鉄道の日はやはりステーション♪で、本当は川崎に行きたかった

この日(10月14日)は、日本で最初の鉄道路線が新橋〜横浜間で開業した日であり、あれから142年経ちました。これまでは鉄道記念日と呼ばれていたけど、今から20年前から鉄道の日となり、鉄道のイベントが盛んに行われるようになりました。

さいたま市にある鉄道博物館が開館してから今日で7年経ちました。

鉄道博物館には日を改めて行きたいと強く思っているけど中々その機会に恵まれないです。出来れば休館日である火曜日以外の平日に出直したいけど、火曜日休みが多いのでそうはいかないです。

鉄道博物館には昨年6月15日以来行っていないので早く行きたいです。

あとは1969(昭和44)年に西武秩父線が開業した日でもあります。

記念すべき鉄道の日には、TwinBox AKIHABARA GARAGEで行われたTRAIN=TRAIN=TRAIN=TRAINのリリースイベントに行ってきました。

こちらは前日の台風により中止となった代替だったけど、やはり台風とは関係なく鉄道の日当日のイベントを期待していました。

この時には1部と2部が行われていたけど、どちらも乗車(参戦)しました。

1部のセットリスト

OPSE

記念日に逢いましょう

mc

TRAIN=TRAIN=TRAIN=TRAIN

ススメ。

2部のセットリスト

OPSE

ワンダージャパンステーション♪

mc

記念日に逢いましょう

TRAIN=TRAIN=TRAIN=TRAIN

mc

レッツゴー鉄道アイドル

特典会は、1部が全員、2部がねねちとあいりんで行われていたけど、どちらも全員握手会に参加しました。

最初に鬼子母神前東池袋四丁目で都電を撮影し、雑司が谷から渋谷まで4110Fによる渋谷ヒカリエ号、渋谷から末広町まで銀座線の01系01-125Fで移動していました。

昨年までは9000形(れと電、ねねち)に鉄道の日ヘッドマークが付いていたけど、今回は9002号車が入場中だったので付いていなかったです。

この日は、クラブチッタ川崎でのモーニング娘。’14のイベントに行くはずだったけど、台風の接近により13日にアソビットシティで行われる予定のステーション♪のイベントが中止となり、14日の鉄道の日秋葉原のTwinBox AKIHABARA GARAGEで急遽ステーション♪のイベントが行われたことにより川崎に行かれなかったのがショックだったよ!

川崎のほうは渋谷とは異なり余裕があったのに、台風さえ来なければ参戦出来たところだったのでぜんぶ台風のせいだの状態で、クラブチッタ川崎は鬼門だよ!

3連休に台風が直撃したのが悪いので、自分が3連休らしい3連休になった時に限ってこうなったから昨年9月14日から16日までの悲劇を思い出してしまったよ!

今回の台風は14日の未明に通過していたのでまたしても休み明けに天候が回復してしまったどころか、学生を裏切った台風となってしまったよ!

モーニング娘。’14の握手会(さゆと最後に握手出来るチャンスがあった)を蹴って、いつでも握手出来るようなステーション♪のイベントに行ったことは、他の列車の最後の追っ掛けをせずに都電ばっかり追っ掛けていることにそっくりな状態だったよ!

最近の握手会やチェキ会参戦はステーション♪の独走状態で、今年5月からハイペースとなっているよ!

ステーション♪のほうは、一見するととてもおとなしそうなグループも実際はかなりハードなダンスを披露し持ち歌もジャンルが広く ロックにバラードまで多彩 メンバー各々実に個性的でファンとの絆が深いのが特徴的と言われているので都電の車両に似ているところがあります。

ステーション♪のメンバーにE5系はやぶさまたはE6系こまち、山形新幹線つばさ号に乗ってもらいたいし!

スーパーはくとに乗りたい!あー乗りたい!I Won't take Super hakuto! スーパーはくとHOT7000系のエンジン音はうるさいです。

早くイェイイェイ氏にもきなりんを見てもらいたいです。

次にさゆ、あやちょ、はるなん、あいりん、まみたん、ねねち、きなりん、しょこりん、ゆかっぴ、ぺっぺ、なっち、みづき、まなかと握手出来るのはいつになるんだろう?