お台場でのフラップガールズスクールのイベント、ゆりかもめ

この日は、お台場のダイバーシティで行われたフラップガールズスクールのイベントに参戦しました。

全員握手会に参戦したけど、ゆかっぴからはよしちゃんと呼ばれました。

この時に面舵イッパイ!などの曲を聴いたけど、良い感じの曲でした。

あの時以来土曜日の握手会参戦が途切れています。

このイベントの後お台場海浜公園から新橋まで、新交通ゆりかもめの新車である7300系の36編成(7361F)に乗りました。

こちらは、今年1月18日にデビューした新型車両で、両開きのドア、展望席以外のオールロングシートの座席等の採用により定員が増えています。

車体はアルミ製で、シンボルとなっている展望席も大型窓の採用により前面眺望が向上されています。

車両メーカーは、三菱重工業三原製作所(広島県三原市)で、2016年度までの間に18編成導入され、初期型の7000系が順次置き換えられていく予定となっています。

日暮里・舎人ライナー用の都営300形は、新潟トランシス(IHIの系列)で製造されていました。

ゆりかもめでは、芝浦ふ頭お台場海浜公園間のレインボーブリッジを渡るシーンがハイライトであり、芝浦ふ頭側では、アプローチ部分がループ線となっているので、車窓からレインボーブリッジを眺めることが出来ます。

そのループ部分は、レインボーブリッジの一般道へのアプローチともなっているのでカーブを曲がることになるし。

レインボーブリッジは、2層式の橋で、上が首都高、下が一般道、ゆりかもめ、遊歩道から成っているけど、ゆりかもめは中央部分を通っています。

レインボーブリッジの遊歩道は、以前有料だったけど、現在無料開放されています。

2011(H23)年6月19日にお台場のパレットタウンで行われたモーニング娘。のOnly youの発売記念イベントの帰りに、関西から上京してきたひっぐ〜氏と一緒にレインボーブリッジの遊歩道を歩いて、更に田町駅まで歩いたことがあります。

やはり電車賃を浮かせること、運動になること、関西在住のひっぐ〜氏にも、レインボーブリッジの遊歩道の魅力を伝えたかったことにより、歩いて行ったのであります。

あの後渋谷まで行き、ひっぐ〜氏と一緒に行き付けの喜多方ラーメンの店である小法師に行ったことを覚えているし。

当時ひっぐ〜氏はモーニング娘。のメンバーと6回握手したことで満足していたけど、自分は2回握手していました。

現在ひっぐ〜氏はNMB48(大阪拠点のAKB系列のグループ)、自分(しゃもじ)はステーション♪(鉄道アイドル)がメインとなっているので、どちらもモーニング娘。に必死だった頃が懐かしいです。

自分はそれでもモーニング娘。のファンは継続しています。

昨年11月2日に豊洲駅で行われたゆりかもめ7300系の展示会に行った時に早く乗ってみたいと思っていたけど、この時に乗ることが出来て良かったです。

また自分とは無縁のお盆休みとなったので憂鬱な気分でした。

ステーション♪のメンバーを8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、ねねちこと南寧々氏=9000形(新レトロ電車、まろ電)、まみたんこと小池真実氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、あいりんこと神野愛莉氏、きなりんこと石川きなり氏=8800形(4色の新型車両、あや電、前者は8801〜8809号車、後者は8810号車)

都電の8800形はツインテール姿の女性に似ているので、あいりんもその一人であります。

ステーション♪のほうは、一見するととてもおとなしそうなグループも実際はかなりハードなダンスを披露し持ち歌もジャンルが広く ロックにバラードまで多彩 メンバー各々実に個性的でファンとの絆が深いのが特徴的と言われているので都電の車両に似ているところがあります。

早く三崎口京急イエローハッピートレインを撮影したいです。

ステーション♪のメンバーにE5系はやぶさまたはE6系こまち、山形新幹線つばさ号に乗ってもらいたいし!

次にさゆ、あやちょ、はるなん、あいりん、まみたん、ねねち、きなりん、しょこりん、ゆかっぴ、ぺっぺ、なっち、みづき、まなかと握手出来るのはいつになるんだろう?