れいなちゃんの誕生日、チアチア、メトロ10000系

この日(11月11日、ポッキー&プリッツの日)は、モーニング娘。田中れいな氏の23回目の誕生日でした。おめでとうございます

これからもツアーなどで頑張ってもらいたいですね。

昨年の今頃は、れいなちゃんの福岡ツアーが行われていました。

この日は、破れてしまった代わりのズボンやジャンパーを買う為に母親と一緒に買い物に行った絡みで、浜松町の文化放送サテライトプラスで行われたチアチアのイベントには、3期メンバーの公開オーディションの途中での到着となり、その前のライブを見ることが出来なかったよ!無料握手会に参加したのは幸いだったけど、この日は夕方頃から雨になってしまったので、土休日(DQN日)に走召多発している曇り後雨でまたしても土休日の空のハイパーウルトラ走召大泣き虫終末状態となってしまったし、アゼリア川崎での平日雨の日サービスの適用外日になるどころか、登坂車線(高速道路等に設定されている左側のトラック等の低速車用の車線)を走っていることに例えたくなってしまったよ!逆に土日連続晴れた場合は追い越し車線に例えているし!またしても魔金に雨が降らなかった後の土日に雨になってしまったよ!

その翌日の12日の月曜日(空曜日)に天気が回復してしまったし、ハロチャンの握手会に行かれなかったので最低だったよ!

無料の握手会に参戦出来たからまだ良かったです。

東急東横線の渋谷駅で、東急電鉄に貸し出されている東京メトロ10000系の10103F(8両編成組み替え車)による各停元町・中華街行きを撮影しました。

この日は定番の土休日06K運用に入っていました。

東京メトロの車両の東横線での運用は、10104F(当然8両編成に組み替えられていた),7016Fに続いて3編成目となるけど、10000系は2編成目となっていました。

東京メトロ7000系や10000系が本格的に東横線に乗り入れるようになるのは、来年3月16日の渋谷駅地下化後となるので、東横線の渋谷地上駅への乗り入れはかなり貴重となります。

10104Fの時は撮影出来なかったので、今回の10103Fでリベンジすることが出来ました。

この10103Fは、東急電鉄に貸し出される前の先月13日に8両編成に組み替えられて副都心線での運用に入っていたのを確認していました。

こちらに渋谷から田園調布まで乗ったけど、渋谷駅の地上駅に対応していない為に車内のLCDは無表示となっていました。

いつ返却されるのか分からないのでこの機会に撮影することが出来て良かったです。

浜松町からは東京タワー前、麻布十番、六本木経由で乃木坂まで歩き、表参道乗り継ぎで渋谷まで行きました。

東急線田園調布駅に行き、復元西口旧駅舎を見ました。こちらは高級住宅街にマッチした洋風駅舎で、1990(H2)年9月に田園調布駅の地下化工事の進捗によって取り壊されるまでの間、田園調布駅西口のシンボルとして親しまれていました。

地下化工事完成後の2000(H12)年1月には、田園調布駅のシンボルである洋風駅舎を残して欲しいという要望に応える為に元の場所に復元されています。その甲斐あって、同年の関東の駅百選に認定されていました。

因みに地下化される前の田園調布駅は、多摩川園(現、多摩川)駅と同様に、西側(洋風駅舎側)に東横線、東側に目蒲線(現、目黒線)が入っていました。

田園調布駅の地下線への移設は、今から18年前の1994(H6)年11月27日に目蒲線(現、目黒線)部分から行われ、多摩川園駅の目蒲線ホーム(現在の東急多摩川線多摩川駅ホーム)も同時に地下化されていました。

翌年の1995(H7)年6月に東横線の下り線が、同年12月には東横線の上り線がそれぞれ地下化されて現在に至っています。

この復元洋風駅舎は、エレベーターがあるだけとなっています。

この後は、東急5080系で西ヶ原まで行き、飛鳥山で夜の都電を撮影していました。

王子駅前から荒川車庫前までは、8501号車(めんめん)で移動しました。こちらはスマイレージのめいめいこと田村芽実氏に顔つきがそっくりな車両でもあります。

荒川車庫前から早稲田までは、8803号車(あや電)で帰りました。こちらは武蔵野中学高等学校のラッピングが施されてからは初めての乗車となりました。

この日は和田彩花鞘師里保矢島舞美清水佐紀宮崎由加光井愛佳生田衣梨奈石田亜佑美佐藤優樹竹内朱莉鈴木愛理福田花音各氏が出てきた女性限定SATOYAMAバスツアーが茨城県常陸太田市で行われていたけど、女性限定イベントはこのような形で行うべきだと思ったよ!このツアーは、強制的にしゃもじ欠席となってしまったけど、えりぽん・みっつぃー推しの77T氏も当然参戦出来なかったので、寅さんじゃないけど、男はつらいよの状態だったよ!

最近のハロプロ関連(特に娘。関連)の握手会は月曜日から土曜日までの仕事のある日(自分の出勤日)ばかり行われているので、平日または土曜ダイヤの都電で7000形ばかり来ることや小田急ロマンスカーで50000形VSEで満席続出であることに例えたくなるよ!

本当にいい加減にしてもらいたいよ!

平日に行われるイベントが多発しているので、77T氏が激怒していた気持ちも良く分かるよ!

来年2月9日にZepp Tokyoで行われるモーニング娘。のモーニングラボもまた怒曜日なので1回目しか申し込むことが出来ないよ!

ハロプロの握手会を日曜日にやらないことが多い日曜飛ばしの状態はもううんざりだよ!

11日の雨の日に火災予防運動の旗付きの幸せの黄色い都電の8810号車(黄色いあや電、りなちょ)が自分の到着前に荒川車庫に入庫された為に撮影出来なかったし、早稲田から折り返しの9001号車(臙脂色のにょん電)による荒川車庫前行きを飛鳥山で撮影出来なかったので、またしても都電9000形(にょん電)の撮影で失敗し、撮ウェーとなったから雨の土休日は録なことがないよ!今月9日の晴れた魔金だって検査から出場した火災予防の旗付きの8502号車(めろ電)の折り返しの三ノ輪橋行きの撮影で失敗してしまったし!火災予防運動の旗付きの9002号車(青色のにょん電)だって高戸橋で撮影することが出来なかったよ!

最近になってから8810号車が荒川車庫で寝ていることが多くなったことで、自分(しゃもじ)の握手会参戦が減ったことに例えたくなってしまったよ!

都電8810号車(黄色いあや電、りなちょ)は注目度が他の車両より人一倍でしゃもじの注目度が他のヲタよりも人一倍であることにそっくりな状態で、その黄色い8810号車が荒川車庫で寝ている日がしゃもじ欠席にそっくりな状態でもあるよ!

次にさゆやあやちょと握手出来るのはいつになるんだろう?