岡井ちゃんの誕生日、連敗脱出

この日(6月21日)は、℃-uteの岡井ちゃん、ちっさーこと岡井千聖氏の19回目の誕生日でした。おめでとうございます。

これからも頑張ってもらいたいですね。

岡井ちゃんにとって10代最後の1年が良い年でありますように。

この日の魔金は雨だったけど、土曜休みの前日だったので難を逃れました。それでも魔金は魔金の状態でした。

都電の早稲田電停で、8503号車(めろ電、まみたん、みぽりん)による東京都議会選挙PRラッピング(とあらんとめいすいくんのヘッドマーク付き)を撮影しました。

こちらの選挙は、6月23日に行われていたのでPR活動も大詰めを迎えていました。

お腹の部分に「せんきょ」と書かれた、そのイメージキャラクターであるめいすいくんは、路面電車の日イベントにも出演していました。

そのPR活動には、イメージキャラクターである女優の剛力彩芽氏も参加していました。

今回早稲田の電停で撮影してみたかったので撮影出来て良かったです。

E6系スーパーこまちの車両)への置き換えが進められている秋田新幹線E3系のうち、顔つきの異なる試作車のR1編成が、7月20日の秋田発東京行きのこまち36号をもってラストランを迎えるという情報が入ってきました。

ラストラン当日は、秋田駅で引退セレモニーが行われ、秋田 12時57分発→東京 17時08分着のこまち36号(途中、大曲、角館、田沢湖、雫石、盛岡(E5系によるはやて36号と連結)、仙台、大宮、上野に停車)に使われることになります。

E3系試作車は、1995(H7)年に落成した車両で、顔つきが山形新幹線つばさ号で活躍していた400系と同様に細長いタイプで異彩を放っています。

この試作車がラストランを迎える時に知らせてくれることで嬉しく思っています。

2008(H20)年11月24日にはやまびこ222号で大宮から東京まで、このE3系試作車に乗れて嬉しかったことを思い出します。あの時は最後部の16号車が自分1人しかいなかったので、貸切状態となっていたし。

E3系の量産車のほうも、来年3月までに全てE6系に置き換えられることになるので、撮影・乗車はお早めにということになります。

初期型は間違いなく廃車となるけど、後期型のほうは、山形新幹線に転用されることが予想されます。これにより、山形新幹線E3系秋田新幹線E6系という体系に変わることになるし。

東武野田線では、61602Fが営業運転入りしていました。

平成○○年と言った和暦よりも、西暦が定着している状態で、平成25年よりも2013年ばかり話題になっている状態となっています。今年は平成25年と答えられることが少ない状態だし。

こちらはスバルブランドの富士重工業製の車で、富士重工よりもスバルが定着していることに例えたくなります。

次にさゆ、あやちょ、りなりな、佐保ちゃん、しょこりんと握手出来るのはいつになるんだろう?