Berryz工房のイベント、とちおとめ25

この日(6月22日)は、池袋のサンシャインシティ噴水広場で行われた、Berryz工房の「ゴールデン チャイナタウン/サヨナラ ウソつきの私」の発売記念イベント、握手会の1回目に行ってきました。

セットリストは

1.ゴールデン チャイナタウン

2.アジアン セレブレイション

3.cha cha SING

4.サヨナラ ウソつきの私

2と3は、アジアに因んだ選曲であり、3のcha cha SINGは、昨年7月25日にリリースされたタイの曲のカバー曲なので、タイでも人気があるという証でもあります。

Berryz工房のリリース記念イベントは、昨年12月19日にリリースされた前々作の「WANT!」の時から定番となっており、昨年12月22日にそのリリース記念として同じ池袋サンシャインシティ噴水広場で行われていたイベントに参戦していたことを思い出しました。

Berryz工房の握手会では、年齢順が定番となっているけど、今回は最年長のキャプテンの清水佐紀氏が先頭となっていました。

いつものうさ耳風しゃもじを刺した格好で参戦したところ、な・ん・と、ありがとううさちゃんと言われたのでこの格好で良かったなと思いました。

このことで、ACジャパンのCMでの「ありがとウサギ」を思い出しました。

自分がBerryz工房のイベントに参戦したのは、5月3日にディファ有明で行われていた「アジアン セレブレイション」選民イベント以来でした。

ハロプロでは、ハロプロ研修生から結成されたJuice=Juiceがメジャーデビューするという情報が入ってきたので、スマイレージに続くハロプログループの誕生のほか、2月23日に真野ちゃんこと真野恵里菜氏がハロプロから卒業していたことの穴埋めともなっていました。

このようなハロプロ系のCD発売記念イベントは、スマイレージでシングルが発売される度に行われている(ハロプロ時代の真野恵里菜氏も同様に行われていた)けど、昨年からはモーニング娘。℃-uteBerryz工房でも正式に行われるようになっています。

サンシャインシティは、1978(S53)年10月5日に巣鴨プリズン(拘置所)の跡地に開業していた展望台や水族館などを備えている東池袋のエンターテイメント施設で、今年開業35周年を迎えることでキャンペーンが行われています。

今から5年前の2008(H20)年5月6日には池袋サンシャインシティ噴水広場でのBerryz工房のイベントに参戦していたことがあったけど、当時はジンギスカンの衣装で握手会が無かったです。

握手会の時は友人との連番で参戦していたけど、自分(しゃもじ)の反応を見られて良かったです。

この後の東池袋四丁目での都電撮影では、8810号車(黄色いあや電、りなちょ、きなりん、黄しょこりん)や7029号車と9002号車(青色のにょん電、ねねち)との並びを撮影することが出来ました。この後、新木場乗り継ぎでお台場まで行きました。

この後、お台場のダイバーシティーで行われた@JAM2013に行き、とちおとめ25のメンバーと初めて握手することが出来ました。この時に友人たちとの連番で参戦したけど、例のしゃもじを刺した格好で可愛いと言われました。

ライブは5曲メドレー(とちおとめ25のテーマ曲ほか)、イチゴハカセ、君にありがとうで、イチゴハカセは、お気に入りの曲なので、そのCDを買いました。メンバーの中では、最年少のくるみちゃんがお気に入りです。

これで2月17日の池袋東武で握手出来なかったことの雪辱を晴らすことが出来ました。

お台場のダイバーシティで行われた@JAMアイドルコレクションでは、とちおとめ25のメンバーと初めて握手出来たのは良かったけど、その前に近場の池袋サンシャインシティ噴水広場で行われたBerryz工房の握手会イベントに参戦していた絡みで、チアチアの回に参戦出来なかったよ!

23日にお台場のヴィーナスフォートでもBerryz工房のイベントが行われていたけど、2日連続で交通費の掛かるお台場に行くのを避ける為にこのような結果となってしまったよ!23日はその代わりに新宿タワレコでのチアチアのイベントに行けたのは良かったけど、本当はお台場からの掛け持ちで行くべきだったよ!

この後は、りんかい線大井町まで行き、東急大井町線9000系(元東横線の9002F)で自由が丘まで移動しました。

自由が丘から武蔵小杉までは、東急5176Fによる武蔵小杉行きで移動したけど、この時にはもちろん5576号車(sustina試作車)に乗りました。こちらはさらなる軽量化を目指して試作された次世代軽量ステンレスカーであります。ペイントトレインと同様に8両編成なので、東横線の各駅停車のほか、副都心線東武東上線和光市〜志木間)、西武池袋線小竹向原〜飯能間)直通にも使われています。

新津鉄道資料館で、200系新幹線で人気があった原色のK47編成の先頭車が、SLのC57 19号機と共に特別展示されていました。因みに新津で静態保存されたK47編成の先頭車は、1号車に連結されていた221-1510号車で、トイレ・洗面所が付いていました。

チアチアを逃したのは惜しかったけど、初めてのとちおとめ25との握手、sustinaの初乗車で良い1日となりました。

今日は渋谷でのTHE ポッシボーの握手会にも行かれなかったからしゃもじのポッシヲタも終わりが近づいてきています。

次にさゆ、あやちょ、りなりな、佐保ちゃん、しょこりんと握手出来るのはいつになるんだろう?