チアチア発立川経由ステーション♪行き
この日は、渋谷のビクターエンタテインメントの本社会議室(ベルサール渋谷ファースト、mixi本社と同じビル(渋谷ファーストタワー)の10階)で行われていた、Tokyo Cheer2 Party(チアチア)のDVDクリップ集(これが、トーキョーチアチアパーティーのMV集だっ!)の発売記念イベントの第1部に行ってきました。
この時には、4000円(4K)で、チェキ会または個別面談会を選べるシステムとなっていたので、記念に残るチェキ会を選びました。
選んだメンバーは、澤翔子、中西悠綺、秋澤美月、高野茉宙(まひろ)各氏で、久しぶりのチェキ会ということで、笑顔を披露しました。
澤翔子氏とのチェキ撮影は、今年4月9日の進め!フレッシュマンのイベント以来だったけど、中西悠綺氏とは、昨年11月24日のアルバムイベント以来でした。
澤翔子、中西悠綺両氏と会話した時には、久しぶりであることを話したけど、チアチアのチェキ会の場合は渡されるまでの間に会話することが出来ます。
秋澤美月氏とは初めてのチェキ会だったけど、6月15日の握手会の時にアピールしたので既にしゃもじのことを知っていました。
後から追加で加入していた高野茉宙氏のほうは、6月29日に初握手したけど、今回のチェキ会で改めてしゃもじをアピールしました。
8月17日に浜松町の文化放送サテライトプラスで行われていたチアチアの4周年記念イベントでは、残念ながら行かれなかった(しゃもじ欠席だった)けど、代わりによっしー氏が参戦していました。
自分(しゃもじ)がチアチアの現場に参戦したのは、7月13日の浜松町でのみぽりんの生誕祭以来で、当時はよっしー氏も参戦していたのでよしよしコンビでの参戦となっていました。
それはさておき、久しぶりにチアチアのチェキ会に参戦することが出来て良かったです。
このイベントの後、黄色に赤帯の都営バスのB-M202号車を見ることが出来ました。
この後、井の頭線で明大前乗り継ぎで分倍河原まで行き、分倍河原から立川まで、JR南武線の205系のナハ44編成(クハ205-28F)に乗りました。
この編成は、山手線で活躍していた小窓編成(元ヤテ28編成)で、18〜27編成と共に11両のうちの6両が転用されています。
山手線から転用されたヤテ29→ナハ45編成(クハ205-29F)は、先頭車改造のナハ51編成(クハ205-1206F)と入れ替わる形で武蔵野線に転用されているし。
南武線の205系は、生え抜きの大窓車が15編成(ナハ2〜16編成)、元山手線(小窓車)のオリジナル車が11編成(ナハ34〜44編成)、元山手線の先頭車改造編成が5編成(ナハ46,47,49,50,51編成)となっています。
そのうちのナハ48編成(クハ205-1203F)は、4両化されて仙石線のセンM19編成に転用され、最後まで残っていた103系のRT-235編成(クハ103-235F)が置き換えられていました。
南武線では、E233系の営業運転開始が10月4日に決まり、その後205系が209系と共に急速に置き換えられていくことが予想されるので、乗車・撮影はお早めにということになります。
横浜線の205系が今年2月から半年間掛けてE233系に置き換えられていたのでそのはずであるし。
立川駅では、JR南武線の205系ナハ11編成(クハ205-132F)による快速川崎行きも撮影しました。
この後、西立川まで行き、昭和記念公園のレインボープールに行きました。
このついでに、ひまわりを見ることも出来て良かったです。
昭和記念公園のひまわりは、レインボープールやサギソウと共に、夏の風物詩となっており、見頃を過ぎたものの楽しむことが出来ました。
ひまわりと言えば、鉄道アイドルステーション♪のきなりんこと石川きなり氏の好きな花であるので注目していました。
立川から新宿までは、久しぶりにE257系による特急かいじ116号で移動しました。 こちらは途中三鷹駅に止まっていたし。
新宿から御茶ノ水まで行き、神タワーでのステーション♪の定期ライブに行きました。
セットリストは、レッツゴー鉄道アイドル→Destiny→ワンダージャパン@ステーション♪→夢の欠片
この時に、チェキ撮影をしたけど、まずはあいりんときなりんから行いました。
この時には、まみたんの沖縄土産の花の髪ゴムで、メンバーカラー別に披露されていました。どちらも似合っていたし。
この後、アイコンRのめるもちゃんとにゃんにゃんによる定期ライブ→アキドラでのステーション♪の順に行きました。
アキドラでのセットリスト、ラッシュアワー!!!→どこまでもゴーマイレール→ぐるぐるびぃーむ
この日は、神タワーからの乗車(参戦)でまたしてもしゃもじ増結(出庫)となり、大宮アルシェで行われたステーション♪やアイコンRが出てきたイベントをサボってしまったことになってしまったよ!
あの時は4両編成での出演で、撮影も可能だったのに、7月13日の大宮アルシェに続いて旧衣装での撮影が出来なかったのでさいたま市の大宮アルシェならぬださいたま市の大宮ナイジェとなってしまったよ! やはり大宮は鉄道のまちとは裏腹に鬼門の場所だし、鉄道博物館も中々行かれない状態が続いています。
24日の神タワーのイベントでの物販の時にまみたんこと小池真実氏に怒られてしまったからまたしても凶方位に行った時やその後に人に怒られてばかりいる状態が続いているよ!
ステーション♪とアイコンRの合同との相性が悪いので、第2の真野スマ状態となってしまったよ! こちらはかつて京王9000系と7000系との相性が悪かったことみたいになったし。
この日はラクーアでスマイレージのイベントが行われていたけど、行かなかったです。
チアチアメンバーやステーション♪の乗務員(メンバー)と会ったことのない曜日が魔金だけとなってしまったから東京メトロ日比谷線の三ノ輪駅で都電荒川線は乗り換えの表示がないことやエアポート快特が京急蒲田に止まらないこと、東北新幹線で白石蔵王駅だけを通過する東京〜仙台間のやまびこ号、スイッチバック駅を通過する列車、阪急京都線が中津駅に止まらないこと、京急のイエローハッピートレインがアクセス特急に使われないことに例えたくなるよ!
ステーション♪のメンバーを8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、ねねちこと南寧々氏=9000形(新レトロ電車、まろ電)、まみたんこと小池真実氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、あいりんこと神野愛莉氏、きなりんこと石川きなり氏=8800形(4色の新型車両、あや電、前者は8801〜8809号車、後者は8810号車)
都電の8800形はツインテール姿の女性に似ているので、あいりんもその一人であります。
ステーション♪のほうは、一見するととてもおとなしそうなグループも実際はかなりハードなダンスを披露し持ち歌もジャンルが広く ロックにバラードまで多彩 メンバー各々実に個性的でファンとの絆が深いのが特徴的と言われているので都電の車両に似ているところがあります。
ステーション♪のメンバーにE5系はやぶさまたはE6系こまち、山形新幹線つばさ号に乗ってもらいたいし!
次にさゆ、あやちょ、はるなん、あいりん、まみたん、ねねち、きなりん、しょこりん、ゆかっぴ、ぺっぺ、なっち、みづき、まなかと握手出来るのはいつになるんだろう?