りほりほの誕生日、ブルーリボン賞

この日(5月28日)は、モーニング娘。'14の9期メンバーのりほりほ、ヤッシーこと鞘師里保氏の16回目の誕生日でした。おめでとうございます。

これからも頑張ってもらいたいですね。

この日は℃-ute鈴木愛理氏の父親でもあるプロゴルファーの鈴木亨氏の誕生日でもありました。

鉄道友の会による今年度(2014年度)のブルーリボン賞ローレル賞が発表され、投票数が最も多く、なおかつ優秀な車両に贈られるブルーリボン賞近鉄50000系しまかぜ号が、ローレル賞E6系こまち号と福井鉄道F1000形(FUKURAM)がそれぞれ選ばれていました。

ローレル賞に関しては、昨年度は該当車なし(ブルーリボン賞東京メトロ1000系(銀座線用)のみ受賞)で、2012年度のJR貨物HD300形ハイブリッドディーゼル機関車(DL)以来でした。

旅客用としては2011年度の東京メトロ16000系(千代田線用)、複数受賞していたのは、2009年度の京阪新3000系と豊橋鉄道T1000形以来5年ぶりだったし。

近鉄50000系しまかぜのほうは、最も人気が高く、伊勢志摩へのリゾート特急に相応しいハイグレードな車両ということことが評価されていました。

自分から見ればブルーリボン賞は確実だなと思っていました。

ローレル賞を受賞したE6系こまちは、新幹線区間での320Km/h走行に対応したミニ新幹線車両ということや在来線区間にもマッチしたデザインの採用などが受賞の決め手であり、ミニ新幹線用車両としては初のローレル賞受賞となっています。

東北・上越新幹線系統の車両としては、2012年度のE5系はやぶさ型車両のブルーリボン賞以来で、ローレル賞は、1983年度の200系新幹線以来であります。

福井鉄道のF1000形に関しては、軌道線と鉄道線の両方に対応し、福井の街並みにマッチした画期的なデザインなどが評価されていました。

ステーション♪のメンバーを8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、ねねちこと南寧々氏=9000形(新レトロ電車、まろ電)、まみたんこと小池真実氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、あいりんこと神野愛莉氏、きなりんこと石川きなり氏=8800形(4色の新型車両、あや電、前者は8801〜8809号車、後者は8810号車)

都電の8800形はツインテール姿の女性に似ているので、あいりんもその一人であります。

ステーション♪のほうは、一見するととてもおとなしそうなグループも実際はかなりハードなダンスを披露し持ち歌もジャンルが広く ロックにバラードまで多彩 メンバー各々実に個性的でファンとの絆が深いのが特徴的と言われているので都電の車両に似ているところがあります。

早く三崎口京急イエローハッピートレインを撮影したいです。

次にさゆ、あやちょ、はるなん、りなりな、あいりん、まみたん、ねねち、きなりん、しょこりん、ゆかっぴ、ももち、まいみぃ、ぺっぺ、なっちと握手出来るのはいつになるんだろう?