ねねちの誕生日、都電9000形

この日(5月27日)は、鉄道アイドルステーション♪のねねちこと南寧々氏の17回目の誕生日でした。おめでとうございます。

これからもステーション♪のリーダーとして頑張って貰いたいですね。

ねねちは、ステーション♪のメンバーで唯一2011(H13)年9月の連結(結成)当時から活躍しており、昨年6月2日までのステーション♪第一章の面影があります。

神タワーの後のアキドラ公演は、水色サイリウム企画があったので、遅くまで残った甲斐がありました。

都電荒川線の新レトロ電車である9000形9001号車(臙脂色)がデビューしてから今日(5月27日)で7周年を迎えました。

今から7年前は、その一番列車に整理券無しで乗れたから良かったです。あの後は京急のイベントに行っていたけど。

その前日の5月26日には、荒川車庫でお披露目イベントが行われ、展示されていたけど、大宮総合車両センターでのイベントに行っていた絡みで参加出来なかったです。

当時は7000形の7001,7008,7010号車が花電車風の塗装で運転されていたけど、そのうちの7008号車は、一昨年末に廃車となり、大田区の萩中公園で展示されています。

9000形は、通常の営業運転にも使えるレトロ調電車で、好評だったことにより、2008(H20)年12月に青色バージョンである9002号車が追加導入され、翌年の2009(H21)年1月31日に営業運転入りし、2両体制となっています。

今年は、昨年同様に9001号車が都電バラ号として活躍していました。

この日京急のイエローハッピートレインは、新逗子羽田空港間のエアポート急行の運用に入っていました。

ステーション♪のメンバーを8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、ねねちこと南寧々氏=9000形(新レトロ電車、まろ電)、まみたんこと小池真実氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、あいりんこと神野愛莉氏、きなりんこと石川きなり氏=8800形(4色の新型車両、あや電、前者は8801〜8809号車、後者は8810号車)

都電の8800形はツインテール姿の女性に似ているので、あいりんもその一人であります。

ステーション♪のほうは、一見するととてもおとなしそうなグループも実際はかなりハードなダンスを披露し持ち歌もジャンルが広く ロックにバラードまで多彩 メンバー各々実に個性的でファンとの絆が深いのが特徴的と言われているので都電の車両に似ているところがあります。

早く三崎口京急イエローハッピートレインを撮影したいです。

次にさゆ、あやちょ、はるなん、りなりな、あいりん、まみたん、ねねち、きなりん、しょこりん、ゆかっぴ、ももち、まいみぃ、ぺっぺ、なっちと握手出来るのはいつになるんだろう?