東海道新幹線、荒川線の日

東海道新幹線(東京〜新大阪間)が開業してからこの日(10月1日)で50周年を迎えていました。

東海道新幹線は、1964(昭和39)年10月10日の東京オリンピックの開幕に間に合わせる為に開業したもので、同年9月17日に開業した東京モノレールと共に、東京オリンピックに合わせて整備された鉄道でもあります。

そんな中、朝6時に記念セレモニーが行われていました。

あれから11年前の2003(平成15)年10月1日は、東海道新幹線の品川駅が開業した日であり、当時はTOKIOのAMBITIOUS JAPAN!がキャンペーンソングとして使われていました。あの時は水曜日だったので、それに合わせてリリースされていたし。

10月1日は、1974(昭和49)年に都電の27系統(三ノ輪橋王子駅前間)と32系統(荒川車庫前〜早稲田間)が統合されて都電荒川線命名された記念すべき日であり、今年で40周年を迎えました。

記念すべきこの日は、都電で7001号車(赤帯、きなママ)と7022号車(青帯、きなパパ)を撮影することが出来て良かったです。

この日もモーニング娘。’14の武道館公演が行われていたけど、行かれなかったです。

ステーション♪のメンバーを8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、ねねちこと南寧々氏=9000形(新レトロ電車、まろ電)、まみたんこと小池真実氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、あいりんこと神野愛莉氏、きなりんこと石川きなり氏=8800形(4色の新型車両、あや電、前者は8801〜8809号車、後者は8810号車)

都電の8800形はツインテール姿の女性に似ているので、あいりんもその一人であります。

ステーション♪のほうは、一見するととてもおとなしそうなグループも実際はかなりハードなダンスを披露し持ち歌もジャンルが広く ロックにバラードまで多彩 メンバー各々実に個性的でファンとの絆が深いのが特徴的と言われているので都電の車両に似ているところがあります。

早く三崎口京急イエローハッピートレインを撮影したいです。

ステーション♪のメンバーにE5系はやぶさまたはE6系こまち、山形新幹線つばさ号に乗ってもらいたいし!

スーパーはくとに乗りたい!あー乗りたい!I Won't take Super hakuto! スーパーはくとHOT7000系のエンジン音はうるさいです。

イェイイェイ氏にもきなりんを見てもらいたいです。

次にさゆ、あやちょ、はるなん、あいりん、まみたん、ねねち、きなりん、しょこりん、ゆかっぴ、ぺっぺ、なっち、みづき、まなかと握手出来るのはいつになるんだろう?