都電のイベント、京急、本当は渋谷に行きたかった

この日は、都電の荒川車庫で行われた荒川線の日イベントに行ってきました。

まずは 学習院下から荒川車庫前まで、元祖黄色い都電こと7022号車で移動しました。

このイベントの目玉は、ハロウィンの装飾が施された花電車で、都電のマスコットキャラクターである「とあらん」のビニール風船も飾られていました。

昨年4月に都電のイメージキャラクターであるとあらんが誕生してからは、都電のイベントの楽しみが増えています。

都電の荒川車庫で行われていた荒川線の日イベントでは、定期検査入場中の8502号車(めろ電)を見ることが出来ました。

この時に前面にとあらんのステッカーが貼られ、側面には都電家系図や昔の都電の写真も掲示されていました。

8502号車は、ラッピングが解除されて綺麗な姿になったばかりで、すぐに検査入場していたので、定期検査入場前のラッピング解除後の姿は貴重でした。

今年2月には、今回の定期検査入場を待たずにパンタグラフが臨時入場により、Z型からシングルアームに交換されていたこともありました。

前回は8801号車(あやちょ番のあや電)が8800形(あや電)初の定期検査入場となっていたけど、荒川線の日のイベントが平年通り(10月1日前後の土日)に行われていたら、8801号車の入場シーンが見られていたところだったので残念に思いました。

このような8500形の検査入場シーンを見たのは、一昨年6月6日の路面電車の日のイベントの8503号車の時以来でした。当時は方向幕のままだったけど、パンタグラフシングルアーム化された上での出場となっていたことを覚えています。あの時に、そのイベントの後に横浜BLITZ(後述の鬼門の会場)で行われたスマイレージ(当時は4人組だった)の「夢見る 15歳」の発売記念選民イベントに参戦していました。当時の8500形(めろ電)は、サキチィーこと小川紗季氏に例えていました。

都電の荒川線の日イベントに出てきたキャラクター(ゆるキャラ)は、ハロウィン衣装のとあらん(都電のマスコットキャラクター)、みんくる(都バス)、あら坊(荒川区、水色のキャラクター)、ノッポン(東京タワーの双子の兄弟のイメージキャラクターで、今回は赤いオーバーオールを着た弟が出ていた)、ビリケンさん(大阪の通天閣)、ラピートくん(南海電鉄のラピートを模したマスコットキャラクター)が出ていました。ビリケンさんとラピートくんは、大阪から出張してきたので、今回の組み合わせは貴重でした。

車庫の裏手で8807号車(バイオレットカラーのあや電)が運転台公開用(小学生以下対象)として展示され、ハロウィンヘッドマークが取り付けられていました。

あとは、トラバーサーに載った8802号車も見ることが出来ました。

花電車以外車両展示が行われなかったけど、7000形の非ラッピング電車である7031号車に日旗や昨年使われていた都営交通100周年ヘッドマークが取り付けられた上でのサプライズ撮影会が行われていました。

この7031号車は、7001号車と共に、1978(S53)年の4月に運転された乙6000形による荒川線新装記念花電車の先導車として活躍していたことがありました。

今回このようなサプライズ撮影会をやってくれて良かったと思っています。

この後、珍宝僧さんたちと共に、荒川車庫前による中華料理店である清華園で食事した後、町屋駅前まで珍宝僧さんたちと7026号車で移動しました。この後、一日乗車券を持っていたので、8809→9002→8804→7015→8810→8806→7025→8801→9001号車の順で乗り回しました。

10月28日に東京ドームシティホール(TOKYO DOME CITY HALL)で行われたモーニング娘。の11期メンバーの小田さくら氏のFC限定の握手会に落選落選落選落選落選落選落選落選落選落選落選落選落選落選落選落選落選落選落選落選落選落選落選落選落選落選落選落選落選落選落選落選落選落選してしまったので、握手会に参戦出来ずに悪臭会通過サイン音開かずのランラン踏切の状態となってしまうよ!

11月17,18日の中野公演には参戦出来ないので後がない状態だよ!

落選した公演を申し込む前に最後に乗った都電の車両をスマイレージのタケちゃんこと竹内朱莉氏の世界である野球での敗戦投手(負け投手、敗戦チームの責任投手)に例えたくなるよ!
逆に当選した場合は勝利投手(勝ち投手)に例えたくなるし!

今回のイベントを申し込む前に最後に乗った都電は元祖黄色い都電こと7022号車だったので敗戦投手(負け投手)のように見えてしまったよ!
その無線番号が17番だったから背番号のように見えてしまったよ!
都電の7000形や8800形の特定車(特に黄色い8810号車、背番号90など)に乗った後に申し込んだら当選率が高いので防御率の低い強い投手に例えているよ!

このイベントは、今月19日の魔金に当選者のみメールが送られてきていたけど、そのメールが来なかったので、またしても魔の金曜日(Un Lucky Friday,ULF)の当落発表で落選してしまい、魔の金曜日(魔金)そのものだったし、魔金と怒曜日(金曜日と土曜日)に毎週のようにトラブルが多発しているので、週末ならぬ終末の状態となってしまったよ!

このことで今月14日に川口リリアで行われた小田さくら氏の握手会の申し込みを忘れてしまったことが裏目に出てしまったよ!

小田さくら氏とは今月10日に池袋のサンシャインシティで行われた握手会で握手したので初握手を逃さずに済んだけど、握手会の落選で落選の赤い文字を見たのはは痛すぎるよ!こちらは満席の赤い文字のようにも見えてしまうよ!

この日は浦和美園THE ポッシボーのイベントがあったけど、給料日前の金欠により参戦出来なかったからまたしてもTHE ポッシボーのイベント参戦がお預けとなってしまったよ!握手会であっきゃんこと秋山ゆりか氏からは全然来ないけどさゆみんのところに行ってたでしょうと言われそうだよ!

おまけにチアチアやステーション♪のイベントにも行かれなかったので、都電のイベントの後にアイドルに会った記録が3年ぶりに途切れてしまったよ!

荒川線の日イベントで、期待していた黄色い都電の3つ並び、都電8809号車(オレンジ色のあや電)と都バスのコラボ展示のリベンジがなく、6086号車(黄色い都電の先祖)がカバーが掛かった状態で置かれていたし、7022号車と8810号車が通常の営業運転に入っていたので、携帯の故障によりバックアップ出来なかった黄色い都電イベントの携帯画像を失ってしまったことの穴埋めが出来なかったよ!

まさに今から8年前の自分に対する大厄年だった2004(H16)年に大ヒットした波田陽区氏の「ギター侍のうた」の、残念!!!黄色い都電斬り!の状態だよ!

おまけに9002号車(青色のにょん電)による都電ハロウィン号が通常の営業運転に入っていたので、ハロウィン仕様の花電車とのコラボを見られなかったことも残念だったよ!

この時の車両展示は、日旗や100周年ヘッドマークが取り付けられていた7031号車や裏手で小学生以下対象で運転席公開用として使われていたヘッドマーク付きの8807号車(バイオレットカラーのあや電)しかなかったし!

その後に一日券で都電を乗り回したけど、8500形(めろ電、めんめん)が全て荒川車庫で寝ていた(自分が乗る前に荒川車庫に入庫された)ので、乗れなかったよ!8504号車(めろ電)による南千住10000枚の記憶号も飛鳥山三ノ輪橋で撮影出来なかったよ!

本当に、肝心な時の都電の撮影で失敗し、撮ウェーになってばかりだよ!

先々週都電8801号車(あやちょ番のあや電、スマイレージのあやちょこと和田彩花氏に似ている電車)が初の定期検査から出場したのは良いけど、荒川線の日のイベントが平年よりも遅れた21日に行われていたので、平年通りに行われていたら8801号車の検査入場シーンを見られていたところだったのに見られなかったのが残念だよ!次期の入場候補車である8802号車が営業運転に入っていたのを確認したので、8502号車(めろ電)の入場となってしまい、8800形(あや電)の検査入場シーンの公開が来年以降にお預けとなってしまったよ!

こちらは10月14日に群馬県高崎市文化会館で行われたスマイレージのあやちょとめいめいの凱旋公演に行かれずにしゃもじ欠席となってしまったことに例えたくなるよ!本当はぐんまちゃんのぬいぐるみを引っ提げて参戦したかったよ!あやちょの足が完治していなかったので踊れなかったし!

自分は、川口リリアでのモーニング娘。のくどぅーこと工藤遥氏の凱旋公演の昼の部に参戦していたから、8801号車の代わりに8502号車(めろ電、顔つきがくどぅーこと工藤遥氏に似ている電車)の入場シーンが公開されていたことに例えたくなるよ!

くどぅーの凱旋公演の夜の部のオレンジサイリウムの企画に参加出来なかったし、オレンジ色のハチマキを忘れたので、小田さくら氏の握手会に行かれなかったことと同様に無防備の状態となってしまったよ!

都電のイベントの後にアイドルのイベントに行きたかったけど、その願いが叶わなかったよ!

この日はベルサール渋谷ガーデンでモーニング娘。の個別握手会があったけど、完売完敗状態により参戦出来ずにしゃもじ欠席○○電運休個別悪臭会通過サイン音開かずのランラン踏切の状態となってしまったよ!

本当に凶方位は邪魔なんだよ!TJ氏にとっても凶方位には100%勝ち目が無いと言っていたし!凶方位でお目当ての列車などに干されてばかりだしその見えない壁にぶち当たってばかりだよ!
凶方位はキングモンスターなどのHPが莫大な敵みたいに強すぎるよ!
この時に人に怒られやすくなることや呉越同舟になりやすくなること、干されてばかりいることが続いているよ!

本当に凶方位には逆らえない状態だよ!

来年になって方位が変わり、○○楽しい吉方位、おわり→次回、○○苦しい凶方位、お楽しみにということで凶方位が明けるまでの最長1年間の辛抱となってしまうのは嫌だよ!

自分(しゃもじ)が握手会に参戦した時を、都電の8500形以降の車両(めろ電、めんめん、にょん電、あや電、定員60人台の王子家インバータ車)や小田急50000形VSEと60000形MSEに乗った時のように見えてしまうよ!

自分(しゃもじ)の握手会参戦やチェキ会参戦はスマイレージの独走状態で、昨年暮れにゆうかりんこと前田憂佳氏が卒業した後も変わらない状態だよ!

都電8810号車(黄色いあや電、りなちょ)は注目度が他の車両より人一倍でしゃもじの注目度が他のヲタよりも人一倍であることにそっくりな状態で、その黄色い8810号車が荒川車庫で寝ている日がしゃもじ欠席にそっくりな状態でもあるよ!

自分が握手会に参戦出来ない三大原因は、ジバン氏やハタボー氏と同様に仕事、落選、完売の白樺状態だよ!

昨年暮れにゆうかりんこと前田憂佳氏が卒業し、芸能界から引退してから、ハロプロに対する歯車が狂っている状態だよ!

早くさゆと握手したいよ!

この日は、京急蒲田駅付近の下り線が高架化され、大森町、梅屋敷、京急蒲田、雑色、糀谷の各駅が全面高架化されていました。

これにより梅屋敷駅でのドアの非扱いが解消されていました。この周辺は、今年9月まで放送されていたNHKの朝の連続テレビ小説の「梅ちゃん先生」で有名な場所でありました。

羽田空港への直通列車では、日中と土休日夜間のエアポート急行快特に格上げされ、これまで停車していた青物横丁、立会川、平和島の各駅が通過となり、各駅停車しか停車しないという事態に成り下がってしまいました。この穴を埋める為に品川〜京急蒲田間の普通列車が運転されるようになったけど、京急川崎まで回送されているので、問題が生じています。京急蒲田駅では、雑色寄りの切欠き式のホーム(2番線、5番線)から発車しているので、蒲田ダッシュ現象も発生しています。京急蒲田駅快特から普通に乗り継ぐ場合は横浜寄りの車両(品川方面の場合は最後部)に乗ったほうがよいということになります。

東京メトロ千代田線と都電荒川線への乗り換え駅である京成線の町屋駅は、急行が廃止されてから普通列車しか停車しない駅に成り下がっていたし。

京急蒲田駅に停車しないエアポート快特のほうは、オレンジ色の変更され、日中20分間隔から40分間隔に変更されています。

成田スカイアクセスも、一昨年7月17日の開業以来初のダイヤ改正を迎え、アクセス特急のスピードアップ化も行われています。

この影で京成のAE100形によるシティライナーが、京成上野〜京成成田間の1往復のみに削減されていました。

全て京急車(600形または新1000形の後期車)で運転されていた三崎口と成田空港を結ぶ直通列車(成田スカイアクセス経由)が廃止され、京急久里浜まで短縮されています。JR東日本のエアポート成田(E217系による運用)のほうは久里浜と成田空港を結ぶ列車もあるので、足並みが揃えられています。

エアポート成田の愛称名は、成田空港行きだけで、成田空港発は、単なる快速となっています。

日本一短い鉄道として知られている芝山鉄道線(東成田〜芝山千代田間)が開業してから10年経っています。こちらは未だにSuicaPASMOが使えないということが問題となっています。芝山千代田駅は、成田空港の整備施設の前にある駅となっています。

今回の京急蒲田駅の高架化により、毎年1月2日と3日に行われている東京箱根間往復大学駅伝競走箱根駅伝)のルートでもある第一京浜にまたがっていた蒲田第一踏切が廃止され、来年からは復路に当たる1月3日のダイヤ修正が解消されます。 これにより箱根駅伝のルートに掛かる踏切が箱根登山鉄道小涌谷付近の踏切のみとなっています。こちらはランナー通過時には電車を止めた上での対応が行われています。

これによって鬼門踏切も解消されていました。

自分はアイドルファンでの鬼門も解消されそうもないです。それだけでなく、魔金の晴天と土休日の雨天も自分にとって鬼門であります。

横浜BLITZも、日本武道館と同様に自分にとって鬼門の会場でもあるし。

次にさゆやあやちょと握手出来るのはいつになるんだろう?