あれから8年が経ち。

1997(H9)年11月30日、かつての中日ドラゴンズの本拠地であるナゴヤ球場で、当時のオリジナルメンバー5人(ゆゆたん、かおりん、なっち、彩っぺ、福田明日香ちゃん)が「愛の種」を5万枚売り切り、メジャーデビューが決定したという出来事から8年経ちました。11月30日、午後2時30分ごろの出来事だった。予定されていた同年12月7日の東京ドームでの手売りは幻のものとなってしまった。

オーディションの敗者復活組から始まったモーニング娘。が、8年間でここまで成長したということは素晴らしい出来事だと思います。途中メンバーチェンジが行われていたけど。

来年1月28日の横アリでは、モーニング娘。がメジャーデビュー8周年を迎えるので、記念すべき公演となる。

9年目も頑張ってもらいたいですね!

今から8年前の11月30日は、ちょうどSPEEDファンを始めた日であり、「WHITE LOVE」が大ヒットしていた。 現在はSPEEDのメンバーは解散後ソロ活動を行っているけど、それぞれのソロメンバーのファンは、昨年辞めている(もうSPEEDファンから撤退している)
1999年1月からSPEEDのFCに入っていた。自分がアイドルファンを本格的に始めたのはこの時だった。

生でSPEEDを見たのは、同年5月10日のNHKホールでのポップジャム(PJ)の収録の時だった。同時に娘。も出ていたので、娘。を始めて生で見たことになった。当時は「真夏の光線」の時代だった。この時点で、娘。ファンへの乗り換えは無かった。

福田明日香ちゃんのほうは、唯一生で見たことがないメンバーとなってしまった。

自分が娘。ファンを本格的に始めた日は、1999(H11)年の9月8日であります。当時はLOVEマシーンフラゲ日だった。この翌日の9月9日に放送されたうたばんを見て填まったのである。

LOVEマシーンといえば、彩っぺこと石黒彩さんのポーズが忘れられません。 彩っぺのほうは、自分が本格的に娘。ファンを始めてから4ヶ月で卒業していた。この時からメンバーの顔や名前を覚えるようになった。

当時はなちまり推し(なっち1推し、まりっぺ2推し)だった。この年の9月にハロプロのFC(当時はハロー)に入会したのである。 

娘。(なっち)のほうは、1999年の夏頃から気になっていた。

本格的に娘。ファンをやり始めてからの初参戦は、翌年の2000(H12)年1月3日の中野サンプラザでのハロプロ公演だった。 当時は、FC先行予約が終了し、チケットが完売状態であったけど、FC入会後にあった追加公演の申し込みのお陰で見ることが出来ました。 初の娘。紺参戦は、3月11日の千葉県の市原市市民会館だった。

当時はASA板でのカキコがメインだったけど、世界娘。宣言!!を知ったのは、4年前の2001(H13)年3月に、宣言!!を立ち上げていたゆずる(YAMA)さんがASA板にカキコしていたことで知ったのである。 3月14日は、入団記念日である。

モーニング娘。は宣言神に向いているとグループと言われています。

今では娘。ファンであることや宣言神であることを誇りに思っています。

3月14日の入団記念日の思い出と言えば、昨年の3月14日、山梨(甲府)でのさくら組みの公演で、4列目で見れたほか、ミニゲームでこんこんのサポーターに任命されたことです。残念ながら優勝出来なかったけど。

今日(11月30日)からFCによるダイレクトメールが発送されるけど、どうなるのか気になります。また出費を促す内容かもしれないです。

娘。の春のツアーも、入りたいと思っています。