小田原城でのステーション♪

この日(10月25日)は、小田原城の二の丸広場ステージで行われた、小田原城アイドル祭!!に行ってきました。

このイベントはもちろん、鉄道アイドル ステーション♪がお目当てだったけど、まみたんこと小池真実氏が体調不良により運休(欠席)していたことにより、きなりん(石川きなり氏)、あいりん(神野愛莉氏)、ねねち(南寧々氏)の3両編成(3人組)で行われていました。

まずは、小田原城をバックに、姫衣装のあいりんとの2ショットチェキ会に参加したけど、最高のひとときでした。

このチェキは、通常のチェキ会とは異なり、2000円で1人選べるシステムだったので、ねねちの武士、あいりん・きなりんの姫の格好で、誰と撮ろうか迷ったけど、人気のあるあいりんを選びました。

こちらもねねち&まみたんによるKIRIMIちゃん&しゃもじとのコラボと同様に、しゃもじとの相性が良かったです。

このように、小田原城をバックにチェキを撮れるのは滅多にない良い機会なので参加出来て良かったです。

この後は、ステーション♪との輪投げ大会があり、ねねちからしゃもじさん頑張れという一言がありました。外れた場合でも、動物の扇子を貰うことが出来たので、熊の扇子できなりんにサインして貰いました。

しゃもじなら、城バックでのチェキ会や輪投げ大会に参加しなきゃダメな状態だったし。

この後のミニライブでは、最前で見ました。

ライブのセットリスト

1.OPSE

2.レッツゴー鉄道アイドル

MC

3.記念日に逢いましょう

4.TRAIN=TRAIN=TRAIN=TRAIN

MC

5.ラッシュアワー!!!

この後、物販があったけど、きなりんの生写真にメッセージを入れて貰いました。

これには、明日もまってると書いてあったので、きなりんに秩父にも行くと報告した証であります。

本当に秩父にも行けて良かったし。

最初は秩父だけ行くはずだったけど、19日に新宿から町田までロマンスカーの50000形VSE車に乗った時に、小田原に行こうと思い付いたので、急遽小田原に行くことにしたのであります。

このように、ライブだけでなく、普段と違ったステーション♪を見ることが出来たので、小田原まで行った甲斐がありました。

この時に最前で見れたほか、撮影出来て良かったなと思っています。

野外ステージでステーション♪を見たのは久しぶりだったけど、雨が降らなくて良かったです。

きなりんを青空の下(野外ステージ)で見たのは初めてだったし。

今のステーション♪の衣装はいつ見ても良い感じです。

今回のイベントでは、小田原城をバックにしたチェキ会から参加出来て良かったです。

あとは、おっPサンバも見れたし、小田原城も見学出来たことも良かったし。

行きは、新宿から町田まで8000形による急行に乗り、町田から小田原まで、30000形EXEの第3編成によるはこね21号で移動しました。箱根湯本までは満席だったので、小田原で切り離された後ろの4両に当たりました。

帰りは小田原から新宿まで、60000形MSEによるさがみ92号で帰ったけど、この時に海老名でのイベントで展示されていた60252Fに当たっていました。こちらは相模大野で片瀬江ノ島から来たえのしま92号と連結されて10両編成となり、折り返しは藤沢行きのホームウェイ55号となっていました。

その後、都電荒川線鬼子母神前電停で、塗装直しされたばかりの9002号車(青色のれと電、ねねち)を撮影しました。

鬼子母神前電停は、地下に道路が建設されていることにより、11月1日に三ノ輪橋方面乗り場が都電雑司ヶ谷(三ノ輪橋)寄りに仮移設されていたので、現在の位置で撮影することが出来て良かったと思っています。

この9002号車が、10月5日の荒川線の日イベントで、作業が行われていたのはその為でありました。

この日は埼玉高速鉄道新京成電鉄でイベントが行われていたけど、これらのイベントに行かずに小田原まで行っておいて正解でした。

あとは、東京駅でのJRバス関東のグランドリーム号と赤いつばめの展示会が行われていたのに行かれなかったのが残念でした。

ステーション♪のほうは、一見するととてもおとなしそうなグループも実際はかなりハードなダンスを披露し持ち歌もジャンルが広く ロックにバラードまで多彩 メンバー各々実に個性的でファンとの絆が深いのが特徴的と言われているので都電の車両に似ているところがあります。

次に、きなりん、あいりん、まみたん、ねねち、しょこりん、ゆかっぴ、ぺっぺ、なっち、みづき、まなか、はるなん、あやちょと握手出来るのはいつになるんだろう?