みっつぃーとガキさん、はかた号、川口公演

この日(10月14日)は、日本で最初の鉄道路線が新橋〜横浜間で開業した日であり、あれから140年経ちました。これまでは鉄道記念日と呼ばれていたけど、今から18年前から鉄道の日となり、鉄道のイベントが盛んに行われるようになりました。

さいたま市にある鉄道博物館が開館してから今日で5年経ちました。5年前の開館当初は混雑していたけど、現在は落ち着いています。

その前身の交通博物館の跡地は、取り壊され、現在はビルの建設工事が行われています。

鉄道博物館には日を改めて行きたいと強く思っているけど中々その機会に恵まれないです。出来れば休館日である火曜日以外の平日に出直したいけど、火曜日休みが多いのでそうはいかないです。

この日は新宿サブナード福家書店で行われた光井愛佳(みっつぃー)、新垣里沙ガキさん)両氏(今年5月18日にモーニング娘。を卒業したメンバー)の握手会、代々木公園での九州物産展での西鉄バスはかた号の展示会、川口リリアで行われたモーニング娘。のツアー(カラフルキャラクター)に行ってきました。

まずは、光井愛佳(みっつぃー)、新垣里沙ガキさん)両氏の握手会に行き、両者と久しぶりに握手しました。どちらもモーニング娘。時代の2月11日以来久しぶりに握手することが出来たけど、ガキさんガキさんお久しぶり!と言ったところ、久しぶり!と言われました。これにより、昭和生まれのメンバーとも久しぶりに握手することが出来たし。 これまでは平成生まれのメンバーとの握手の独占状態が続いていました。今後は再び平成生まれの独占状態が続くと思われます。

この握手会は、9月30日に行われるはずだったけど、台風接近によりこの日に延期されていました。77T氏も両者と握手することが出来たし。

この後、代々木公園での西鉄の夜行高速バスのはかた号(新宿〜福岡間)の2階建て車両(三菱ふそうエアロキング、福岡200か19-83号車)の見学をしました。

新宿から代々木公園までは電車を使わずに歩いたけど、新宿〜南新宿間の踏切では、小田急のF-Train2を見ることが出来ました。明治神宮で参拝もしたけど、人形祭りが行われ、不要となった人形の供養も行われていました。

はかた号エアロキングは、1階部分がエコノミーシート(2+2で片道8000円(繁忙期は12000円)、2階部分の前方(1列目と2列目がプレミアムシート(1+1で片道19000円)、2階部分の3列目以降がビジネスシート(従来のスーパーハイデッカー車と同じ3列独立シートで片道15000円)となっています。 プレミアムシートの座席に座った時は、リクライニングシートの角度が深かった為にバスに乗っていることを忘れてしまうほど快適な雰囲気を味わうことが出来ました。

九州の物産展では、宮崎県の肉巻きおにぎりを食べました。

この後は渋谷から赤羽乗り継ぎで川口まで行き、川口リリアで行われたモーニング娘。のツアーである「カラフルキャラクター」の昼の部に参戦しました。この時に1階17列で楽しむことが出来たけど、くどぅーこと工藤遥氏の凱旋公演として賑わっていました。夜の部は参戦出来なかったけど、オレンジ色のサイリウム企画が行われていました。

この開演前には、FC限定の小田さくら氏の握手会が行われていたけど、申し込みを忘れてしまった為に参戦出来なかったです。

やはりさゆの「ラララのピピピ」が最高でした。6期、9期、10期の曲も聴くことも出来たし。

渋谷では、109のワクテカ Take a chanceの広告も見てきました。

この後、川口から王子まで京浜東北線で移動したけど、ガキさん番のクハE233-1020Fに当たっていました。

この日は、群馬県高崎市文化会館で、スマイレージの公演(ちょいカワ番長)@あやちょとめいめいの凱旋公演が行われていたけど、残念ながらしゃもじ欠席となってしまいました。本当はぐんまちゃんのぬいぐるみを引っ提げて参戦したかったよ!あやちょの足が完治していなかったので踊れなかったし!

都電8801号車(あやちょ番のあや電、スマイレージのあやちょこと和田彩花氏に似ている電車)が初の定期検査から出場したのは良いけど、荒川線の日のイベントが平年よりも遅れた明後日(21日)に行われていたので、平年通りに行われていたら8801号車の検査入場シーンを見られていたところだったのに見られなかったのが残念だよ!次期の入場候補車である8802号車が昨日営業運転に入っていたのを確認したので、他の車両の入場となってしまい、8800形(あや電)の検査入場シーンの公開が来年以降にお預けとなってしまったよ!

こちらは群馬県高崎市文化会館で行われたスマイレージのあやちょとめいめいの凱旋公演に行かれずにしゃもじ欠席となってしまったことに例えたくなるよ!

王子駅前から早稲田まで、9002号車(青色のにょん電)による都電ハロウィン号に乗りました。

この日は、早稲田寄りにあら坊(荒川区のマスコットキャラクター)のヘッドマークが来ていました。

夜間に撮影した時に木目調の車内も映ったので良い感じでした。

都電9002号車による都電ハロウィン号の車内は、その名の通り、ハロウィンの装飾が施されており、都電のマスコットキャラクターであるとあらんや荒川区のマスコットキャラクターであるあら坊のステッカーもありました。

このような装飾は、木目調のレトロな内装にぴったりだと思います。

次にさゆやあやちょと握手出来るのはいつになるんだろう?