高橋愛氏の誕生日、ステーション♪

この日(9月14日)は、元モーニング娘。高橋愛氏の28回目の誕生日でした。おめでとうございます。

3年前の今頃は、高橋愛氏にとってのモーニング娘。時代最後のシングル(両A面)である「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!彼と一緒にお店がしたい!」が発売されていました。高橋愛氏の卒業からもうすぐ3年ということは早いもんですね。

高橋愛氏は、2011年暮れに卒業した元スマイレージゆうかりんこと前田憂佳氏にとっての憧れのメンバーでもありました。

卒業後も女優業中心で活躍しています。

あとは、モーニング娘。の結成記念日であり、あれから17年経ちました。あれ以来、グループ名はそのままに、メンバーチェンジを繰り返しながら残されているのは素晴らしいと思います。

大塚駅前と荒川車庫前では、幸せの黄色い都電の8810号車(黄色いあや電、きなりん)を撮影しました。

早稲田からの折り返しの荒川車庫前行きとなり、入庫していく時に、荒川電車営業所棟の前に植えられていたひまわりとの組み合わせで撮影することが出来て良かったです。

やはり鉄道アイドルステーション♪で、ひまわりの好きなきなりんこと石川きなり氏が1推しであることからこのような画像に拘っていたけど、入庫する時だったから簡単に撮影することが出来ました。

この日は秋晴れだったので青空との組み合わせも最高でした。

大塚駅前から荒川車庫前までは、キュータくんヘッドマーク付きの8501号車(めんめん)で移動していました。

荒川車庫前から三ノ輪橋まで、東京都宅地建物取引業協会のラッピングが施された8806号車(あや電、あいりん)で移動し、三ノ輪橋で撮影しました。

このラッピングは8802号車に施されていたものと同じで、ピンク地に赤と緑の斜めストライプと鳩マークが特徴であり、お気に入りでもあります。

8806号車にはこれまで企連協のラッピングが施されていたけど、知らない間に変えられていたことで衝撃を受けています。

このラッピングは、バイオレットカラーの8806号車にも似合っていると思います。

現在の8800形のラッピング状況

8806号車、東京都宅地建物取引業協会

8803号車、武蔵野中学高等学校

8804号車、リオネット補聴器(リオン)

8808号車、帝京大学

荒川車庫前では、同じラッピングが施されていた、ローズピンクの8802号車(あや電、あいりん、まのさゆ2号)も撮影しました。

三ノ輪橋から町屋二丁目まで、入場前の8503号車(めろ電、まみたん)で移動し、町屋から新御茶ノ水まで千代田線で移動し、神タワーへと行きました。

この後、秋葉原の神タワーで行われたステーション♪の定期ライブに行ってきました。

セットリストは以下の通りです。

OPSE

ワンダージャパンステーション♪

mc

TRAIN=TRAIN=TRAIN=TRAIN

君への地図

mc

ラッシュアワー!!!

この時は、4人揃った4両編成で行われていたので、ガラガラだった7日のねねちとまみたんによるキリミーション♪のオンステージの時とは正反対に、約30人以上集まっていました。

この時は、8月31日のきなりん生誕ワンマンライブ後初めて4両編成での定期ライブが行われたということで、それぞれの生誕Tシャツ姿での出演となっていました。

特にまみたんにはピンク色のTシャツが似合っていたのでまた見ることが出来て良かったです。

1月に披露された赤色Tのあいりんとは、チェキ撮影出来なかったので、今回リベンジすることが出来て良かったです。

まみたんとは限らず、それぞれの生誕T姿はお似合いなので思わず全員分のチェキに参加しました。

この日は、友人のA氏と共通の山形の女友達であるるなぴぴ氏が上京してきたことにより、昨年4月21日の仙台イズミティ21でのモーニング娘。の公演以来の再会を果たすことが出来ました。

るなぴぴ氏は、モーニング娘。'14のフクちゃんこと譜久村聖氏が1推しであり、前回会った時に当時ステーション♪に在籍していたいっちーこと加藤一華氏のことを語っていたので、ステッシャーでもあることを知りました。

以前第一期ステーション♪の時代に仙台遠征が行われていたので、仙台で初めて見たと言っていたし。

山形県と言えば、まみたんこと小池真実氏の出身地でもあることで有名であります。

るなぴぴ氏にとっては第二期ステーション♪になってから初めて見たと言っていたので、運休(欠席)のない4両編成で行われて良かったと思います。

るなぴぴ氏は、ねねちこと南寧々氏とのチェキ撮影に参加していたけど、自分はそれぞれの生誕Tシャツ姿の記録を残す為に全員分参加したのであります。

最近はステーション♪の現場の乗車(参戦)がハイペースとなっているので、神タワーに足を運ぶ機会が大幅に増えています。

まみたんは、愛用のKIRIMIちゃんの小さなぬいぐるみを引っ提げてチェキ会に挑んでいたので、この時に参加出来て良かったです。

KIRIMIちゃんの小さなぬいぐるみは、ねねちがゲーセンで取ってきてくれたと言っていたので、ねねちのお陰で手に入ったと、まみたんは大喜びの状態でした。

まみたんからは撮ろうと言われたので喜んで参加しました。

きりみとしゃもじ、最高のコラボだとの言われて本当に嬉しいです。

ねねちの水色の生誕Tシャツは、ステーション♪の文字が入っていて、ねねちに似合っています。髪型も最高の組み合わせだったし。

このように、チェキ会で笑顔を披露することが定番となったので今回ももちろん行いました。

ふじみ野都市氏にもまみたんを、イェイイェイ氏にもきなりんを見てもらいたいです。

ステーション♪のほうは、一見するととてもおとなしそうなグループも実際はかなりハードなダンスを披露し持ち歌もジャンルが広く ロックにバラードまで多彩 メンバー各々実に個性的でファンとの絆が深いのが特徴的と言われているので都電の車両に似ているところがあります。

アイドルグループの1推しをモーニング娘。'14からステーション♪としたけど、娘。などのハロプロのほうは規模縮小の上で継続しました。

次にさゆ、あやちょ、はるなん、あいりん、まみたん、ねねち、きなりん、しょこりん、ゆかっぴ、ぺっぺ、なっち、みづき、まなかと握手出来るのはいつになるんだろう?