ベリキューとスマイレージ

この日は、東京ドームシティラクーアで行われたBerryz工房×℃-uteベリキュー)の超HAPPY SONGのイベント、品川ステラボールでのスマイレージのアルバム発売記念のスペシャルライブイベントに行ってきました。

まずは池袋から丸ノ内線で後楽園まで行き、東京ドームシティラクーアで、Berryz工房×℃-uteベリキュー)の超HAPPY SONG発売記念イベントに参戦しました。この時に出てきたメンバーは、嗣永桃子須藤茉麻菅谷梨沙子(Berryz工房)、矢島舞美岡井千聖萩原舞(℃-ute)各氏でした。 1回目のステージを見たけど、甘酸っぱい春にサクラサク、Because Happiness(Berryz工房)、幸せの途中(℃-ute)、超HAPPY SONGが出てきていました。

超HAPPY SONGは、Berryz工房のBecause Happinessと、℃ーuteの幸せの途中という曲を合わせた曲となっていて、最高のコラボレーションとなっています。

1回目の握手会のチケットは、完売完敗で、3回目しか残っていなかったので、3回目のチケットを手に入れてから品川へと移動しました。

ラクーアからは、御茶ノ水湯島聖堂神田明神を通って秋葉原まで行き、ここから京浜東北線の快速で品川へと向かいました。


御茶ノ水駅付近の聖橋の近くで神田川を渡る東京メトロ丸ノ内線の02系を撮影しました。

このポイントは、1956(S31)年3月20日御茶ノ水淡路町間が開業した時からおなじみであり、JR中央快速線やJR中央・総武緩行線の車両を入れて撮影することも出来ます。

当時は御茶ノ水駅が深く掘れなかった影響により、一端地上に出て、神田川を渡り、また地下に入るという風景が生まれたのであります。

周辺を走る千代田線は、深く掘られている為に、新御茶ノ水〜湯島間で神田川を地下で横断しています。

丸ノ内線の地上を走る区間は、茗荷谷〜後楽園間(途中トンネルあり)、御茶ノ水淡路町間の神田川横断部、四ッ谷駅の3箇所となっています。

後楽園駅四ッ谷駅の共通点は、丸ノ内線が地上、南北線が地下を走っていることです。

聖橋の由来は、湯島聖堂ニコライ堂を結ぶ橋となっています。

丸ノ内線の西新宿と中野坂上の間でも神田川を横断するけど、こちらは地下で横断しています。

品川ステラボールで行われたスマイレージのライブイベントのセットリストは以下の通りです。

01 ○○がんばらなくてもええねんで!!

02 オトナになるってむずかしい!!!

03 あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい

MC1

04 ドットビキニ

05 タチアガール

06 プリーズ ミニスカ ポストウーマン!
MC2

07 黄色い自転車とサンドウィッチ

08 スマイル美人(あやちょ)

09 初恋の貴方へ(かにょん)

10 パン屋さんのアルバイト(かななん・タケちゃん・りなぷ〜・めいめい)

11 女ばかりの日曜日(かななん・タケちゃん・りなぷ〜・めいめい)

12 自転車チリリン

MC3

13 ショートカット

14 チョトマテクダサイ!

15 恋にBooing ブー!

16 同じ時給で働く友達の美人ママ

17 有頂天LOVE

18 夢見る 15歳

アンコール

19 ぁまのじゃく

MC4

20 スキちゃん

今回のライブイベントは、握手会なしのスペシャルライブ形式だったけど、参戦した甲斐がありました。

ベストアルバムの追加購入で掛かった費用は、入場料だと思っています。

この後は、秋葉原乗り継ぎで水道橋まで移動し、ラクーアに戻りました。この時は3回目公演が始まっていたので途中から見ていたけど、その後の握手会に参戦することが出来て良かったです。

この日は千里セルシーで行われたベリキューのイベント(清水佐紀徳永千奈美夏焼雅熊井友理奈中島早貴鈴木愛理各氏が出てきた)で、ひっぐ〜氏が握手会のチケットが1部,2部共に完売完敗状態で手に入らずに握手会に参戦出来なかったことを聞いて残念に思ってしまったよ!
ハタボー氏も都合によって参戦出来なかったことがもっと深刻だったよ!ジライヤ氏は逆に勝ち抜いていたので何よりだったけど。

ひっぐ〜氏はベリキューのミニライブやトークに参戦し、握手会に参戦出来ずに気まずい思いをしていたので、都電の8501号車が荒川車庫前行きで入庫されたことや、京阪での特急の通過待ちに例えたくなるよ!

もしも自分の立場だったら、都電の8810号車(黄色いあや電、りなちょ)が荒川車庫前行きで、黄色い世田谷線の306F(ももち番)が上町行きでそれぞれ入庫されたことに例えていたところだったよ!

この後は、文京シビックセンターの展望台まで行き、東京スカイツリーのライトアップを見ました。

丸ノ内線新大塚まで移動し、大塚駅前で都電を撮影しました。

大塚から池袋まで移動し、京王バスの大阪梅田行きの夜行高速バスを見ました。 この時に使われていたバスは、三菱ふそうエアロクィーン(先代のエアロバス)で、910番(℃-ute番)でした。この車両は、新宿、渋谷〜三ノ宮、加古川、姫路間(神姫バスとの共同運行)と共通運用であります。神姫バスと言えばひっぐ〜氏の好きなバス会社でもあります。

この路線は、池袋、新宿、渋谷から千里中央、新大阪、大阪梅田を結ぶ路線で、阪急バスと共同運行となっているけど、阪急バス担当の場合は新宿始発、渋谷止まりと池袋に乗り入れていないので、池袋への乗り入れは1日おきとなっています。

京王バスが池袋に乗り入れることは違和感があります。 学習院下では都電のすぐそばを通るし。

黄色いあや電、りなちょこと都電8810号車が土休日に大塚駅前〜町屋駅前間の区間運用に入った時は、自分の行かない時ばかりなので撮影出来ない状態が続いているよ!逆に土休日に8810号車の追っ掛けに行った時には早稲田〜三ノ輪橋間の全線運用に入っているか、荒川車庫で寝ているかのどちらかだよ!

こちらは前述の千里セルシーベリキューはもちろんのこと、ハタボー氏が日曜の握手会に都合で行かれないことばかりであるのと同じことだよ!

昨年暮れにゆうかりんこと前田憂佳氏が卒業してから、ハロプロに対する歯車が狂っている状態だよ!最近はTHE ポッシボーでの活動が復活したし。

サキチィーこと小川紗季氏は、4人組の初代スマイレージに似合っていました。

早くモーニング娘。のメンバー(特にさゆ)と握手したいよ!

次にスマイレージのメンバー(あやちょ、かにょん、かななん、タケちゃん、りなぷ〜、めいめい)と握手出来るのはいつになるんだろう?