都電、荒川川の手まつり、チアチア

この日は、あらかわ遊園での川の手まつり、浜松町の文化放送サテライトプラスで行われた、Tokyo Cheer2 Party(チアチア)のメジャーデビュー予約ツアー10日目、六本木ヒルズのスカイデッキに行ってきました。

まずは、学習院下から荒川遊園地前まで、都電の8806号車(あや電)で移動しました。この日は昭和の日ということで日旗が付いていました。

荒川遊園地前電停は、早稲田方面の乗り場で延長工事が行われ、三ノ輪橋方面の乗り場も早稲田寄りに移設されることになっています。

あらかわ遊園付近で行われた川の手まつりでは、荒川区民の歌「あらかわ 〜そして未来へ」がBGMで流れていました。こちらは、今から31年前に作られた曲で、夕方に荒川区で流れる時報で流れています。

この日はあらかわ遊園の入園が無料だったので、下町都電ミニ資料館にも入りました。

この後、荒川車庫を下見したけど、8810号車(黄色いあや電、りなちょ)が花電車の横で寝ていました。8505号車(めろ電)も未だに修復されずに置かれていたし。

尾久駅まで歩いて行き、上野乗り継ぎで浜松町まで行ったけど、Tokyo Cheer2 Party(チアチア) のイベントに間に合って良かったです。

この時3部(全員出演)のセットリストは、
M1夢に向かって…

MC

M2恋の距離(1班)

M3ガムシャラスピリッツ

告知

M4学びの道(2班)

M5キミスキ

Encore
M6 RISE

この後、全員握手会に参戦したけど、みぽりんこと澤美帆氏は学校行事によりライブの後に早退していました。

しょこりんこと澤翔子氏以外のメンバーとは、3月10日以来の握手となったけど、みぽりんのほうは3月10日以来握手出来ていない状態が続いています。

お気に入りの、中西悠綺氏と握手した時も新曲の感想を話しました。

この後、六本木まで歩いて行ったけど、途中東京タワーのライトアップも見ました。

六本木ヒルズでは、久しぶりに展望台である東京シティビューに入ったけど、屋上のスカイデッキがキャンペーン期間中により、無料となっていました。普段は追加料金が掛かるけど。

展望台の入場料(1500円)で、日本一高い場所にある美術館である森美術館にも入ることが出来ます。

六本木ヒルズのスカイデッキは、海抜270m(地上238m)と日本一高い場所にある屋外展望台で、今から5年前の2008(H20)年4月26日から開放されています。

この後、東京ミッドタウンを見てから乃木坂から明治神宮前乗り継ぎで雑司が谷まで行き、ここから歩いて帰りました。

今回スカイデッキに初めて入ることが出来て良かったです。

六本木ヒルズが出来てから早10年経ちました。今回のスカイデッキ無料キャンペーンもその一環だったし。

六本木ヒルズの運営会社である森ビルは、六本木ヒルズのほか、赤坂アークヒルズラフォーレ原宿表参道ヒルズなどの運営でも知られており、ラフォーレミュージアム六本木、お台場のヴィーナスフォートも森ビルによる運営となっています。

柏(槲)でさゆと握手出来なかったことやモーニング娘。の全国握手会に参戦出来ないことで、都電の8505号車(めろ電)が長期運休中であることに例えたくなるよ!

最近はハロプロ系はおろか自分(しゃもじ)の握手会参戦が減っているので、幸せの黄色い都電の8810号車(黄色いあや電、りなちょ、黄いっちー)が最近荒川車庫で寝ていることが多いことに例えたくなるよ!

自分が都電やアイドルに対する運勢が低下しているのは、1月13日に発生した鬼子母神前事件に加えて、しゃもじと同様にドルヲタ活動での必需品であるとあらんのぬいぐるみキーホルダーを2回紛失した影響もあり、2回目の紛失の3月9日以降に都電やアイドルに対する運勢がさらに低下してしまったよ!

今年の春の交通安全運動で旗が付かなかったのはその影響もあるので、今年の都電は、鬼子母神前事件を起こした祟りが起きているよ!

8505号車(めろ電)の故障による運用休止もその前触れでもあったよ!

さゆと握手出来る機会は当分お預けとなりそうです。今から3年前だって11ヶ月間ものブランクがあったし。

次にさゆやあやちょ、いっちー、りなりなと握手出来るのはいつになるんだろう?