183系、続ステーション♪とスマイレージ

この日(12月23日)は、元モーニング娘。えりりんこと亀井絵里氏の25回目の誕生日でした。おめでとうございます。

この日は天皇誕生日でもあり、80回目の御誕生日をお迎えになられていました。

東小金井駅で、あずさ色183系のマリM31編成(クハ183-1017F)の長野総合車両センターへの廃車回送を兼ねた、幕張(千葉)発長野行きの団臨(ありがとう183系M31編成)を撮影しました。

この時のルートは、幕張→千葉→新宿→甲府→松本→篠ノ井→長野で、今月15日に運転されたマリM32編成(クハ183-1021F)と同様となっていました。

これらの団臨は、すぐに廃車解体線に入った絡みで、車内のトイレが使えなかったことにより、東小金井、四方津甲府上諏訪、明科、聖高原姨捨の各駅で、トイレ休憩を兼ねた長時間停車が行われていました。元々トイレが付いていなかった201系の時と同様に、ツアー客らも降りて撮影することも可能だったし。

東小金井では、中央の2番線(待避線)に到着し、下りホーム(3番線側)にも人が殺到していたので、どうなるのかと不安だったけど、撮影の時に譲り合ってくれたし、事故もなく見送ることが出来たことも良かったし。

前面の表示は、かいじ号がイメージされたステッカー表示で、撮影した甲斐がありました。

今月15日のM32編成の時は、あずさ号がイメージされたステッカーとなっていたけど、撮影に行かれなかったので、今回のM31編成でリベンジすることが出来て良かったと思っています。

東小金井駅は、2面3線の高架駅で、高架化される前は、2面2線の相対式ホームとなっていました。

開業したのは、1964(S39)年9月10日で、その翌年の1965(S40)年から1984(S59)年まで、ク5000形貨車による自動車輸送の拠点となっていました。

東小金井駅が、武蔵境、武蔵小金井駅と同様に高架化されたのは、下り線が2007(H19)年7月1日、上り線が2009(H21)年12月6日のことで、後に待避線を備えた2面3線の駅となっていました。

このM31編成には、11月23日に、大宮から久喜まで、ホリデー快速富士山4号で乗ったのが最初で最後となったので、あの時は良い時に乗っておいて正解だったと思っています。

かいじ号は、1988(S63)年3月13日に、高速バスとの対抗及び甲府発着のあずさ号の分離により登場した列車で、2001(H13)年11月まで、かいじきっぷという割引きっぷも発売されていました。

登場当時のかいじ号は、6両のモノクラス編成もあったことを覚えています。

このマリM31編成は、中央線特急あずさ・かいじ号で使われていた頃は、モトM12編成(マリM32編成はモトM11編成)だったので、今回の団臨では、廃車前に古巣の路線を通ったことになりました。

この後、新宿乗り継ぎで池袋まで行き、池袋サンシャインシティ噴水広場で行われたスマイレージの「ええか!?/良い奴」の発売記念イベントの23回目に行ってきました。

2回目は、サンタが街にやってくる、ショートカット、パン屋さんのアルバイト、ええか!?、良い奴、有頂天LOVE

3回目は、サンタが街にやってくるあすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい、夕暮れ 恋の時間、ええか!?、良い奴、スキちゃんでした、

池袋のサンシャインシティアルパの新星堂ステーション♪のイベントが行われたけど、噴水広場で行われたスマイレージのイベントで、2部に参戦していたことで浮かれてしまい、ステーション♪のイベントが行われていたことを忘れて、この日に最終日を迎えていたトヨタアムラックスに行っていたことで、気が付いたら到着した時に最後の曲の「ラッシュアワー」が披露されていたので、きなりんに怒られたことの追い討ちを掛けるように、ステーション♪のイベントに初遅刻してしまったよ!

この時はねねちこと南寧々氏が体調不良により欠席(運休)していたので、2期メンバーの3人だけで行われていたのに、ライブ中での撮影が出来なかったことで悲しょこの状態だったよ!

この後に3人との握手会に参戦していたけど、きなりんとの握手の時に手を離さなかったし、遅れてきたことでメンバーに怒られなかったから万々歳!だったけど、あれがTokyo Cheer2 Party(チアチア)だったら、あるメンバーに怒られていたところだったよ!あのしゃもじの格好なので遅刻してもすぐに分かる状態だし!

ねねちこと南寧々氏もいた場合には、何か言われていたところだったので難を逃れたし!

スマイレージの3部の後に握手会に参戦したけど、ステーション♪の現場に行っている間にチケットが完売御礼となったので、良い時に手に入れることが出来て正解だったし、で完売完敗状態返上で難を逃れたけど、ステーション♪のことを思えば複雑な心境だったよ!スマイレージの2部の握手会に参戦しなかった意味が無かったし!

東小金井まで183系マリM31編成のラストランの追っ掛けに行った影響によりこうなってしまったことが惜しまれるよ!

このように、サンシャインシティの噴水広場と新星堂でお目当てのイベントが被った時は録なことがないよ!

このことで、2月23日に新星堂ステーション♪、噴水広場でTHE ポッシボーのイベントが被った時に、土曜出勤でTHE ポッシボーのミニライブに参戦したものの、握手会に参戦出来なかったことに加え、ステーション♪のイベントをサボってしまったことで、翌日のステーション♪のライブの握手会の時に当時ステーション♪のメンバーだったいっちーこと加藤一華氏に怒られてしまったことを思い出してしまったよ!

今月22日に浜松町の文化放送サテライトプラスで行われたクリスマス衣装でのチアチアのチェキ会イベントで、しょこりんこと澤翔子氏のうさ耳も披露されていたのに、それをサボって都電クリスマス号の撮影に行ってしまったから23日のステーション♪のイベントに遅刻してしまったことでこのことが裏目に出てしまったよ!

この日でドルヲタ活動納めとなってしまいました。

このイベントの後、大塚駅前から飛鳥山まで、赤帯の7001号車による荒川車庫前行きで移動し、ここで記念撮影しました。この日は日旗が付いていました。

王子駅前から早稲田まで、9001号車(臙脂色のにょん電、ねねち)による都電クリスマス号に乗って帰りました。

前回は昼間だったけど、夜ということで、電飾の灯りが綺麗で乗ることが出来て良かったなと思いました。

この時は、都電クリスマス号いつ乗るの?今でしょ!の状態でした。

やはり木目調の内装も、クリスマス号にマッチしていました。

ステーション♪のメンバーを都電荒川線の8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、ねねちこと南寧々氏=9000形(新レトロ電車)、まみたんこと小池真実氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、あいりんこと神野愛莉氏、きなりんこと石川きなり氏=8800形(4色の新型車両、前者は8801〜8809号車、後者は8810号車)

早くさゆやTokyo Cheer2 Party(チアチア)の4期生と握手したいです。これだと初握手が大幅に遅れていたモーニング娘。の10期メンバーの時の二の舞となってしまうことが懸念されます。

次にさゆ、あやちょ、はるなん、りなりな、佐保ちゃん、まみたん、しょこりんと握手出来るのはいつになるんだろう?