山形、仙台遠征2日目

ルート ホテルルートイン山形駅前…山形〜新庄〜山形〜仙台…あおば通榴ヶ岡仙台サンプラザホール…仙台〜多賀城あおば通…仙台〜東京〜目白

この日(9月28日)は、山形のホテル(ルートイン山形)をチェックアウトした後、山形新幹線つばさ121号で新庄まで行き、701系で山形まで戻り、山形でとれいゆ号を撮影してから、福島から山形までとれいゆ号に乗っていた友人のイェイイェイ氏と一緒に仙山線の快速で仙台へ、仙台で昼食を取ってからあおば通まで行き、仙石線榴ヶ岡へ。榴ヶ岡駅前にある仙台サンプラザで行われたモーニング娘。’14の公演の昼の部に参戦してから、イェイイェイ氏と再び合流し、雑談した後に仙台まで歩いて行き、ここでリゾートみのり号や石巻行きの直通快速を撮影し、仙石線多賀城へ。多賀城からは快速であおば通まで行き、仙台で牛タンを食べた後、E6系によるこまち36号(満席だったので立席乗車)で東京まで行き、山手線で帰りました。

イェイイェイ氏は、松島海岸に行き、仙台サンプラザホールでの夜の部(あゆみんこと石田亜佑美氏の凱旋公演のハイライト)に参戦した後、大宮までE5系による後続のはやぶさ38号に乗っていました。

今回の山形、仙台遠征は、週末パスを使ったけど楽しかったです。

モーニング娘。’14の仙台公演は、3階席で眺めの良い場所で参戦出来て良かったです。仙台サンプラザに入ったのは6年半ぶりだったし。

仙石線では、マンガッタンライナーを見ることが出来ました。

とれいゆつばさの時刻と停車駅 福島 10時02分発→米沢 10時36分発→高畠 10時44分発→赤湯 10時50分発→かみのやま温泉 11時08分発→山形 11時26分発→天童 11時37分発→さくらんぼ東根 11時45分発→村山 11時50分発→大石田 12時00分発→新庄 12時16分着

新庄 14時43分発→大石田 14時58分発→村山 15時14分発→さくらんぼ東根 15時22分発→天童 15時36分発→山形 16時13分発→かみのやま温泉 16時23分発→赤湯 16時45分発→高畠 16時52分発→米沢 17時07分発→福島 17時41分着。

福島では、在来線(山形線)のホームから発着するので、東北新幹線との乗り継ぎの場合は注意が必要となります。

山形駅の新幹線ホームは、東側の1,2番線で、1番線は山形始発の上り専用、2番線は、下り(新庄行き)と新庄からの上り列車となっているので、入場券がなくても、3番線側から2番線に停車中の新庄行きのとれいゆつばさ号を撮影することが出来たのであります。

秋田新幹線秋田駅の新幹線乗り場(11,12番線)も東側にあるし。

自分は残念ながら乗ることが出来なかったけど、とれいゆの旅を演出する為に景色の良い区間で徐行運転が行われていると思われます。

このような列車は、在来線区間を走ることの出来るミニ新幹線(二足のわらじの新幹線)ならではであり、新幹線では味わうことの出来ない間近で見る景色を楽しむことが出来るので、捨てる列車もあれば拾う列車もあるということで秋田新幹線E6系(赤いこまち)の導入によって捻出されたE3系が、このような形で再利用されたことは嬉しいことだと思っています。

友人のイェイイェイ氏は、山形の東横インに宿泊し、チェックアウトした後、普通列車で福島へと向かい、福島から山形までとれいゆつばさに乗っていたけど、11号車(グリーン車のお下がり)の座席に乗れて満足したと言ってました。

今回の山形遠征で出会ったもう1人の友人(同じ東横インに宿泊していた)は、入れ替わりに山形から新庄までとれいゆに乗っていたけど、12号車の座敷車に当たっていました。

東横インは、蒲田が発祥の地であり、東京と横浜の間にあるということがその由来となっているけど、東急グループ東急東横線とは無関係であります。

今回宿泊したホテルルートイン山形は、人工の展望温泉があるホテルで、朝風呂が最高だったけど、朝食バイキングで行列が出来ていました。本当は天然温泉付きのスーパーホテルに泊まりたかったけど、満室の為に断念してしまいました。

この日の昼は、仙台の無尽蔵の柿ポリフェノール入りのラーメンを食べました。こちらは新潟に本店があります。

仙石線の旅では、松島海岸まで行きたかったけど、時間の関係で断念しました。その代わりに高架化された後の多賀城駅に行くことが出来ました。

この日は、仙台サンプラザで娘。の道重さゆみ譜久村聖石田亜佑美佐藤優樹工藤遥各氏による握手会が行われていたけど、山形のホテルに宿泊し、朝早くから並んでチケットが完売完敗状態になることを恐れていたことや、まみたんの地元である新庄まで行っていた絡みで前日の山形と同様に参戦出来ずに悪臭会状態となってしまったよ!

仙台サンプラザでの昼の部が終わった後にリゾートみのり号を撮影した後に入ってきた石巻行きの臨時快速でキハ110-124号車を見た時にステーション♪のあいりんこと神野愛莉氏の誕生日の番号ということであいりんを思い出してしまったので、ステーション♪のことを忘れて楽しんでいた仙台サンプラザでの娘。の公演の後に本業であるステッシャーに戻っていたことが浮き彫りとなってしまったよ!

仙台からの帰りは、E6系によるこまち36号(1本前)で帰ったのは良いけど、はやぶさ・こまち号が満席祭りにより飽きた新幹線こむちの立席となってしまったよ!

福島駅では、山形で出会ったもう1人の友人が帰りに乗っていたつばさ158号を追い抜いていました。

E5系のU4編成によるはやぶさ38号では娘。のメンバーが乗って帰っていたし、大宮までイェイイェイ氏も乗って帰っていたので、それにすれば良かったと思っているよ!

やはり鉄系モーヲタならはやぶさ38号に乗るべきだったけど、E5系には昨年4月21日にはやぶさ号で乗ったことがあり、E6系の高速走行を味わいたいということでこまち号を選んだけど、やはり赤いこまちということであいりんを思い出してしまったよ!

このことで、富士急の娘。号の追っ掛けに行かなかったことを思い出してしまったので、しゃもじはモーヲタよりステッシャーであることが裏目に出てしまいました。

行きは山形新幹線つばさ131号(速達つばさ号)に娘。のメンバーが乗っていたことを聞いたけど、自分は大宮から宇都宮までその1本後のつばさ133号に乗っていたし。

ステーション♪のメンバーにE5系はやぶさまたはE6系こまち、山形新幹線つばさ号に乗ってもらいたいし!

E5系によるはやぶさ38号に娘。のメンバーが乗っていたということを聞いてこのことを言ったのであります。

イェイイェイ氏は、大宮から山形まで普通列車乗り継ぎで行き、山形での娘。の公演に参戦していました。

ふじみ野都市氏にもまみたんを、イェイイェイ氏にもきなりんを見てもらいたいです。

この日は大宮アルシェでステーション♪が出てくるイベントが行われていました。

この日に集めたekiShスタンプは、漆山、天童、さくらんぼ東根、村山(山形県)、袖崎、大石田、新庄(山形新幹線マスター)、南新庄、舟形、芦沢、北大石田、東根、神町、乱川、高擶、南出羽、奥新川(JR仙山線マスター)、宮城野原陸前原ノ町苦竹小鶴新田、福田町、陸前高砂中野栄多賀城の各駅でした。

次にさゆ、あやちょ、はるなん、あいりん、まみたん、ねねち、きなりん、しょこりん、ゆかっぴ、ぺっぺ、なっち、みづき、まなかと握手出来るのはいつになるんだろう?