東京タワー、チアチア、SATOYAMA、都電

この日は、東京タワーのステージで行われたチアチア(トーキョーチアチアパーティー)のイベント(文化放送(JOQR)主催の浜祭ライブ)に行ってきました。

出てきた曲は、カタタタキノウタ、はっぴー ハッピー、夢に向かって…、ありがとちゃん(先月17日に発売されたアルバムに収録されている新曲)が出てきました。

ミニライブ終了後には、3期の新メンバーの最終候補者による自己紹介が行われていました。

全員握手会は、そのアルバムの購入者対象で行われていたけど、自分ももちろんこのアルバムを買って参戦しました。

チアチアを見たり握手したのは、9月9日の浜松町の文化放送サテライトプラス(いつもの場所)でのイベント・無料握手会以来で、サテライトプラス以外の場所で見たのは初めてでした。

握手会の時には、東京タワーということで、イメージキャラクター(ゆるキャラ)であるノッポン兄弟の小さいぬいぐるみを自慢しました。

東京タワー5階のフットタウン屋上から高さ150mの大展望台まで、エレベーターを使わずに600段の階段を昇っていきました。

この時にノッポン公認の昇り階段認定証を貰いました。

このような体験は、通常の入場料(大人820円)で可能で、土休日の11時から16時まで開放されているけど、雨天時や荒天時は階段部分が閉鎖となります。

この日は晴れた休日だったので、階段を昇った後に展望台からの眺めを楽しむことが出来ました。

帰りも階段で下ることが可能なので、エレベーターを使わずに階段を下りました。

このような展望台への階段は、非常時以外は開放しないことが多いけど、通常時にも開放されているのは珍しいです。

こちらも東京スカイツリーにはない貴重な体験だと思います。

階段の昇り体験は、他の場所で体験しているので苦ではなかったです。

この後は、有楽町イトシアで行われたスマイレージなどが出てきたSATOYAMAのイベントに行きました。この時にあやちょなどを見ることが出来て良かった

復元されたことで話題の東京駅丸の内口の赤レンガの駅舎を見に行ってきました。

こちらは1914(大正3年)年の開業当時からの東京駅のシンボルであり、約5年半掛けて復元工事が行われ、10月1日にグランドオープンしていました。

目玉は空襲によって焼け落ちたドームが復元されたことや、東京ステーションホテルがリニューアル化されたことです。

東京駅と言えばやはりこの駅舎だと思います。

大手町からは東西線日比谷線乗り継ぎで三ノ輪まで行き、三ノ輪橋で都電の撮影を行い、三ノ輪橋から荒川車庫前まで、幸せの黄色い都電、黄色いあや電、りなちょこと8810号車による荒川車庫前行きに乗りました。

帰りに早稲田まで乗った都電は、7008号車でした。

この日は本当はつくばエクスプレス関東鉄道のイベントに行きたかったです。

次に鉄道イベントと握手会が掛け持ちで参戦出来る時は当分ありそうもないです。

昨年の今頃は新宿サブナード福家書店でさゆと握手していました。

次にさゆやあやちょと握手出来るのはいつになるんだろう?