大宮総合車両センターでのイベント、本当は鉄道博物館に行きたかった

この日は、大宮ソニックシティ前の会場で行われていたステーション♪のイベントと、大宮総合車両センターで行われた鉄道ふれあいフェアに行ってきました。

まずはりんかい線の70-000形で大宮まで行き、ステーション♪の2部公演を見ました。

この時のセットリストは、OPSE、ラッシュアワー!!!、mc、ワンダージャパンステーション♪、mc、レッツゴー鉄道アイドル、どこまでもゴーマイレール、mc、ススメ。でした。

SLのC12 66号機牽引による試乗列車が運転されていたけど、自分は乗ることが出来なかったです。それに乗ってきたTJ氏は、ステーション♪の2部公演に乗車していたけど、旧型客車が使われていたことを聞きました。

ステーション♪のライブが終わった後、TJ氏は大宮アルシェ前で行われた車掌DJこと野月貴弘氏のステージに乗り換えていたけど、車掌DJのステージがあるということを教えておいて正解でした。その後鉄道博物館に行っていたけど、本当は仕事休みだったら行けていたところでした。

この時にCoverGirlが出てきた対バンの縁で、イェイイェイ氏も乗車していたけど、自分(しゃもじ)がCoverGirlsの現場に参戦していた縁で、相互乗り入れの関係ともなりました。

TJ氏がステーション♪を見たのは、昨年5月5日のアリオ橋本(自分(しゃもじ)にとって鬼門の会場)で行われた木村裕子氏とステーション♪が出てきた公演以来で、第二章となってからは初めてでした。 TJ氏は鉄道アイドルの現場に乗車しているけど、TJ氏にはゆゆこと木村裕子氏が似合っています。

TJ氏がステーション♪の現場に乗車していたことを京成3700形アクセス特急に例えているし。

京成3700形アクセス特急に使われているのは、120Km/h対応改造車で、稀にしか見られないです。

この後の物販では、ステーション♪の公式の黄色いTシャツを手に入れたし、サインしてもらったので、翌日から着用しました。このTシャツを着用した、京急イエローハッピートレインにあやかってイエローハッピーしゃもじと名づけています。きなりんが帰ってくればそのイメージが強まります。

イェイイェイ氏は、あいりん、ねねちとの2ショットチェキに参加し、初めて握手してもらっていました。 自分のほうもねねちとの2ショットチェキに参加したし。

イェイイェイ氏が、ねねちとの2ショットチェキに参戦していた時に、見知らぬ悪いババアーが愛用のふっかちゃんのぬいぐるみを勝手に取り上げた挙句、割り込もうとしていたので、折角のチェキ会が台無しとなったということがありました。

こちらは京急のイエローハッピートレインで言えば、ラッシュ時の品川〜金沢文庫間で、従来の赤い4連と連結されて12両編成となることに例えています。

イェイイェイ氏はCoverGirlsのメンバーとやり取りする為にTwitterを始めていたけど、ステーション♪のメンバーもフォローしていたので本領発揮となっていました。逆に自分(しゃもじ)もCoverGirlsのメンバーをフォローしたのでこちらも相互乗り入れ状態だったし。

その後、イェイイェイ氏と一緒に大宮総合車両センターに行き、食堂で昼食を取りました。

先月(5月)24日に大宮総合車両センター(旧大宮工場)で行われたイベントである鉄道ふれあいフェスタでは、蓄電池駆動電車システムの試作車であるE995系(クモヤE995-1号車)が展示されていました。

こちらは、2003(H15)年に、ハイブリッド気動車であるキヤE991形(NEトレイン)として試作され、宇都宮運転所所属で各種試験が行われていました。

このデータを基にして2007(H19)年夏に小海線に導入されたキハE200形や、ハイブリッドリゾート列車であるHB-E300系を生み出されていたし。

2008(H20)年には、長野総合車両センターに渡り、燃料電池動車に改造された上で試験が行われ、翌年の2009(H21)年には、パンタグラフが搭載されて蓄電池駆動電車システムとして再改造されていました。

やはり今年3月15日に烏山線でデビューしたACCUMことEV-E301系電車を生み出した電車ということで、今回のイベントで展示されたのであります。

このイベントのお目当ては、この車両でもありました。

ここでは、SLのC12 66の走行シーンも見ました。

車両展示会場では、EH200-10号機、EH200-9号機、EF64-1001号機、HD300-6号機が展示されていたし。

もちろんJR貨物のブース(JR貨物大宮車両所)も見たけど、検査中のEH500-37号機の片割れ状態も見れたので貴重でした。

工場棟では、こちらは長野車両センター(長野地区)に転用される為に入場中の211系の元B9編成のクモハ211-1009号車(セミクロスシート)で、前面のみ湘南色という貴重な姿を見ることが出来ました。

211系では、6連バージョンも登場し、立川〜松本間の115系も順次置き換えられることになります。

あとは255系も見ることも出来たし。

車掌体験用として、相模線の205系コツR9編成の先頭車(クハ205-509号車)が展示されていました。

この時には、普段使われることのない、相模湖や高尾の表示も撮影することが出来て良かったです。

24日は大宮に行き、TJ氏やイェイイェイ氏もステーション♪のメンバーを見れたのは良いけど、ふじみ野都市氏が未だ生ステーション♪を見ていない不公平な状態なので、ゆゆこと木村裕子氏の時と同様にTJ氏とふじみ野都市氏が両方見ていたという公平な状態になってもらいたいよ!

ふじみ野都市氏がステーション♪を見ていないことを京急のイエローハッピートレインがアクセス特急に使われないことや、エアポート快特京急蒲田に、東武東上線快速急行がふじみ野に止まらないことに例えたくなるよ!

この日は寝坊(寝Buono!)した為にTJ氏みたくSLの試乗会にも乗れなかったし、いきなりステーション♪の2部のステージからの乗車となったし、イェイイェイ氏と一緒にメイン会場を散策した時にトラバーサーに乗れなかったという大失敗があったよ!入場中の211系を見逃さなくて良かったけど、本当はSL牽引の旧型客車に乗りたかったよ!

TJ氏は昨年5月のアリオ橋本の時と同様にステーション♪の物販はスルーで握手会やチェキ会に参加したことがない状態なので、東武東上線と地下鉄有楽町線または副都心線直通列車で東上線区間で森林公園発着を含めて普通列車しかないことに例えたくなるし!

この日に仕事休みだったら鉄道博物館東武野田線(東武アーバンパークライン)に寄り道出来たのに残念だったよ!

自分(しゃもじ)は24日の大宮でのステーション♪のイベントをサボっていたら後悔していたところだったよ!

本当に自分が土曜出勤に当たった週末は失敗ばかりの踏んだり蹴ったりで、アド街ック天国ならぬアド街ック地獄で鬼門の終末状態だよ!

ちょうど出没!アド街ック天国(アド街)が土曜日に放送されていることだし。

この日は、川口リリアモーニング娘。’14の公演が行われていたけど、イェイイェイ氏は会場推しをしていたので、川口まで一緒に行動しました。

あとは、スマイレージのスマイルチャージが山梨県甲府で行われていたけど、こちらも行かれなかったです。

イェイイェイ氏とCovergirlsの関係を京成車のアクセス特急、自分(しゃもじ)とCovergirlsの関係を京急車のアクセス特急に例えているけど、自分はステーション♪優先でチェキサイン未経験なので、京急の車両が京成上野に乗り入れていないことに例えています。

Covergirlsのチェキサインは後日受け取りで、ステーション♪などのように当日の受け取りが不可能なのがネックとなっているし。 

ステーション♪のメンバーを8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、ねねちこと南寧々氏=9000形(新レトロ電車、まろ電)、まみたんこと小池真実氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、あいりんこと神野愛莉氏、きなりんこと石川きなり氏=8800形(4色の新型車両、あや電、前者は8801〜8809号車、後者は8810号車)

都電の8800形はツインテール姿の女性に似ているので、あいりんもその一人であります。

ステーション♪のほうは、一見するととてもおとなしそうなグループも実際はかなりハードなダンスを披露し持ち歌もジャンルが広く ロックにバラードまで多彩 メンバー各々実に個性的でファンとの絆が深いのが特徴的と言われているので都電の車両に似ているところがあります。

次にさゆ、あやちょ、はるなん、りなりな、あいりん、まみたん、ねねち、きなりん、しょこりん、ゆかっぴ、ももち、まいみぃ、ぺっぺ、なっちと握手出来るのはいつになるんだろう?