仙台1

この日は、福島駅前のホテルを出た後、福島交通飯坂線という電車で、飯坂温泉へと向かいました。この電車は、かつて東急線を走っていた7000系電車から改造された車両である。

飯坂温泉にある、パルセ飯坂では、昨年11月19日にあややキャプテン公演が行われていたのである。

飯坂温泉は、福島市内にある、有名な温泉地となっている。

ここから周辺にある共同浴場である、鯖湖湯まで行きました。 ここには、神社や足湯も併設されている。

この途中で、紺野有料駐車場を見ることが出来ました。

このお湯は、とても熱かったです。

この後、西側である、旅館・新飯坂のほうまで出てしまったけど、EZナビウォークの現在地案内を見て、もと来た道を戻りました。 ここで、鯖湖湯に戻ってきたので、足湯に入りました。この周辺でこんの美容室の看板を見ることが出来たし。

本当は飯坂温泉に1泊したかったんだけどね!

飯坂温泉からは福島まで電車で戻り、ここから仙台まで、仙台シティラビットという電車に乗りました。 ラビットという言葉で、メトロラビッツや、さゆみんうさちゃんピースを思い出しました。 さゆみん2推しなのでこの言葉に敏感です。 福島〜仙台間の在来線の列車は、白石乗り継ぎの鈍行と、直通の快速仙台シティラビット号があるけど、仙台シティラビットを選んだのはそのためである。自分はこんこんと同様に卯年(うさぎ年)生まれであるし。

ちなみに、さゆみんは、巳年生まれである。

JR宇都宮線でも快速ラビットという列車があるけど、朝夕のみの運転となっている。

仙台に到着した後、立ち食いそば屋での昼食、ここは安くて美味しいので、とても気に入っています。

上野から仙台までは、東北新幹線のほか、常磐線の特急(スーパーひたち)でも行けるのである。 こちらは、本数が少ないし、時間が掛かるので、通しで乗る人が少ない状態である。茨城方面や福島県浜通り地方から乗る場合は便利だけど。

上野8時発のスーパーひたち7号。仙台まで4時間23分 こちらは、松戸駅に停車する唯一の特急である。

ここから、岩切まで行き、利府行きのワンマン電車に乗り換えて、利府へと向かいました。

この路線からは、新幹線総合車両センター東北新幹線車両基地および車両工場)を眺めることが出来ました。 この時に保存前提で置かれている役目を終えた緑色の200系新幹線を見ることが出来たし。

利府といえば、グランディ21(宮城県総合運動公園)のある場所で、2003(H15)年3月27日に娘。紺が行われていたこともあった。

グランディ21へは、利府駅から宮城交通バスに乗っていくことになり、菅谷台4丁目で降りることになる。 菅谷というと、りしゃこを連想してしまいます。

この日は、戸田市文化会館で、ベリ工の公演が行われていたのである。戸田市文化会館といえば、昨年3月5・6日に行われた娘。紺の会場でもあった。 こちらは1210名というハーモニーホール座間よりもキャパが少ない会場である。 さとちゃんが美貴ちゃん推しに目覚めていたのは、この娘。の戸田公演だった。自分は残念ながら入ることが出来なかったけど。

宮城在住の元宣言!!のたかし〜さんと宮城で出会えることを期待していたけど、戸田のベリ工のほうに行っていたので会うことが出来なかったのである。

この後、岩切乗継で仙台へと戻り、あおば通駅まで歩き、ここから仙石線小鶴新田駅まで行き、上り電車で榴ヶ岡まで戻りました。

宮城野原駅は、フルキャストスタジアム宮城の最寄り駅らしく、東北楽天イーグルスのムードのある駅となっていました。

行き乗った車両は、先頭車にボックスシートもありました。

仙台駅の自由通路には、楽天イーグルスオフィシャルショップがあったけど、28日発売予定の生写真が先行販売されていました。

榴ヶ岡駅に到着した後、昼公演に入りました。

自分は行かなかったけど、昨年3月26日に同じ仙台サンプラザで行なわれた時、宣言団員が集まっていて、その後に牛タンを食べていたけど、今年は、ラブカツさんと自分そして、イエロさんしか居なかったのでとても寂しい雰囲気でした。