くるみんの誕生日、ポケモンジェット

この日(9月30日)は、元Tokyo Cheer2 Party(チアチア)のくるみんこと平山くるみ氏の13回目の誕生日でした。おめでとうございます。

昨年の今頃は、自分(しゃもじ)は行かなかったけど、チアチアの日帰りバスツアー(最初と最後のくるみんの生誕バスツアー)が行われていました。

あの時は台風が接近していた中で行われていたし。

9月28日は元Tokyo Cheer2 Partyのあかねっちこと長岡茜氏の誕生日でありました。

チアチアでは4期生が4人加入して21人組となったという情報が入ってきました。

この日をもって全日本空輸(全日空ANA)の国内線で活躍していたボーイング747-400D(B747-481D)型、JA8957号機によるポケットモンスター(ポケモン)の特別塗装機であるピカチュウジャンボが、東京(羽田)〜沖縄(那覇)間のNH127便と、その折り返しの126便での運航をもってラストフライト(最終飛行)を迎えていました。

これにより、ポケモンキャラクターのラッピング機が、ボーイング777-300(B777-381)型のJA754A号機によるピース★ジェットだけになります。

日本国内では貴重となったボーイング747ジャンボジェット機のほうは、数多くの機種を保有していた日本航空(JAL)からは一昨年3月1日のホノルル(アメリカ、ハワイ州)発成田行きのJL75便及び沖縄(那覇)発成田行きのJL3098便をもってラストフライトを迎えていたけど、来年春には、ANAからも退役し、日本の航空会社から旅客型のボーイング747ジャンボジェットが無くなることになります。

ピカチュウジャンボのラストフライトは、半年後に迫った完全引退への前触れともなっているし。

昨年11月には、JA8956号機によるお花ジャンボがラストフライトを迎えていたので、それに続くものとなっていました。

ANAのジャンボ機は、2011(H23)年1月をもって成田〜パリ(フランス)線で国際線定期便から撤退し、国内線からは2015年度中に退役という予定となっていたけど、来年春に退役予定と早まっていました。

JA8957号機は、1992(H4)年7月に導入されて以来21年間、日本の国内幹線を中心に活躍していました。

一昨年8月に退役していたJA8963号機は、今から20年前のデビューの時に、マリンジャンボとなり話題となっていました。

これまで退役していたジャンボ機は、アメリカに売却されることになります。

現在はJA8960,8961,8966号機の3機(いずれもノーマルカラー)が、東京(羽田)〜札幌(千歳)、沖縄(那覇)間などで最後の活躍をしています。

ボーイング747は、大阪万博が開催された1970(S45)年に就航し、JALでもこの年にデビューしていました。

2階部分に操縦席や客席があるという斬新なスタイルや座席定員が多いということで、大量輸送の主役として人気を集めていました。ANAに導入されたのは1979(S54)年のことで、国内線仕様のSR型機で、スーパージャンボと呼ばれていました。

現在は燃費が悪く、騒音規制により、大阪(伊丹)空港への3発機以上の機種の乗り入れが禁止されていること、ニーズに合わなくなった為に、JAL,ANA共に、経済性に優れた双発機であるボーイング777型機や787型機への置き換えが進められています。

JAS(日本エアシステム、現在はJALに吸収合併されている)で、ボーイング747-400型機が発注されていたことがあったけど、コスト低減等の理由によりボーイング777-200型機に変更されていたので、JASのジャンボ機が幻となっていました。

JALに吸収合併された後、JASから継承された機種は、エアバスA300、A300-600Rマクドネル・ダグラスMD-81、MD-87、MD-90型機もあったけど、機種統合及びボーイング社製の飛行機と重複する為にB777型機を除いて全廃となっていました。

ANAのほうは、長距離国際線用として、エアバスA340型機も発注されていたこともあったけど、やはりボーイング777型機に鞍替えされていたので幻となり、A330型機と同様に日本の航空会社にない機種となっていました。

もしも予定通り導入されていたら、かつてANAにあったエアバスA321型機(A320型機のストレッチバージョン)と同様に放出されていたところでした。

現在日本に乗り入れているジャンボジェット機は、大韓航空(韓国)、デルタ航空(アメリカ合衆国)、タイ国際航空(タイ)、ユナイテッド航空(アメリカ合衆国)などと少なくなってきています。

デルタ航空は、一時期ジャンボジェット機を持たない航空会社となっていたけど、2008年にノースウエスト航空デルタ航空に吸収合併されたことにより、ノースウエスト航空から継承されたジャンボジェット機が使われるようになっています。

珍宝僧氏が今年3月に成田空港まで行った時に、ジャンボ機の数が減っていたと言っていたのでそのはずであります。

珍宝僧氏は、タイ国際航空シンガポール航空などのアジア系航空会社に興味があるので、タイ国際航空のジャンボ機のミニチュアモデルをお土産に買っていたと言っていたし。

今年2月3日は、羽田空港の第2ターミナルビルの展望デッキで、ピカチュウジャンボを偶然撮影することが出来て良かったです。

JALのほうは、A350が発注されていました。

早くチアチアの4期メンバーと握手したいです。

チアチアメンバーと会っていない曜日が金曜日(魔金)だけとなってしまったからエアポート快特京急蒲田に止まらないことや西武秩父線で10両編成が入れないことに例えたくなるよ!

次にさゆ、あやちょ、はるなん、りなりな、佐保ちゃん、ももち、まみたん、しょこりんと握手出来るのはいつになるんだろう?