都電、チアチア、スカイツリー

まずは、大塚駅前まで行き、8502号車(めろ電、まみたん)によるとでんギャラリー号を撮影しました。

大塚駅前で、8502号車(めろ電、まみたん)によるとでんギャラリー号の折り返し風景を撮影出来なかったし、その間に大塚駅前のアトレヴィの撮影ポイントで8810号車(黄色いあや電、りなちょ、きなりん)の撮影で失敗してしまったよ!

このことを今年1月13日に発生した鬼子母神前事件(爺爺毋神前事件)のせいにしたくなるよ!

そのきっかけとなった元祖黄色い都電こと7022号車が再塗装されてからは1380氏曰く、爺爺毋神前事件と呼びたくなるし!

都電の写真コンテストのほうは今年も応募出来なかったのでやはり爺爺毋神前事件の影響が大きすぎるよ!今年は都電はおろか鉄道に対する運勢が悪いので、銚子電鉄行きのこと(しおさい5号事件@銚子松岸ショック)を含めて祟られています。

この後、浜松町の文化放送サテライトプラスで行われたTokyo Cheer2 Party(チアチア)のイベントの第二部に行きました。

2部のセットリストは
M1 いいじゃん
MC
自己紹介
M2 キミスキ
M3 恋の距離 秋の夜空
M4 SMILE
M5 夢番傘
MC
M6 無敵のVサイン
告知

アンコール
M7 キミスキ

4期の新メンバー4人が加入したのは良いけど、AグループとBグループに分かれたグループ握手会で、新メンバーが2人ずつ参加していたのに、1部に参戦しなかったことで、今月23日の全員握手会で、やまほこと山田真帆氏に怒られたことで、また怒られることを避けることや、握手しなかったグループメンバーにしっぺ返しされてしまうことを恐れていた為に参戦出来ずにしょこりんこと澤翔子氏とゆうきちゃんこと中西悠綺氏との個別握手会に振り替えてしまったので、23日に候補生として先行的に握手したぺっぺこと井上紗希氏以外の3人(川島麗惟、土光瑠里子本川愛花各氏)との初握手がお預けとなってしまったよ!
昨年11月18日に加入した3期メンバーの時は、初握手が大幅に遅れていたので、あの時の二の舞となってしまうことが懸念されるよ!

ぺっぺ以外の未握手の3人を、ETC装置が付いていない車、東武線に乗り入れることの出来ない東急田園都市線サークルKマーク(コンビニとは無関係)付きの8500系の8606Fと8642F・2000系・8590系、120Km/h運転に対応していない京急1500形の初期型などに例えたくなるよ!

基本的に全員握手会またはグループ握手会に参戦し、稀に個別握手会に参戦している自分(しゃもじ)にとって惜しいことをしてしまったよ!

先月23日の全員握手会で、ぺっぺを含めた最終候補生の3人と握手したけど、そのうちの2人が合格しなかったので、東武線乗り入れ対応で廃車となった東急8500系、来年度の新車導入を待たずに廃車となった都電の7008号車と7027号車に例えたくなるし!

早くチアチアの4期メンバーと握手したいけど、真野ちゃんと握手する機会を逃したほうがもっと深刻だよ!

青バンダナのしょこりん推しの友人が欠席(運休)していたので、しょこりんとの個別握手会でよろしく伝えることが出来たから万々歳だったけど、本当は新メンバーとも握手したかったよ!

ゆうきちゃんこと中西悠綺氏には、初めてファンレターを書きました。

この後は、浜松町の世界貿易センタービルの展望台に行って夜景を眺めました。

この展望台に行ったのは今回が初めてでした。

こちらは再開発によって2019年度中に取り壊される予定なので、入ることが出来て良かったです。

この後、浜町まで行き、ここから浅草まで隅田川に沿って歩きました。

浅草では、東武スカイツリートレインや250系(200系で唯一のVVVF車)による特急りょうもう45号の伊勢崎行きを撮影しました。

特急りょうもう号は、浅草〜太田、赤城間の運用が中心で、館林、葛生、伊勢崎発着が1往復のみであり、伊勢崎発着は、伊勢崎、7時32分発の10号、浅草、20時40分発の45号となっています。

この列車は、2006(H18)年3月18日の系統分割以降、浅草と伊勢崎の間を結ぶ唯一の直通列車で、途中、とうきょうスカイツリー、北千住、東武動物公園、久喜、加須、羽生、館林、足利市、太田、木崎、境町、新伊勢崎に停車しています。

東武伊勢崎線新伊勢崎駅伊勢崎駅は、10月19日に高架化され、伊勢崎駅では、既に高架化されているJR両毛線部分と合わせて高架化切り替えが完了することになりました。

250系は、1998(H10)年に導入された200系のVVVFバージョン(3M3T)で、当時増備が進行していた30000系に準じたインバータ装置が搭載されています。

200系は、東武日光線系統の特急で活躍していた1700系や1720系DRC車の足回り品(オールM車、203〜206Fは座席も)が流用されていたけど、9編成分しか無かったので、やむ無く完全新製の250系が1編成導入されていたのであります。

こちらは西武10000系(特急NRA)の10112F(唯一のVVVF車でLED表示)と同じような関係で、10111F以前は、旧101系(701系の先頭車が電装化された3代目501系を含む)や5000系(初代レッドアロー)から足回り品が流用されています。

250系のほうは、207〜209Fと同様の外観(LED表示)だけど、5号車(モハ251-2号車)のパンタグラフが2基となっていることやボルスタレス台車が採用されていることが特徴となっています。

この251Fは、昨年12月2日に南栗橋車両管区で行われた東武ファンフェスタで展示され、重要部検査に入場していました。

この251Fには、2010(H22)年9月25日に友人と一緒に東武動物公園から北千住まで乗ったことがあります。

東武の浅草駅は、1,2番線が4ドアロングシートの通勤型電車(区間急行、区間準急、普通)用、3,4番線が伊勢崎線日光線の特急用、5番線が6050系(2ドアセミクロスシート車)による日光線直通快速区間快速区間急行用ホームで、4番線に止まっていたので、制限エリアではない5番線側から撮影しました。

この後、東京スカイツリータウンまで歩いて行き、押上から地下鉄で帰りました。

早くチアチアの4期メンバーと握手したいです。

チアチアメンバーと会っていない曜日が金曜日(魔金)だけとなってしまったからエアポート快特京急蒲田に止まらないことや西武秩父線で10両編成が入れないことに例えたくなるよ!

次にさゆ、あやちょ、はるなん、りなりな、佐保ちゃん、ももち、まみたん、しょこりんと握手出来るのはいつになるんだろう?