山形、仙台遠征1日目

この日(9月27日)から28日まで、週末パスを使って1泊2日で山形、仙台まで遠征していました。

この日(9月27日)のルート、目白〜大塚〜池袋〜赤羽〜大宮〜宇都宮〜黒磯〜郡山〜福島〜米沢〜山形〜左沢〜山形…やまぎんホール…栄屋本店…ホテルルートイン山形駅

まずは、大塚駅前で、荒川線の日ヘッドマーク付きの都電を撮影してから池袋まで戻り、大宮から山形新幹線つばさ133号で宇都宮へ。この時に乗ったE3系2000番台は、L67編成と2000番台で唯一の東急車輛(現、総合車両製作所横浜事業所)製でした。宇都宮から205系のヤマY7編成で黒磯まで行き、郡山乗り継ぎで福島へ。福島から山形新幹線つばさ139号で米沢まで行ったけど、この時にはな・ん・と、初期形のE3系1000番台のL52編成に当たりました。黒磯から郡山までと郡山から黒磯までは719系に乗ったし。

米沢から山形まで719系5000番台で移動し、山形から左沢まで、左沢線(フルーツライン)のキハ101形の4両編成で1往復しました。山形到着後、宿泊先のホテルにチェックインし、山形市役所の近くにあるやまぎんホールまで、モーニング娘。’14の公演に参戦していた友人に会いに行きました。

その後友人と雑談してから近くにある栄屋本店で、名物の冷やしラーメンを食べてからホテルに帰りました。

この時の収穫はやはり山形新幹線左沢線でした。

山形市役所の近くにある栄屋本店で、名物となっている冷やしラーメンを初めて食べました。

この時に食べた冷やしラーメンは美味しかったです。

この日は自分は入らなかったけど、周辺にあるやまぎんホールで、モーニング娘。’14の公演があり、その公演に参戦していた友人もそこに立ち寄って冷やしラーメンを食べていました。

友人は、4年前に山形に行った時に栄屋本店に行った時にあいにく臨時休業となっていたので、あの時のリベンジが出来て良かったですね。

そこを選んだ理由は、山形冷やしラーメンと検索した時に、評判の店であることで真っ先にヒットしたからであります。

このように山形で冷やしラーメンを食べることが出来て良かったです。

山形と言えば、ステーション♪のまみたんこと小池真実氏の出身地であるので注目していました。

やはり泊りがけで行けたのは最高でした。

ステーション♪のほうは、一見するととてもおとなしそうなグループも実際はかなりハードなダンスを披露し持ち歌もジャンルが広く ロックにバラードまで多彩 メンバー各々実に個性的でファンとの絆が深いのが特徴的と言われているので都電の車両に似ているところがあります。

早く三崎口京急イエローハッピートレインを撮影したいです。

ステーション♪のメンバーにE5系はやぶさまたはE6系こまち、山形新幹線つばさ号に乗ってもらいたいし!

友人からつばさ131号に娘。のメンバーが乗っていたということを聞いてこのことを言ったのであります。

イェイイェイ氏は、大宮から山形まで普通列車乗り継ぎで行き、山形での娘。の公演に参戦していました。

ふじみ野都市氏にもまみたんを、イェイイェイ氏にもきなりんを見てもらいたいです。

あとは、イェイイェイ氏にE3系2000番台にも乗ってもらいたいし!

この日に集めたekiShスタンプは、東金井羽前山辺羽前金沢羽前長崎南寒河江寒河江西寒河江羽前高松、柴橋、左沢(JR左沢線マスター)の各駅でした。

次にさゆ、あやちょ、はるなん、あいりん、まみたん、ねねち、きなりん、しょこりん、ゆかっぴ、ぺっぺ、なっち、みづき、まなかと握手出来るのはいつになるんだろう?