JRグループのダイヤ改正

来年3月15日に、毎年恒例となったJRグループの春の改正が行われるという情報が入ってきました。

こちらは、3月の第二か第三土曜日に行われているのが定番となっているけど、今回もそれを読み取ることが出来ました。

JR東日本の場合は、秋田新幹線こまち号のオールE6系並びに新幹線区間での320Km/h化、それに伴うはやぶさ号の増発、北陸新幹線対応のE7系長野新幹線でのプレデビュー、あかぎ、草津号の651系への置き換え及び平日の通勤時間帯のあかぎ号のスワローあかぎ号(全席指定)化、データイム常磐緩行線の増発(12→10分間隔化)、千代田線も日中5分間隔へ。

中央ライナーの増発

南武線の増発及び快速運転の稲城長沼への延長

むさしの号の増発及び時刻の見直し、豊田、日野、国立駅停車化

ホームライナー鴻巣の特急化、ホームライナー古河、あけぼの号の廃止などとなっています。

あけぼの号は、臨時列車に格下げされることになるし。

E233系は、来年1月に埼京線への導入完了、2月16日に、横浜線にも導入され、205系が順次置き換えられていきます。

11月から一部列車の運転本数が削減されていたJR北海道では、接続が改善されるようになります。運転本数の削減により苦情が相次いでいたので、それを踏まえてでの改正となるし。

長野支社では、211系への置き換えが進められ、富士見より先にも乗り入れてくることになるし。

ステーション♪のメンバーを都電荒川線の8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、ねねちこと南寧々氏=9000形(新レトロ電車)、まみたんこと小池真実氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、あいりんこと神野愛莉氏、きなりんこと石川きなり氏=8800形(4色の新型車両、前者は8801〜8809号車、後者は8810号車)

早くさゆやTokyo Cheer2 Party(チアチア)の4期生と握手したいです。これだと初握手が大幅に遅れていたモーニング娘。の10期メンバーの時の二の舞となってしまうことが懸念されます。

次にさゆ、あやちょ、はるなん、りなりな、佐保ちゃん、まみたん、しょこりんと握手出来るのはいつになるんだろう?