雪の都電、本当は富士急に行きたかった

この日は、雪が残る鬼子母神前都電雑司ヶ谷、高戸橋の撮影ポイントで、都電を撮影していました。

この時に幸せの黄色い都電こと8810号車(黄色いあや電、きなりん)による早稲田行きを撮影したけど、雪と青空の最高の組み合わせで撮影することが出来て良かったです。こちらは都電雑司ヶ谷や高戸橋でも撮影したし。

昨年の大雪の時は、この8810号車に2020年東京オリンピック招致PRのラッピングが施されていたけど、ラッピングなしのすっぴん状態の8810号車と雪の組み合わせは、一昨年2月29日以来となっていました。

鬼子母神前学習院下間(早稲田方向)ではの下り坂であり、S字カーブとなっているので、常に徐行運転が行われています。

鬼子母神前で都電8806号車(紫色のあや電、あいりん)を撮影した後に、9001号車(臙脂色のまろ電、ねねち)による貸切電車がやって来たので、雪との組み合わせで撮影出来ました。

こちらは三ノ輪橋寄りにヘッドマークが付いていたけど、7003号車との並びで撮影することが出来て良かったです。

都電の貸切電車は、貸切車の表示で運転されているけど、ピアノやギターの弾き語りによる車内ライブが行われたり、たまに顧客の要望によるヘッドマークが付くこともあります。

都電の貸切は、13820円と他よりも安い料金だけど、4月1日の消費税率引き上げ後も据え置きとなっています。

毎月4の付く日の巣鴨とげぬき地蔵尊の縁日や春のお花見シーズン、秋のお彼岸などの書き入れ時は、都電の貸切が出来ない状態となっています。

時間も10時〜15時30分に設定されているし。

都電貸切では、車種は番号も指定出来るので、この9000形も貸切でよく使われています。

都電の貸切ということで、2004(H16)年7月に発売されたモーニング娘。女子かしまし物語のPV撮影の時に、7500形7507号車による貸切が使われていたことを思い出しました。

当時のモーニング娘。のメンバーは14人で、辻加護コンビ(辻希美加護亜依両氏)が卒業する前で、現在はその面影が残るメンバーがさゆみんこと道重さゆみ氏だけとなっています。

7507号車は、2008(H20)年3月末をもって廃車となり、荒川車庫に置かれていたけど、2010(H22)年1月に、7503,7513,7515,7020号車と一緒に搬出、解体されていました。

この都電9000形も雪が合うんだなと思いました。

飛鳥山王子駅前間は、都電荒川線で唯一となった併用区間で、1997(H9)9月30日に廃止となった信越本線の横川〜軽井沢間の碓氷峠越え(横軽区間)に匹敵するほどの66.7パーミルの急勾配があり、全盛期の都電と同じように車と一緒に走る区間なので、運転時に於ける難関ともなっています。

今月9日は、前日8日の怒曜日こと土曜日の大雪によって、富士急行線フジサン特急2002F(パノラマエクスプレスアルプス塗装)のラストランのイベントが中止となり、生で見ることや撮影、乗車出来ずに終わってしまったので富士急行線(パノラマエクスプレスアルプス)ならぬ不治急行線のオジサン特急、バラバラウェークスプレスナイプスの状態となってしまったよ!

こちらは10日に大月から富士山まで回送されて終了していたし! まさにぜんぶ雪のせいだの状態でした。

本当は昨年12月23日に行く予定だったけど、諸事情によって見送りとなったので、混乱するだけでなく急用等により行かれなくなる可能性のある最終日を避けて行くべきだったと思っているよ!

お披露目の11月30日は土曜出勤で行けず、今月7日までフジサン特急が2002Fオンリーで運転されていたのに惜しいことをしてしまったよ!

今月1日も土曜出勤により行かれなかったので4年前の2010(H22)年3月7日以来富士急行線に乗っていない状態なので早く乗りに行きたいよ!

2011年10月30日には、TJ氏と一緒に富士急電車まつりに行く予定だったけど、それを蹴って西武38111Fの甲種輸送や都電の花電車の追っ掛けに行ったことが裏目に出てしまったよ!

このことで、当時SPEED(琉球カルテット)がファンミーティングで握手会をやっていたことのせいにもしたくなるよ!その当日は大阪で行われていたので、アンチSPEEDのひっぐ〜、ドラフトブルース、ハタボー各氏や豊中市の友人は当然行かなかったのでそのはずだったし!

熱烈なファンには申し訳ないけど、SPEEDには握手会が似合わないよ! アンチSPEEDのひっぐ〜氏もこのようなことを言ってたし

先月12日は珍宝僧氏が富士急に行っていたので前日までに教えてくれれば行っていたところだったし!

これにより友人が撮影した画像で我慢しなければならないけど、本当は自分で撮影してブログに載せたかったよ!

本当に山梨県富士五湖エリアは自分(しゃもじ)にとって鬼門の場所で、凶方位の時に顕著に表れている状態だよ!

これによってフジサン特急の2001Fの撮影で切ない思いをしてしまうこと間違いなしだよ!

今月2日はやはり町田駅での横浜線E233系の展示会に行っていたことにより富士急に行かれなかったし!

イベント中止になった時は凶方位に集中集中集中集中集中集中集中集中集中集中集中集中集中集中集中集中集中集中集中している状態だよ!
土休日に荒天になってばっかりの状態なので、土休日の空を泣ムシと表記したくなるよ!

それよりも本家JR時代のパノラマエクスプレスアルプスが最後に展示されていた2001年8月1日の高尾でのイベントで、SPEEDのhiroの新曲で浮かれていて遅れて来たことによりパノラマエクスプレスアルプスの車内に入れなかったことの悪夢が再来していたことも言うまでもないよ!

こちらはオレンジと黄色の帯なので、オレンジや黄色の都電8800形(8808〜8810号車、あや電、あいりん、きなりん)や東急世田谷線の306Fと309Fに夢中になっていることも裏目に出てしまったし!

やはり自分(しゃもじ)にとってスピヲタ(SPEEDファン)は大失敗だったということは言うまでもないです。

SPEEDのほかdreamや安倍麻美氏のファン活動でも失敗していたから京阪三大失敗と同様になってしまったよ!

2008年の本格的なSPEEDの再結成によりしゃもじを刺した上でスピヲタを本格的にやり直すことを考えていたことや、それ以前にスピヲタを続けたり辞めたりと二転三転していたけど、上手く行かなかったことや、スマイレージに填まっていたことによって正式にスピヲタから撤退しておいて正解だったと思っているよ!2011年11月3日は、渋谷AXで行われたSPEEDのファンミーティングでしゃもじを刺した状態でSPEEDと握手せずに、新宿サブナード福家書店でさゆと握手しておいて正解だったと思っているよ!

SPEEDにはしゃもじが似合わない状態なのでそのはずだし!

1998年4月5日(ドラフトブルース氏の誕生日)に表参道でSPEEDが出てきた交通安全パレードが行われていた時に、その情報を知らずに都営交通1日乗車券(現、都営まるごときっぷ)を使って都電に乗りに行っていたけど、このことの怒りにより第一次都電熱狂期が崩壊し、都電から一時的に離れていたこともあったよ!今から5年前にSPEEDと縁を切ったことにより、9002号車や8800形のデビューを期に都電熱狂期を復活させていたし!

それはさておき、渋谷まで移動し、ナックルカラーの都営バスの学03系統で日赤医療センターまで乗るはずだったけど、東急バスの渋71系統(東急バス洗足線)の初代復刻塗装のSI1126号車(品川200か23-58号車)が来たので洗足まで乗って行きました。この時に使われた車両は、下馬営業所所属(東急トランセ委託便)の日野レインボー2(PDG-KR234J2)であり、2011(H23)年の東急バス20周年の時に新車として導入された時からこの塗装であります。

この路線は、途中狭い道を通ることで有名であり、今回乗った時に女性のサービスプロバイダーが乗務していました。

帰りは、SI873(品川200か19-12)号車の三菱ふそうエアロミディS(PDG-AR820GAN)で、西工製の車体に三菱ふそうのエンジンが搭載されていました。 この同型の車両は、神奈川中央交通神奈中バス)などにもあります。

渋谷からは山手線で帰りました。

8505号車(めろ電、まみたん)は、昨年12月半ば頃から見なくなってしまったし、未だ復帰の目処が立っていないので昨年8月に復帰して以来乗ることもなくこの時を迎えてしまったから、一昨年9月1日以来乗っていない状態が続いてしまったよ!

幸せの黄色い都電の8810号車(黄色いあや電、きなりん)は最近荒川車庫で寝ている状態が多いのでアイドルのイベントでしゃもじ欠席(運休)が続いていることに例えたくなるよ!

ステーション♪のメンバーを都電荒川線の8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、ねねちこと南寧々氏=9000形(新レトロ電車、まろ電)、まみたんこと小池真実氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、あいりんこと神野愛莉氏、きなりんこと石川きなり氏=8800形(4色の新型車両、あや電、前者は8801〜8809号車、後者は8810号車)

都電の8800形はツインテール姿の女性に似ているので、あいりんもその一人であります。

早くさゆやTokyo Cheer2 Party(チアチア)の4期生と握手したいです。これだと初握手が大幅に遅れていたモーニング娘。の10期メンバーの時の二の舞となってしまうことが懸念されます。

次にさゆ、あやちょ、はるなん、りなりな、佐保ちゃん、あいりん、まみたん、しょこりん、ゆかっぴと握手出来るのはいつになるんだろう?