くどぅーの誕生日、南千住、チアチア

この日(10月27日)は、モーニング娘。の10期メンバーであるくどぅーこと工藤遥氏の14回目の誕生日です。おめでとうございます。

これからもツアーなどで頑張ってもらいたいですね。

この日は名古屋のほうで個別握手会やチェキ会が行われていました。

まずは、小田急線の新宿駅で、7000形ロマンスカーLSE車の7003Fによるスーパーはこね13号を撮影しました。

スーパーはこね号は、新宿〜箱根湯本間のうち、新宿〜小田原間ノンストップの列車のことで、平日は新宿 10時発のスーパーはこね13号の下り1本、土休日は新宿 9時発のスーパーはこね9号、新宿 10時10分発のスーパーはこね13号、箱根湯本 14時18分発のスーパーはこね26号、箱根湯本 15時18分発のスーパーはこね30号の2往復で、50000形VSEが使われているけど、土休日のスーパーはこね13号とスーパーはこね30号は、VSEの2編成のうちの1編成が整備・点検等により使えない場合に、7000形LSE車や60000形MSE車で代走されることもあります。

スーパーはこね号が登場したのは、1996(H8)年3月23日の30000形EXEの登場の時で、これまでのはこね号から変更され、当時は7000形,10000形,20000形,30000形が使われていました。

以前町田駅に停車する箱根湯本発着の特急は、あしがら号と呼ばれていたけど、はこね号スーパーはこね号への変更により、新宿〜箱根湯本間で、町田駅小田原駅に停車するタイプがはこね号に変更され、本厚木にも停車する列車があしがら号となっていました。

1999(H11)年7月17日の改正で、あしがら号と旧さがみ号(新宿〜小田原間で、途中向ヶ丘遊園、本厚木、新松田にも停車していた)が統合され、日中はサポート号、新宿18時以降に発車する下りのロマンスカーがホームウェイ号に変更されたので、さがみ号が一旦廃止され、あしがら号がゆめ70に改造された3161Fを除いた3100形NSE車と共に廃止されていました。

ゆめ70は、翌年の2000(H12)年4月に廃車となったけど。

サポートの愛称名は、評判が悪かった為に2004(H16)年12月11日にさがみ号に変更され、さがみ号の愛称が復活していました。

3100形NSE車のスーパーはこね号のほうは、表示があったのにも関わらず、普段使われることもなく稀にしか見られなかったです。1996(H8)年3月の改正で、NSE車の箱根湯本乗り入れが激減し、3121Fを皮切りに廃車が進められていたし。

スーパーはこね号自体は、町田駅にも止まる列車が増加した為に減少しています。

以前当たり前のように見られていた7000形によるスーパーはこね号は、60000形MSEと同様に、代走の時しか見られなくなっています。

この日の7000形LSE車は、7003Fがスーパーはこね13,30号を含めたVSEの代走、7004F(旧塗装化第一号編成)が新宿7時発のはこね1号から始まるはこね運用に使われていました。

この時には先頭部分で運転士さんが梯子を使って2階部分に上がる前に、挨拶が行われていたところを外から眺めることが出来ました。こちらは客室からしか入れない方式ならではで、50000形VSEでも見られるシーンであるし。

今から3年前の2010(H22)年1月には、7002Fが廃車され、例の北館林荷扱所(キタニ、渡瀬北留置線)で解体作業中に、亀裂が発見され、この7000形LSE車と、昨年3月に、後述の20000形RSE車と共に全廃となった10000形HiSE車が、点検により一時的に運用不能となったことで、20000形以降の特急用車両で代走されたことがありました。

10000形は、同年3月1日に営業運転に復帰していたけど、7000形に関しては、その1ヶ月後の4月1日に、比較的状態の良い7004Fから復帰していました。

D-ATS-P装置の取り付けの対象から外された7001Fは、昨年2月に、ワインレッドカラーのままで廃車解体されたので、現在残されているのは旧塗装の7003Fと7004Fの2本となっています。

7003Fは、D-ATS-P装置の取り付けと共に旧塗装に戻されたけど、窓枠が銀色と原形に近い状態となっていました。

7004FもD-ATS-P装置の取り付けにより、窓枠がワインレッドカラー時代の黒から銀色に変更されていたし。

これらの2編成は、今年度の特急用車両の新造がない為に当面安泰となっているけど、先は長くはないと思われます。

今回は、今月20日に撮り逃していた7000形LSE車によるスーパーはこね号を撮影することが出来て良かったと思っています。

この後、御茶ノ水秋葉原、上野乗り換えで南千住まで行き、隅田川貨物駅で行われた隅田川駅貨物フェスティバルに行きました。

この時には、EF64EH500も展示される予定だったけど、前日の台風の影響により中止となり、入れ替え用のハイブリッド機関車であるHD300-4号機のみ展示されていました。やはりこの機関車がお目当てだったのでちょうど良かったです。もちろん展示されていたコンテナのほうも撮影しました。

この後、汐入公園を散策し、この日まで行われていた都電荒川線スタンプラリーの総仕上げとして荒川ふるさと文化館まで行きました。三ノ輪橋から荒川車庫前までは8808号車(オレンジ色のあや電、あいりん)で移動し、荒川車庫の視察、都電おもいで広場の見物、都電の9002号車(青色のにょん電、青ねねち)による都電ハロウィン号の撮影も行いました。8810号車(ハニー色のあや電、りなちょ、きなりん)のほうは、荒川車庫の出庫線でスタンバイしていました。

この後、あらかわ遊園まで歩いて行き、最後のスタンプを押しました。この時に、ハロウィンのパレードが行われていました。

尾久駅からは上野乗り継ぎで浜松町まで行き、Tokyo Cheer2 Party(チアチア)のイベントに参戦しました。ミニライブのほうは終わっていたけど、平井杏奈氏の生誕企画が行われていました。

浜松町の文化放送で行われていたTokyo Cheer2 Party(チアチア)のチェキ会で、チアチアの1推しであるしょこりんこと澤翔子氏のチェキ会チケットが自分の前で並んでいた人で完売完敗状態となってしまったのでツインテールに水色の私服姿のしょこりんとのツーショットチェキ撮影や個別握手会に参戦することが出来なかったよ!この日はしょこりんが学校行事により遅れて来ていた関係で枚数が少なかったからそのはずで、その代わりに中西悠綺須永留奈、澤田樹奈各氏とのチェキ会に参戦して良い反応があったからけど、本当はツインテール姿のしょこりんとのチェキ会に参戦したかったよ!

この時にしょこりんの列としょこりん以外の列に分かれていたけど、自分(しゃもじ)がしょこりんの列ではなく他の列に並んでいたことは理不尽過ぎるよ!

ツインテール姿のしょこりんは見れただけでも良かったけど、ニアミス状態となってしまったし!

このことで、20日と26日に、雨の土休日や小田急のイベントの中止を苦にチアチアのイベントをサボったことが裏目に出てしまったよ!

同じしょこりん推しの友人である青バンダナの友人(よっしー氏)が仕事で欠席(運休)していた為にツインテール姿のしょこりんとのチェキ会に参戦出来なかったからお互い様だよ!よっしー氏もTJ氏などと同様に土日関係無く休みが一定でない職場で勤めているからそのはずだし!

青バンダナのよっしー氏は、前日の天王洲アイルの寺田倉庫でのイベントでミニライブとチェキ会に参戦していたけど、ツインテール姿のしょこりんと撮影したかったと言っていた気持ちも良く分かるよ!

このことを、20日に海老名検車区での小田急ファミリー展示されるはずだったMSEの60251Fが寂しげに止まっていたことや、幸せの黄色い都電の8810号車(ハニー色のあや電、りなちょ、きなりん)に乗って帰ろうとしたら荒川車庫前行きで入庫された為に乗れなかったことに例えたくなるよ!ツインテール姿のしょこりんとよしよしコンビとのふれあいが無かったから30000形EXEや都電7000形オンリーの状態に例えたくなるし

しょこりんのメンバーカラーが水色だからMSEの運休そのものだったよ!

ハロウィンの時期は握手会を逃すなどのトラブル続きなのでハロウィンならぬヘロウィンの状態となってしまったよ!

このイベントの合間には、旧芝離宮恩賜庭園にも立ち寄りました。

この後、都営浅草線で五反田まで行き、五反田から渋谷まで、東急バス渋72系統(不動線)に乗りました。

この時に使われていた車両は、目黒営業所所属のM350(品川200か・773)号車の日野レインボーHRの中型車(KK-HR1JKEE)でした。こちらも狭い道を通っていたので良かったです。毎月28日の目黒不動尊での縁日の時には、徒歩連絡となり、乗り継ぎ券も発行されています。

その前には、反11系統(五反田駅世田谷区民会館行き)のT604(品川200か14-00)号車の日産ディーゼル(現、UDトラックス)のスペースランナーRA(PB-RA360GAN)を見ることが出来ました。こちらは晴海埠頭でのバスイベントの時に展示されていた池上営業所のリバイバルカラー車と同型であります。こちらはこの日の最終バスとなっていました。

渋72,反11系統共に東急目黒線(旧、目蒲線)に跨る踏切を通過していたけど、2006(H18)年7月に地下化されてからは解消されていました。

早くTokyo Cheer2 Party(チアチア)の4期生と握手したいです。

次にさゆ、あやちょ、はるなん、りなりな、佐保ちゃん、まみたん、しょこりんと握手出来るのはいつになるんだろう?