南武線、横浜、チアチア、ステーション♪

この日(10月4日)は、川崎から武蔵溝ノ口まで、この日に営業運転が開始されたJR南武線E233系N1編成(クハE233-8001F)による快速立川行きに乗りました。

この時には、記念ヘッドマークが取り付けられ、武蔵中原 9時40分発の川崎行き(15F運用で営業運転入りし、川崎からの折り返しは快速立川行きとなっていました。

南武線の快速は、2011(平成23)年4月9日に登場して以来乗ったことがなかったけど、今回はいきなりE233系で初めて乗ったことになりました。

行先表示は、南武線→行先(例、川崎)と交互に表示されているし。

このN1編成は、総合車両製作所新津事業所(旧、新津車両製作所)製で、8月6日に越後石山から国府津まで配給輸送されていました。

このように、初日を迎えた南武線E233系に乗ることが出来て良かったです。

その後、武蔵溝ノ口205系や209系を撮影したけど、元横浜線(クラH26編成)のナハ17編成も撮影することも出来て良かったです。この編成だけ何で前面のみLEDなんだろう?と思っていたのはその為でした。

その後、あざみ野乗り継ぎで北新横浜まで行き、横浜市営地下鉄ブルーライン北新横浜駅付近にある新羽車両基地で行われた、はまりんフェスタ2014(横浜市交通局の総合イベント)に行ってきました。この時に乗ったのは、3000A形でした。

この時のお目当ては、初代横浜市営地下鉄用の1000形の1011Fで、1972(昭和47)年12月16日の地下鉄1号線、上大岡〜伊勢佐木長者町間(最初の区間)の開業から、丸34年経った2006(平成18)年12月16日に2000形と共に引退するまで活躍していました。

この1011Fは、2006(平成18)年3月に運用から離脱された後、記念すべき横浜市営地下鉄の第一号車であることから、開業当時と同じ3両編成に戻された上で、新羽車両基地で静態保存されています。

横浜市営地下鉄が開業した当時は、3両編成だったけど、1977(昭和52)年に5両となり、1985(昭和60)年3月14日の舞岡〜上永谷間、横浜〜新横浜間の開業の時に現在の6両編成となっていました。

一昨年11月10日に上永谷車両基地で行われていた前回のはまりんフェスタ(横浜市営地下鉄開業40周年記念)で展示されていたけど、新羽での公開はさよならイベントの時以来でした。

上永谷でのはまりんフェスタは尾久車両センターでのイベントに専念していた為に不参加であり、昨年10月26日に行われるはずだった新羽でのはまりんフェスタが台風の接近により中止となったので、2年ぶりの公開となったことも言うまでもないです。

このように、はまりんフェスタで、横浜市営地下鉄1000形の保存車と再会出来て良かったと思っています。

この会場は、1階が横浜市営バス、2階が横浜市営地下鉄メインで展示され、3000形の撮影会も行われていました。

この後、新横浜まで歩いて行き、菊名乗り継ぎで渋谷へ。この後代々木公園で行われたバスフェスタに行ってきました。

渋谷からは浜松町まで山手線で移動し、初日を迎えたTokyo Cheer2 Party(チアチア)のMDツアーの初日に参戦しました。

この時に披露された曲は、MD、スタートライン、いいとこみっけでした。

この後王子BASEMENT MONSTARで、ステーション♪が出てきた対バンライブに参戦しました。

セットリストは

OPSE

ラッシュアワー!!!

mc

TRAIN=TRAIN=TRAIN=TRAIN

LOVEハッピーステーション♪

mc

ぐるぐるびぃーむ

この後、物販であいりんのチェキ、きなりん、ねねち、まみたんの生写真をGETしました。あいりんに赤いこまちのE6系に乗ったことを自慢すると、乗りたいと言われました。

あの後、王子駅前から早稲田まで、塗り替えられたばかりの都電8801号車(あや電、あいりん)で帰りました。

当時8810号車(黄色いあや電、きなりん)は重要部検査入場中でした。

ステーション♪のほうは、一見するととてもおとなしそうなグループも実際はかなりハードなダンスを披露し持ち歌もジャンルが広く ロックにバラードまで多彩 メンバー各々実に個性的でファンとの絆が深いのが特徴的と言われているので都電の車両に似ているところがあります。

ステーション♪のメンバーにE5系はやぶさまたはE6系こまち、山形新幹線つばさ号に乗ってもらいたいし!

スーパーはくとに乗りたい!あー乗りたい!I Won't take Super hakuto! スーパーはくとHOT7000系のエンジン音はうるさいです。

イェイイェイ氏にもきなりんを見てもらいたいです。

次にさゆ、あやちょ、はるなん、あいりん、まみたん、ねねち、きなりん、しょこりん、ゆかっぴ、ぺっぺ、なっち、みづき、まなかと握手出来るのはいつになるんだろう?