ダブルバースデー、都電、いっちーとあーやん、東京湾

この日(8月10日)は、Tokyo Cheer2 Party(チアチア)のさやこと桝元沙耶氏の17回目、元モーニング娘。(ドリームモーニング娘。)のなっちこと安倍なつみ氏の32回目の誕生日です。おめでとうございます。

これからも頑張ってもらいたいですね。

なっちこと安倍なつみ氏に関しては、モーニング娘。での初代1推しでした。お台場のZepp D.C.T(お台場のダイバーシティ東京の中にあるライブハウス)でバースデーライブが行われていました。

まずは大塚駅前で大塚阿波踊りの提灯をバックに都電を撮影していました。

大塚駅前から荒川車庫前まで乗った都電は、7024号車で、コープみらい(旧コープとうきょう)のラッピングが解除される前でした。

荒川車庫前では、幸せの黄色い8810号車が出庫していました。その前は大塚駅前から折り返し荒川車庫前行きで入庫されてしまったけど、再出庫したことになりました。この時も当然車両の向きが変わっています。
都電の荒川車庫前電停で、大起エンゼルヘルプ(荒川区に本社のある介護事業会社)のラッピングが施された7016号車による三ノ輪橋行きを撮影しました。

この大起エンゼルヘルプの水色のラッピングは、今から3年前に廃車となった7505号車→7010号車に施され、最近になってからは、この7016号車に移し替えられています。

7016号車には、過去に城北信金のラッピングが施されていたこともありました。

このラッピングは、今から3年前に、7505号車が廃車となったことに伴って施されていました。これにより、7010号車の非ラッピング電車の姿が3年ぶりに見られていました。

この後尾久から次の上野まで移動し、上野恩賜公園野外ステージ(水上音楽堂)で行われたアイドルレボリューションのイベントに行ってきました。

この日のお目当ては、元ステーション♪加藤一華、三江彩花両氏による夏季限定ユニットであるイッチー&アーヤンと、元ハロプロエッグ(現、ハロプロ研修生)→AKBN 0のいろりんこと前田彩里氏でした。

イッチー&アーヤンでは、6月2日まで属していた鉄道アイドル、ステーション♪の「レッツゴー鉄道アイドル」、「記念日に逢いましょう」、「ススメ。」の3曲が披露され、いっちーこと加藤一華氏は、ピンク色、あーやんこと三江彩花氏は、青色の浴衣姿で登場していました。

この後に小春日和との合同トーク、物販があり、生写真を1000円分買った時に1回握手出来るということで、もちろん500円の生写真セットを2セット買いました。いっちーとあーやんの目の前で買った時には、な・ん・と、いっちーこと加藤一華氏にしゃもじさんと呼ばれたので高まりました。

このように、芸能人にしゃもじさんと呼ばれるのは嬉しいことだと思っています。

握手会は、いっちー→あーやんの順で行われ、いっちーこと加藤一華氏には、浴衣姿が似合っていることや、女優目指して頑張ってねと話しました。

いっちーとあーやんには、どちらも、暑い中来れて良かったということも話すことが出来たし。

後はTwitterでつぶやいていることをアピールしたし。

いっちーは、ミスiDのオーディションで、ファイナリストに残ることが出来たということを聞いて嬉しく思いました。

6月2日のステーション♪の三江彩花、加藤一華、千葉奈々希各氏の卒業ライブは、新宿MARZという地下のライブハウスで行われていたので、いっちーとあーやんに関しては、地上の青空の下で再会したことになりました。

このようなことは、一昨年(2011(H23)年)9月末をもってモーニング娘。を卒業した高橋愛氏と、同年9月23日に山野ホール(地下にあるホール)で行われたモーニング娘。の選民イベントで、卒業前に最後に出会い、翌年の2012(H24)年11月23日にトレッサ横浜(地上部分)で再会したということに似ています。

高橋愛氏は、モーニング娘。を卒業した後に女優の道を歩んでいるし。

いっちーとあーやんが、浴衣姿で出てきたということで、夏らしくていいなと思っていました。

浴衣姿のメンバーと握手したのは、Tokyo Cheer2 Party(チアチア)に続いて2番目となりました。

イッチー&アーヤンは、夏休みのフリーであることを生かして結成されていたけど、このように結成されて良かったと思っています。

12日の渋谷での青春トロピカル丸の公演に、イッチー&アーヤンがゲスト出演していたけど、自分(しゃもじ)は行かれなかったので、この日のうちに行っておいて良かったです。このことを聞いてこれは行かなければと思っていたし。

買った生写真には、2人バージョンにサインが入っていました。

いろりんこと前田彩里氏のほうは、℃-ute都会っ子純情、やくそくが出てきました。

この時に、2ショット撮影、無料CDお渡し回で初めて握手することや会話することが出来て良かったです。

この日は猛暑の1日だったけど、握手会に行けて良かったです。

Be Flourishの3人からしゃもじさんと呼ばれたことは嬉しかったです。 こちらはTIFでも顔なじみとなっていたので。もちろんCDを買って握手会にも参戦しました。

この後、上野御徒町から都営大江戸線で森下まで行き、東大島でフォトラリーのポイントを撮影しました。東大島からは馬喰横山・東日本橋乗り継ぎで泉岳寺まで行き、ここから港南大橋まで歩いて行きました。

港南大橋付近のポイントで、東京湾大華火祭(花火大会)を見物しました。

自分が東京湾大華火祭に行ったのは、2008(H20)年8月10日以来丸5年ぶりで、5年前も同じポイントで見ていました。

東京湾大華火祭は、レインボーブリッジをバックに、晴海埠頭やお台場辺りから眺めることの出来る人気の花火大会であり、晴海エリア(中央区)では、入場整理券が必要となっています。

港南大橋付近のポイントは、品川駅東口や天王洲アイル駅から歩いて行くことが出来るし、穴場となっているのでオススメしています。

5年前には天王洲アイル周辺をぶらついていたらたどり着くことが出来たのであります。

先月27日に隅田川花火大会が落雷により中止となったので、リベンジ目的で来ていた人が多かったです。

港南大橋付近からもレインボーブリッジをバックに花火を見ることが出来て良かったし。

花火は約12000発打ち上げられ、五輪招致応援花火も含まれていました。

次にさゆ、あやちょ、りなりな、佐保ちゃん、しょこりんと握手出来るのはいつになるんだろう?