日光線

この日(9月10日)は、宇都宮から日光まで、JR日光線205系ヤマY2編成(クハ205-602F)に乗りました。

この時に乗った205系ヤマY2編成(クハ205-602F、小山車両センター所属)は、京葉線で活躍していたメルヘン顔のケヨ1編成(クハ205-108F)のうちの4両から改造された編成で、ヤマY3,6,10号車と同様に茶色の日光線仕様のラッピングが施されているので、JR日光線(宇都宮〜日光間)を中心に活躍しています。

このヤマY1編成の種車は、クハ204-108+モハ204-292+モハ205-292+クハ205-108号車で、ドアの半自動化、宇都宮・黒磯寄りの先頭車への車椅子対応の幅広洋式トイレ(誰でもトイレ)、車椅子スペース等の新設により600番台化されています。MMユニットは東京寄りの2号車と3号車に連結されていた車両だし。

昨年4月9日に初めてJR日光線205系に乗った時はヤマY3編成で鹿沼まで1往復していたけど、205系で日光まで乗ったのは今回が初めてでした。

宇都宮駅日光線乗り場は、西口側の5番線であり、レトロ調に改装されています。

宇都宮駅では、烏山線のキハ40の国鉄気動車色と烏山線色を撮影しました。

JR日光線は、宇都宮駅を出た後、南側から進みJR宇都宮線と分かれた後に西側に進路を取り、東武宇都宮線と交差し、鶴田へ。鶴田駅は、かつて富士重工業宇都宮製作所鉄道車両の製造が行われていた時に甲種輸送の発送駅として有名でした。

鹿沼市に入った後、鹿沼駅へ。ここでの折り返し列車は朝夕2往復ずつの4往復で他は全て日光行きとなります。

鹿沼を出た後、文挟、下野大沢、今市駅に停車し、東武日光線と寄り添うようにして日光駅に到着します。

そのうちの文挟、下野大沢、今市の各駅は、今市市だった場所にある駅であります。

今市市は、2006(H18)年3月20日に、足尾町、藤原町、栗山村と共に日光市と合併されたことにより日光市の一部となっています。

日光駅は、2面2線の駅で、普段は1番線が使われ、2番線が日中のごく一部しか使われていないです。

現在は、すぐ近くにある東武日光線東武日光駅と比べて影が薄くなっているし。

日光は、世界遺産に登録されており、外国人観光客が多いので、珍宝僧氏にとって興味のある国際観光地とも言えます。

この日は今シーズンの18きっぷの最終日だったので、205系で日光まで行くことが出来て良かったと思っています。

JR日光駅の駅舎は、洋風建築で親しまれているけど、全盛期と比べて陰が薄くなっています。

東武日光駅前で名物の揚げ湯葉まんじゅうを食べたけど、自分が買った後に完売していたので、完売完敗状態返上で良かったです。完売完敗とは、自分が買おうとする前に完売し、完敗してしまうことであります。

東武日光では、253系による特急日光8号新宿行きを撮影することが出来ました。こちらは池袋で特急きぬがわ5号で見たので、その後の運用でありました。

東武日光からは6050系による区間快速で栃木まで移動したけど、区間快速ということで新大平下まで各駅に停車していました。

東武日光から下今市までは、2両編成で、下今市では鬼怒川方面から4両に連結されていたし。

この時に東武日光線に乗ったのは、ekiShスタンプを集めたかったからです。

栃木から小山まで115系、小山から東鷲宮までE231系で移動したけど、E231系は、ローレル賞プレート付きの編成に当たっていました。

E231系は、2000(H12)年に登場した車両で、きなりんと同い年であります。東急世田谷線の黄色い306Fもきなりんと同い年だし。

鷲宮では、周辺にある東鷲宮温泉に入りました。

この日は℃-uteの日日本武道館での公演が行われていたけど、行かなかったです。

18きっぷを使って日光まで行けたのは良いけど、Tokyo Cheer2 Party(チアチア)の定期公演を逃してしまったよ!

8日の休みは雨の為に断念し、10日に18きっぷを使わざるを得なかったので、チアチアの定期公演に行かれなくなったけど、都心では平日(屁日)に多発している大気不安定により酷い雨が降っていたことで難を逃れたけど、℃-uteの武道館公演(こちらも行かれなかった)があったことにより最強のハイパーウルトラ雨女であるまいみぃこと矢島舞美氏の仕業だとよく言われているけど、そういう問題じゃないんだよ!

11月にはチアチアの待望の新曲が発売されるけど、これに伴い11月にステーション♪の現場に乗車(参戦)出来なくなり、昨年と同様になってしまうことが懸念されるよ!

昨年のこの日は、成東から銚子まで、E257系(しおさい5号の後運用)による普通列車で移動していた時に、松岸駅の手前で携帯の電源を入れた時に、携帯の電源を入れたところ、WELCOMEの表示で画面が変わらずにフリーズし、起動しなくなったというトラブルが発生し、銚子駅前の交番で聞いたところ、駅周辺にauショップがない為に、1つ手前の松岸まで戻り、auショップに行って診てもらったところ、修理を要すると言われたので、先発の成田経由千葉行きに乗り、行きと同じルートで目白まで戻り、目白のauショップで携帯の修理に出し、一旦帰宅したので、銚子から目白まで携帯なしの状態を味わったどころか、銚子電鉄に行かれなくなり、後日リベンジということになったという悲劇がありました。結局この機種は12月にいじくっていたら復活したし。今年は万々歳!昨年は棒々鶏!だったことも言うまでもないです。

ステーション♪のメンバーはふじみ野都市氏にも見てもらいたいし、イェイイェイ氏にもきなりんを見てもらいたいです。

ステーション♪のほうは、一見するととてもおとなしそうなグループも実際はかなりハードなダンスを披露し持ち歌もジャンルが広く ロックにバラードまで多彩 メンバー各々実に個性的でファンとの絆が深いのが特徴的と言われているので都電の車両に似ているところがあります。

アイドルグループの1推しをモーニング娘。'14からステーション♪としたけど、娘。などのハロプロのほうは規模縮小の上で継続しました。

この日に集めたekiShスタンプは、上今市、下今市、明神、下小代、板荷、北鹿沼新鹿沼、樅山、楡木、東武金崎、家中、合戦場(東武日光線マスター)の各駅でした。

次にさゆ、あやちょ、はるなん、あいりん、まみたん、ねねち、きなりん、しょこりん、ゆかっぴ、ぺっぺ、なっち、みづき、まなかと握手出来るのはいつになるんだろう?