豊島園から王子まで石神井川沿いを歩いた

この日は、タイトル通り、豊島園から王子まで石神井川沿いを歩きました。

まずは、トキワ荘通りお休み処に行き、東長崎まで歩いて行き、ここから西武30000系で豊島園まで行きました。

その後、豊島園の東側にある中之橋から氷川台方向へと向かいました。

石神井川は、小平市にある小金井カントリー倶楽部(嘉悦女子短大)から東京都北区で隅田川に注ぐ川で、練馬区では、豊島園の園内を貫いているので、川沿いを歩くには大きく迂回しなければならないです。

氷川台のマックで休憩し、氷川台からすぐに城北中央公園にたどり着きました。こちらでは、同じ都立の動物園である多摩動物公園のコアラの餌であるユーカリが栽培されています。

この後東側に移り、環七通り、川越街道を横断し、中板橋へ。中板橋で駅周辺を散策した後、遊歩道に戻り、板橋本町付近へ。

この時に周辺にある板橋や縁切榎というパワースポット(旧中山道)まで行きました。

板橋は、板橋の地名の由来となった橋であります。ここから石神井川に沿って飛鳥山まで歩いて行ったけど、途中帝京大学の前を通りました。こちらには帝京大学医学部付属病院(大きな病院)も併設されています。

こちらは都電おさんぽ探検マップ 2012 NOVEMBERで紹介された場所で、とあらんオススメスポットである加賀公園音無さくら緑地の緑の吊橋にも行きました。

飛鳥山までの歩数は約20000歩以上で、約3時間掛かりました。板橋の中山道(中仙道)までは、家沿いとなっていたけど、板橋からは遊歩道らしくて歩きやすかったです。豊島園から王子までは電車乗り継ぎで約40〜50分掛かっているし。

飛鳥山では、8505号車(めろ電、まみたん)を見たけど、帝京大学のラッピングが施されているので、帝京大学の近くから歩いて来たことの縁もありました。

この時は、8810号車(黄色いあや電、きなりん、黄あいりん)を飛鳥山の撮影ポイントで撮影することが出来ました。

王子駅前から早稲田までは、7003号車で帰りました。

自分が次にモーニング娘。’14のメンバーと握手するまで、Tokyo Cheer2 Party(チアチア)の4期メンバー入りの曲を女性専用車のステッカーの貼ってある車両(設定時間外に限る)の中では聴かないことにします。

ポッシボーの後継ぎは、カバガことCoverGirlsにします。

ステーション♪のメンバーを8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、ねねちこと南寧々氏=9000形(新レトロ電車、まろ電)、まみたんこと小池真実氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、あいりんこと神野愛莉氏、きなりんこと石川きなり氏=8800形(4色の新型車両、あや電、前者は8801〜8809号車、後者は8810号車)

都電の8800形はツインテール姿の女性に似ているので、あいりんもその一人であります。

ステーション♪のほうは、一見するととてもおとなしそうなグループも実際はかなりハードなダンスを披露し持ち歌もジャンルが広く ロックにバラードまで多彩 メンバー各々実に個性的でファンとの絆が深いのが特徴的と言われているので都電の車両に似ているところがあります。

次にさゆ、あやちょ、はるなん、りなりな、あいりん、まみたん、ねねち、きなりん、しょこりん、ゆかっぴ、ももち、まいみぃ、ぺっぺ、なっちと握手出来るのはいつになるんだろう?