(はしもんこと橋本愛奈氏によるソロ)

8. Only you(モーニング娘。の曲)

9. ロボキッスダブルユー(W)の曲、ロビン・ごとぅー)

10. 浮気なハニーパイ(カン紺藤の曲、はしもん、あっきゃん、もろりん)

11. LOVE2パラダイス

12. 和食美人

13. 幸せ花火ゴッゴッGOーッ!

14. アンドゥトゥロワMIRACLE

15. 希望と青春のヒカリ

16. 恋するニワトリ ※ザ・ポッシブルの演奏

18. NANANA女道(バンド演奏)

19. 電光石火Baby!(バンド演奏)

20. Family〜旅立ちの朝〜(バンド演奏)

21. HAPPY15(バンド演奏)

22. ラブメッセージ(バンド演奏)

23. 桜色のロマンティック

この後の握手会に参戦したけど、ライブの感想を伝えることが出来ました。グッズを2000円以上買えば握手会に参戦出来るけど、この時に握手会に参戦した人がほとんどでした。こちらはETCレーンを通過する車が多いことに例えたくなります。

今月2日のイーアスつくばでの握手会であっきゃんによるライブ来る?の一言で参戦出来て良かったです。

このライブでは、熱烈に支持している某ポッシボーのファンも大満足していました。

前回までは、定期的な都電のイベント(路面電車の日、荒川線の日イベント)の後にスマイレージを見に行っていたことが続いていたけど、今回で途切れてしまいました。

次の荒川線の日のイベントは、9月30日か10月6日に行われることが予想されます。

この日はアリオ鳳の福家書店で、真野ちゃんこと真野恵里菜氏のトーク&握手会が行われ、ジライヤ氏やハタボー氏も参戦していました。両者共に昨年の7月以来の握手となっていました。

早くモーニング娘。のメンバー(特にさゆ)と握手したいよ!そうしないとマイナスコンビが増えてしまうよ!

次にスマイレージのメンバー(あやちょ、かにょん、かななん、タケちゃん、りなぷ〜、めいめい)と握手出来るのはいつになるんだろう?