さゆとみぽりんの誕生日

この日(7月13日)は、モーニング娘。'14のさゆみん、さゆこと道重さゆみ氏の25回目の誕生日でした。おめでとうございます。

これからもモーニング娘。'14を代表するリーダーとして夏のツアーなどで頑張ってもらいたいですね。卒業までの間はもちろんのこと、卒業後も応援していきたいと思っています。

この日は山口県で凱旋バスツアーが行われていました。

この日は、Tokyo Cheer2 Party(チアチア)のリーダーであるみぽりんこと澤美帆氏の22回目の誕生日でもあったのでこちらもおめでとうございます。

浜松町の文化放送サテライトプラスで行われた、Tokyo Cheer2 Party(チアチア)のイベント(みぽりんこと澤美帆氏の生誕祭)に行ってきました。

セットリストは

1.オープニング

2.夢に向かって…

自己紹介

3.キミスキ

4.進め!フレッシュマン

5.いいじゃん

MC

6.ガムシャラスピリッツ

7.SMILE

告知

みぽりんの生誕祭

8.ロマンティック浮かれモード(みぽりんのソロ)

9.RISE

この後、グループ握手会→個別握手会

ガムシャラスピリッツからは、5期メンバーの秋澤美月、高野茉宙(まひろ)両氏も合流。

生誕祭では、恒例となったソロカバー曲も披露されたけど、昨年の7月7日のみぽりん生誕祭(奇しくも同じ浴衣姿だった)に続いて2年連続でロマンティック浮かれモード(ヲタ芸で有名である元祖ミキティこと藤本美貴氏のカバー曲)が披露されていました。

この時もマワリストやロマンスと言ったヲタ芸も披露されていたし。

ロマンティック浮かれモードを聴けて本当に良かったと思っています。

生誕祭に使われたグッズは、赤いバラの造花であります。

前日の12日に渋谷GLADで行われたステーション♪のワンマンライブで、きなりんこと石川きなり氏の復帰記念に使われたひまわりの造花と共に記念に持ち帰りました。

ひまわりは、Tokyo Cheer2 Party(チアチア)のゆうきちゃんこと中西悠綺氏の世界でもあるし、ゆうきちゃんのソロ曲のタイトルともなっています。

きなりんこと石川きなり氏と言えば、チアチアの3期オーディションでの最終審査で残っていた1人でもあります。

みぽりんは、学業により活動休止していたけど、みぽりんが復帰していた今月6日の新木場でのアイドル横丁に行かなかったので、この日に久しぶりに再会することも出来ました。

しょこりんのほうも6月15日以来の再会となったし。

この時は、みぽりんとしょこりん(澤姉妹)の個別握手会に参戦し、最初にみぽりんの生誕を祝いました。

どちらもハロプロファンと言う縁により、この日に25回目の誕生日を迎えていたはモーニング娘。'14のさゆみんこと道重さゆみ氏(今年秋卒業予定)のことでも話題となりました。みぽりんとさゆみんが同じ誕生日であるという縁もあるし。

その次にしょこりんと握手した時に感想のほか、先にしょこりんと握手していたよっしー氏と再会したことを話しました。

よっしー氏がしょこりんと握手していたのは、5月17日に池袋で行われた劇団チアチア以来、2ヵ月ぶりだったことを聞きました。

自分はあの時に参戦していなかったので、3月23日に同じ浜松町サテライトプラスでのイベント以来の再会及びよしよしコンビでの並びの参戦となったのであります。

Tシャツのほうも、どちらも青いファーストライブバージョンを着ているのでお揃いであります。

自分のしゃもじに対して、よっしー氏はバンダナがトレードマークとなっているし。

この日は、雨が懸念されていたけど、雨に降られなかったことやそれに伴う中断が無かったことで嬉しく思っていました。

このイベントに参戦した決め手は、みぽりんの誕生日当日で生誕祭が行われていたことだけでなく、よっしー氏と再会出来たことでした。

個別握手券は、ライブ終了後に手に入れたけど、どちらも手に入って良かったです。

個別握手会で最後まで残ったメンバーはみぽりんで、終了後には挨拶も行われていました。

このように、みぽりんの生誕祭及びよしよしコンビの再会イベントに行けて良かったと思っています。
このイベントの後、虎ノ門ヒルズを見物しました。 この周辺には道路が通っていて、以前スマイレージのイベントで立ち寄っていたポニーキャニオンの本社や虎の門病院の前に道路が通っていました。

高架化工事中の京成曳舟駅下りホームで、京急イエローハッピートレイン(黄色い京急)の1057Fによる京成高砂行きを撮影し、終点の京成高砂まで、それに乗って行きました。

明るいうちに撮影したのは、5月25日の京急ファインテック久里浜事業所でのイベント(京急ファミリー鉄道フェスタ2014)の時だけで、営業運転では専ら日没後または地下駅となっています。

この日の運用は、5月11日に初めて乗った時と同じ59H運用で、高砂の車庫で昼寝し、18時以降に京成高砂羽田空港の間を往復していました。

京成曳舟駅は、明治通りに跨がる踏切があり、交通渋滞の原因となっているので高架化工事が進められており、昨年8月24日に上り線(押上、都営浅草線京急線方面)が先行的に高架化され、今後下り線(青砥、京成船橋、成田空港、北総線方面)も高架化される予定となっています。

八広(旧、荒川)〜四つ木間の荒川橋梁は、掛け替えと同時に高い場所となったことで、船の行き来がしやすくなっています。

京成立石駅付近も高架化される予定となっているけど、残念ながら高架化工事が遅れています。

それが実現すれば京成押上線で全区間が立体化されることになるけど、そうなることが先になってしまいます。

京成押上線は、開業当時は本線の一部だったけど、本線の役割が上野線(京成上野〜青砥間)にシフトされ、1960(S35)年12月4日の都営地下鉄1号線(現、都営浅草線)の開業により、京成本線都営地下鉄を繋ぐ路線へと変化していました。

このようなことは、阪神なんば線(旧、西大阪線)が、阪神本線近鉄線を繋ぐ路線であることに共通しているし。

京急イエローハッピートレインの広告は、統一されたイベント仕様であり、今回乗った時には、今日(7月18日)の夜8時にNHKで生放送されるしあわせニュースの広告がありました。

この日は大宮アルシェでステーション♪のイベントが行われていたけど、六本木での対バンと共に行かれなかったのが残念でした。

きなりんが復帰したと後すぐにこうなってしまったから、きなりんからは早速しゃもじさんがいなくなったと見られてしまったし、またしてもねねちこと南寧々氏が、しゃもじの人来てない!と言っていたに違いないよ!

13日のチアチアのイベントから都営大江戸線で六本木まで移動して、ステーション♪が出てきた対バンに乗車することが出来たのに、当日券で4500円と高かった為に乗車出来なかったのが残念だったよ!

この日はちょうど幸せの黄色い都電の8810号車(黄色いあや電、きなりん)が荒川車庫で寝ていたのでしゃもじ運休(欠席)、サイボーグきなりんそのものだったよ!おまけに前日の12日も8810号車が運休だったし!

自分がSPEED(スピヲタ)活動を拒否するようになったことは、1978(S53)年頃に江川卓氏が西武ライオンズへの入団を拒否した江川事件が発生した影響により、西武バスで、三菱ふそう車の導入を拒否し、西武ライオンズのスポンサーである日産ディーゼル(UD)製に切り替えられていたことと同様である。

西武バスでは、現在日産ディーゼルのほか、日野やいすゞも導入されているけど、一時期は、コミュニティバスを除いて三菱ふそう車の導入は行われていなかったです。

因みに江川卓氏(野球評論家)は、現役時代巨人で活躍していた名投手だった。

今年になってからはステーション♪の現場が倍増し、ハロプロの現場参戦が減少しています。今年度に入ってからは、ハロプロ系の握手会参戦がほとんど無くなり、専ら地下アイドルとなってしまいました。

チアチアメンバーステーション♪のねねちこと南寧々氏、あいりんこと神野愛莉氏と会ったことのない曜日が魔金だけとなってしまったから日比谷線三ノ輪駅都電荒川線は乗り換えの表示がないことやエアポート快特京急蒲田に、阪急京都線中津駅に、京都線特急が阪急大宮駅に止まらないことに例えたくなるよ! こちらは犬猿の仲であることにも例えたくなるし!

魔の金曜日(魔金)にステーション♪のメンバーに出会うまで、Tokyo Cheer2 Party(チアチア)の4期メンバー入りの曲を女性専用車のステッカーの付いている車両(但し時間外に限る)の車内では聴かないことにしています。

ステーション♪のメンバーを8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、ねねちこと南寧々氏=9000形(新レトロ電車、まろ電)、まみたんこと小池真実氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、あいりんこと神野愛莉氏、きなりんこと石川きなり氏=8800形(4色の新型車両、あや電、前者は8801〜8809号車、後者は8810号車)

都電の8800形はツインテール姿の女性に似ているので、あいりんもその一人であります。

ステーション♪のほうは、一見するととてもおとなしそうなグループも実際はかなりハードなダンスを披露し持ち歌もジャンルが広く ロックにバラードまで多彩 メンバー各々実に個性的でファンとの絆が深いのが特徴的と言われているので都電の車両に似ているところがあります。

早く三崎口京急イエローハッピートレインを撮影したいです。

次にさゆ、あやちょ、はるなん、あいりん、まみたん、ねねち、きなりん、しょこりん、ゆかっぴ、ももち、まいみぃ、ぺっぺ、なっち、みづきと握手出来るのはいつになるんだろう?