6年前の出来事

今日(4月16日)、よっすぃーが娘。に新加入してから(ASAYANで発表されてから)6年が経ちました。 早いもんですね! 実際に他のメンバーと初対面したのは同年4月1日だったけど。7年目も頑張ってもらいたいですね!

当時はASAYAN全盛期であり、ASAYANをチェックしていました。

自分がASAYANを見るようになったのは、やはり、1999(H11)年9月に、本格的にモーヲタをやり始めた時だった。

現在ASAYAN全盛期の面影の残るメンバーは、よっすぃーだけとなっている。

2000(H12)年4月16日といえば、自分は行かなかったけど、当時の娘。のメンバー7人が、茨城県ひたちなか市総合運動公園国営ひたち海浜公園)で行なわれたひたちなか全国少女駅伝大会に出ていたこともあったのである。こちらは、ピンチランナーに出てきたのである。 この映画は、故・那須博之氏が監督を務めていた。

那須博之監督の映画といえば、ビー・バップ・ハイスクール紳士同盟デビルマンが有名であった。

ピンチランナーには、加入したての4期メンバーが、ファミリーマートをバックに出ていたというシーンもあった。 

ファミリーマートといえば、かつてハロプロとのタイアップも行われていたことで有名である。 こちらも自分は行かなかったけど、2000(H12)年に、日比谷公会堂(9月23日)を中心に、パラダイスイベントが行われていたことがあった。

昨日は、広島厚生年金会館で、よっすぃーの3日遅れの誕生日&リーダー就任1周年企画が行われていたけど、大成功に終わったということを聞いて何よりでした。

やはり、べーやんさんの代わりに、広島公演に参戦していた宣言!!の団員たちも盛り上げていたという甲斐があったと思います。

広島公演では、新総団長であるずらさん、東日本支部総括のハッセーさん、西日本支部総括のつばめさんが参戦していたため、素晴らしい組み合わせとなったのである。
先週の神奈川の時に、自分を含め、チームの会長揃い踏みとなったことみたいに。

今日のハロモニ。(テレ東放送分)は、東京ディズニーリゾート特集で、娘。のほか、なっち、ごっちんかおりん、圭ちゃん、美勇伝、のんちゃん、中澤姐さんが出てきていました。

こんこんのほうは、さゆみんと同じグループ(梨華ちゃん、のんちゃん、唯やん)と合同で東京ディズニーシーTDS)だったので見ごたえがありました。 自分はこんさゆを待ち望んでいたので。

やはりミッキーマウスなどのディズニーキャラクターと共に食事が出来るレストランが出てきたけど、やはりこんこんは食べることに夢中の状態でした。

この影響でディズニーリゾート(東京ディズニーランドTDL)、東京ディズニーシーTDS))に行きたくなりました。 TDLは11年間行ってない状態が続いているし、TDSのほうは一度も行ったことがない状態である。

桐生でのあやや紺に行っていたAXLさんから聞いた話によると、MCで藤本美貴ちゃんのことが話題となっていたのである。

やはりあやみきは有名であるということがよく分かります。 あやみきはいいコンビだと思いますね!

あやみきといえば「ハワイャ〜ン娘。」を思い出すけどね!

あとは、昨年の今頃は、八王子で娘。紺が行われていたけど、まりっぺの謝罪公演となっていました。会場前ではまりっぺに対する署名運動等が行われていたけど。 当時は自分は入らなかった。 

3年前の2003(H15)年5月のSSA公演@圭ちゃんの卒業式、6期メンバーのお披露目の時に披露されていた衣装は、白地にピンク・緑・シアン・イエローの菱形の模様が入っていたので、中央線特急(あずさ号、かいじ号)で使用されているE257系特急電車の塗装(武田菱の模様)に似ていました。6期メンバーの握手会の第二段の時もこの衣装を着ていたけど。こちらはある鉄系娘。ファンが言っていたのである。

昨日中野発着となった中央線特急を見に行ったけど、このE257系電車を見ているだけで、圭ちゃんの卒業公演の時の衣装を思い出しました。
こちらのスタイルは、常磐線フレッシュひたち号に使用されているE653系電車に準じているけど、E257系は、E231のシステムが使用されているため、E653系E231系を足して2で割った感じの車両である。E653系は、編成毎に異なる塗装が特徴で、イエロー、ブルー、レッド、グリーン、オレンジの5色ある。

E257系といえば、房総地区にも走っているけど、こちらはグリーン車無しで白・黄色・ブルー塗装の500番台となっている。相模線の205系500番台、中央・総武緩行線209系500番台、山手線のE231系500番台と同様に、507番、510番の編成に目を付けている状態である。 
あとは、E351系スーパーあずさ)の中野行きも見たのである。 このスーパーあずさの車両のスタイルは、常磐線特急の651系(スーパーひたち)に準じている

中央線といえば、今走っているオレンジ色の電車(201系)が、今年暮から順次新型のE233系電車に置き換えられることになっている。 昨日このオレンジ色の電車は、終日各駅停車で運転されていたので珍しかったです。 オレンジ色の電車による各駅停車は普段は早朝・深夜にしか見られない状態である。

自分のハロプロ公演の参戦を中央線のE257系の運用に例えたなら、娘。紺参戦=あずさ号 娘。以外のハロプロ系(アウェー)=かいじ号となる。
こちらは、新潟と新宿を結ぶ夜間快速(ムーンライトえちご号)の車両(485系)が、間合いで、宇都宮線の快速フェアーウェイ号(新宿〜黒磯間)に使用されていることにもなぞられるけど。

ムーンライトえちご号といえば、3月12日にコシオさんとさとちゃん(6期〜ずコンビ)が新潟まで遠征した時に乗っていた列車である。

あずさ号は、新宿、東京、千葉から信州松本、南小谷方面へと向かう列車(速達列車であるスーパーあずさ号も同様)

かいじ号は、甲斐路の愛称らしく、途中の甲府山梨県、甲斐の国)で折り返す運用となっている。

このE257系の車両基地は、長野県の松本にあるため、ホームに帰るには、あずさ号の運用で帰ることになる。 前身の183系の時代もこうなっていた。

自分のハロプロ参戦のホームグラウンドは、娘。紺なので。

E257系などの鉄道車両は、日立製作所製も含まれており、その工場は、さゆみんの地元である山口県の下松市にある工場(笠戸工場)で製造されている。

あとは小春ちゃんの地元である新潟、あややココナッツ娘。アヤカの地元である兵庫、ガキさん梨華ちゃんまりっぺの地元である神奈川でも鉄道車両が製造されている。京急線金沢八景駅周辺(横浜市金沢区)にその工場がある。

新潟は新潟トランシスJR東日本新津車両製作所 兵庫は川崎重工 横浜は東急電鉄の子会社である東急車輛となっている。

新津車両製作所で製造された車両は、山手線や湘南新宿ラインなどで走っているE231系電車などのJR東日本の新型通勤型電車となっており、相鉄、都営新宿線の新型車輌も製造されている。 

東急車輛では、東急の電車とは限らず、JRや京急などの電車も製造されている。

大阪府唯やん、あっちゅ)の出身地には、近畿車輛という車輌メーカーがある。こちらは、東大阪市学研都市線徳庵駅周辺)に工場がある。

東大阪市といえば、ハロプロの総合プロデューサーであるつんく♂さんの出身地でもある。

あと、ハロプロメンバーの出身地ではないけど、愛知県の豊川(日本車輌)でも鉄道車両が製造されている。日本車輌製の電車といえば、昨年3月に登場した人気の小田急ロマンスカー50000系(VSE)が有名である。 こちらは新宿から小田原・箱根方面へと向かう特急で使用されており、展望席があるのが特徴である。

千奈美に、自分が使用している携帯も、日立製作所製である。

昨日の新宿駅構内の線路切り替え工事が終わったことも何よりだったし。