熱海2日目、江ノ電、チアチア

この日は、朝6時頃に目が覚めてから朝風呂に入り、その後、食堂でバイキング形式の朝食を取りました。この時に見た相模湾などの景色は最高でした。

この後は、幹事さんに会費を支払い、順次解散となったけど、秋葉原での℃-uteの現場に行っていた参加者が先に会場を後にし、最後まで残っていた参加者たちが、11時30分頃に会場を後にしていました。会場が12時でチェックアウト、最終バスの発車となっているのでそのはずだし。そのお陰でゆっくり寝て過ごすことも可能でありました。

自分(しゃもじ)は、1人で11時発のマイクロバスで会場を後にし、江ノ電のタンコロまつりやTokyo Cheer2 Party(チアチア)のイベントなどに寄り道してから帰りました。

帰りのマイクロバスでは、ホテル池田跡の前を通っていたので、その様子が分かりました。もしもホテル池田でのオフ会に参加していたら、廃墟となったことで残念がっていたところだったし。

会場となったホテル金城館は、伊東市の伊東温泉に本部のある伊東園ホテルグループ(温泉旅館中心の格安ホテルチェーン)で、熱海温泉には、ホテル金城館、伊東園ホテル熱海館、アタミシーズンホテル、ウオミサキホテル、ホテル大野屋の5ヶ所があります。

伊東園ホテルグループの場合は、365日同一料金で夕食に飲み放題であるのが魅力であるので、今回のオフ会にぴったりだったし。

自分が、このオフ会でしゃもじを装置したのは、部屋に居た時だけで、チェックインからチェックアウトの時までピンクのさゆT(お気に入りのナインスマイルバージョン)を着ていました。

さゆのヲタTは、複数持っているけど、さゆとの握手会やチェキ会の時には、ナインスマイルバージョンを優先的に着用しているし。

ゆうかりんの時もピンクのヲタTを着用していました。

この時に、しゃもじが来てくれて良かったという声が聞こえていたので、参加出来て本当に良かったです。

今年は自分(しゃもじ)も参戦出来たことで大盛り上がりとなっていたのでそのはずだし。

数ある熱海のホテルの中から、金城館という良い場所を選んでくれて良かったと思っています。

しゃもじ欠席だった3年前の熱海オフ会と比べ、グレードアップしたのはもちろんのこと、しゃもじ出席により200%楽しめたことになりました。

このようなオフ会を企画してくれた幹事さんに深く感謝しています。

熱海オフ会の後、藤沢乗換えで、極楽寺まで行き、江ノ電極楽寺検車区で行われた、毎年恒例のタンコロまつりに行ってきました。

このイベントは、江ノ電ファンクラブとの共催により、例年11月中の土日に行われているけど、今回は1501F(リバイバルサンライン号で活躍していた編成)の検査の関係により、今月14,15日と平年よりも遅れて開催されていました。

タンコロまつりは、車体を守る為に雨天中止となるので、2日間共に晴天に恵まれて何よりでした。

土日2日間の開催は、全線開業100周年を迎えていた2010(H22)年11月20,21日からであります。

昨年は、11月17,18日にタンコロまつりが行われていたけど、東武鉄道関連の追っ掛けをしていたことや、展示内容が毎年同じであることの為に行かなかったので、今回は、一昨年11月20日以来2年ぶりに行ったことになりました。

一昨年は、11月19日が雨天により午前中で打ち切りとなっていたこともありました。この日は尾久車両センターでのイベントに行っていたから難を逃れたけど、次の20日に行くことが出来て良かったということを覚えています。

今回の主役となった江ノ電100形の108号車は、今から82年前の1931(S6)年に新潟鐵工所(現在は、IHI系列の新潟トランシスに営業譲渡されている)で製造され、1980(S55)年に、ATSの導入に伴い、107号車と共に引退するまで、1両編成(単行)で活躍していました。

単行でコロコロ走ることからタンコロの由来となっていたし。

1974(S49)年6月7日に江ノ電藤沢駅が高架化された後もタンコロが活躍していたこともありました。

最後まで残った2両のうち、107号車は、鎌倉市に寄贈された上で、鎌倉海浜公園(由比ヶ浜地区、和田塚駅付近)で静態保存されているけど、海風により車体の痛みが目立っているので、定期的にボランティア団体によって補修や塗装が行われています。

こちらは、タンコロまつりの時以外でも会えるタンコロとなっており、2009(H21)年7月26日に行われた江ノ電の撮影ツアーで立ち寄ったことがあります。

108号車は、引退後に動態保存され、江ノ島駅構内に置かれていたけど、現在は、極楽寺検車区にある専用の保管庫で大切に保管されているので、状態が良いです。

今回のタンコロまつりは、青空の下で撮影出来て良かったと思っています。

この時には、旧500形502号車(まみたん番)の前頭部も展示され、1101F(スキップえのんくん号)が休憩用車両として使われていました。

行きは、藤沢から極楽寺まで1201F側、帰りは極楽寺から鎌倉まで1502F側に乗りました。

鎌倉からは戸塚、品川乗換えで浜松町まで行き、浜松町の文化放送サテライトプラスで行われたTokyo Cheer2 Party(チアチア)の1stメジャーアルバム「チアチアルバム」の予約ツアー8日目の第2部に行ってきました。

セットリストは、

1.Theme of TCP2

2.カタタタキノウタ

自己紹介&MC

3.元気だそうよ(2班)

4.パパヘ キセキノウタ(2班)

5.はっぴーハッピー(1班)

6.キミスキ(1班)

7.チアチアクリスマス

告知

カタタタキノウタでは、メンバーに肩を叩いてもらうシーンがあるけど、芦原優愛氏に叩いてもらいました。

この時、芦原優愛氏がメガネ姿で登場していたけど、メガネ姿も似合っていました。

この後の特典は、グループ握手会→個別チェキ会→個別握手会の順に進められていたけど、自分は、しょこりんこと澤翔子氏と、4期メンバーのあいちゃんこと本川愛花氏とのチェキ会に参加しました。

後者の本川愛花氏とのチェキ会を選んだ理由は、初対面したかったこと、気になるメンバーであることなどでした。

定番となったしょこりんこと澤翔子氏とのチェキ会は、しょこりんに話題のふなっしーのぬいぐるみを持たせてでの撮影となったけど、ふなっしーのこともしょこりんとの会話のネタとなりました。

前回しょこりんとのチェキ会でふなっしーの部分が切れていたので、リベンジのつもりで臨みました。

昨年5月13日にチアチア現場に初参戦した時に参加した握手会で、しょこりんこと澤翔子氏は、すぐに顔を覚えたと行っていたけど、4期メンバーもこうなるだろうと思っています。

例のしゃもじを刺した格好であるからそのはずであり、3期メンバーにもすぐに顔を覚えられています。

目立った格好なので、後方のスペースでもメンバーと目が合いやすい状態で、握手会で見えてたよと言われることもあります。

この格好は、ハロプロ系やチアチアとは限らず、殆どのアイドルたちに好評だし。

熱海オフ会での2次会(部屋で行われていた)で、しゃもじを刺した姿を披露したので、チアチア参戦を見据えてしゃもじを持ってきておいて良かったなと思っています。そうでなくてもしゃもじを引っ提げていたし。

この日のチアチアイベントでは、青バンダナのよっしー氏も1部と2部に参戦していたけど、よっしー氏は、2部で座席の抽選に当たっていたので、前の座席でガンタンク参戦していました。

自分(しゃもじ)の場合は、座席の抽選に参加せずに常に後ろの立ち席スペースで見ているので、よっしー氏が立ち席スペースで参戦した場合には、よっしー氏としゃもじとのよしよしコンビでのライブ参戦となります。

先月24日の1部では、立ち席スペースでのよしよしコンビでの参戦だったことを覚えています。

先月16日のしょこりんとの個別握手会で、よっしー氏が宜しく言ってましたと伝えていたけど、逆に、よっしー氏が参戦し、自分(しゃもじ)が欠席していた場合(しゃもじ欠席)は、しょこりんとの個別握手会で、しゃもじさんが宜しく言ってましたと伝えていたことを聞きました。

前回は初回版、今回は通常版のアルバムを予約したので、コンプリートすることが出来ました。

2500円払ったなら握手会よりも写真に残せるチェキ会を選びたくなるので、チェキ会に拘ったのであります。

クマのプー太郎」に出てきた「しあわせウサギ」に例えられるように、しゃもじを見かけたアイドルやヲタたちはラッキーなことがあると思うほど注目されています。

都電等で幸せの黄色い電車(きなりん系)を見掛けて良いことがあるという言い伝え(都市伝説)も、しゃもじの関係に似ているし。

このことは、熱海オフ会と合わせて、大盛況、大収穫、大團圓、万々歳!の一言に尽きます。

品川駅で、みどりの山手線のクリスマスバージョンを撮影することが出来ました。

この後、東京タワー、カレッタ汐留でイルミネーションを見てから帰りました。帰りの山手線では、大塚駅前で8802号車(あや電、あいりん)による荒川車庫前行きを見ることが出来ました。

この日は、高松オリーブホールで、モーニング娘。のナルチカが行われ、前日の高知に続いて岐阜県の友人(さゆのファン)も参戦していました。その友人は四国遠征が楽しかったと言っていたので、自分たちの熱海オフ会と共に、大盛況、大収穫、大團圓、万々歳!で判定するし!

撮影は出来なかったけど、183系M32編成による廃車回送を兼ねた団臨が、あずさ号がイメージされたステッカー付きで幕張から長野まで運転されていました。

早くさゆやTokyo Cheer2 Party(チアチア)の4期生と握手したいです。これだと初握手が大幅に遅れていたモーニング娘。の10期メンバーの時の二の舞となってしまうことが懸念されます。

次にさゆ、あやちょ、はるなん、りなりな、佐保ちゃん、まみたん、しょこりんと握手出来るのはいつになるんだろう?