今から7年前の出来事

1999(H11)年4月18日、東京厚生年金会館(新宿)で行なわれた娘。の「Memory〜青春の光〜」ツアーのファイナル公演が行われ、福田明日香ちゃんの卒業セレモニーが行われていました。 あれから今日で7年を迎えたのである。

自分は見に行かなかったけど、福田明日香ちゃんの卒業から7年経ったということで早いもんだな!と思いました。

当時福田明日香ちゃんは14歳で、弱冠14歳で学業専念のために、芸能界を引退したということになる。 こちらは、昨年10月2日に同じ理由でBerryz工房を卒業した石村舞波ちゃん(当時12歳)と同様となってしまった。 
石村舞波ちゃんの卒業公演が行なわれた場所は、奇しくも同じ東京厚生年金会館だったし。

福田明日香ちゃんのほうは、現在21歳である。

福田明日香ちゃんと言えば、「もうひとりの明日香」という本が出されたことでも有名である。

当時は、福田明日香ちゃんメインの「Never Forget」が歌われていた。ラストで歌われた曲は、「ファーストタイム」に収録されていた「さみしい日」だったけど、これを聴いているだけでジーンと来ました。

Never Forget」といえば、2003(H15)年5月5日のSSAでの圭ちゃんの卒業セレモニーの時に、圭ちゃんによって歌い継がれていたのである。

自分が初めて娘。を生で見たのは、1999(H11)年5月10日のNHKホールでのポップジャム(PJ)の収録だった。 同時にSPEEDも初めて生で見たのである。当時は、SPEEDメインに応援していたので、娘。はただ見ただけだった。

ということで、福田明日香ちゃんが唯一生で見たことのないメンバーとなってしまったのである。 
このように、福田明日香ちゃんを生で見たことがない人が大勢いるという状態となっている。 中には福田明日香ちゃんを知らないというファンも大勢いるし。

宣言!!団員のはまちゃん、なかやんさんは、かつて福田明日香ちゃんを推していたということもあったので、思い出の出来事となっている。

自分は、福田明日香ちゃんが卒業した後、暫定娘。ファンを休止されていたこともあったけど、同年5月10日に当時の7人メンバー@真夏の光線を生で見たことにより復活し、9月に本格的に娘。ファン(モーヲタ)を始めたのである。

4月19日から5月9日の暫定娘。ファン休止中は、専らSPEEDファンをやっていた。

中野サンプラザでのハロプロのニューイヤーライブは、1999(H11)年から行われていたのである。 第一回は娘。と平家みちよさんだけの出演だった。 

1999(H11)年8月23日に、自分は行かなかったけど、横浜アリーナで夏のハロプロライブが行われていたこともあり、ここでごっちんが初披露されていたのである。 その翌日、モーヲタへの緊急乗換えのきっかけとなった出来事(自分にとっての不祥事)があったのである。詳細は4月13日の日記を参照のこと。

前も言ったけど、2000(H12)年4月からモーヲタを本格的に始める予定だったけど、このような理由で前倒しで行うようになった。

夏のハロプロライブ@東京会場のほうは、2000(H12)年から代々木で行われるようになった。代々木のほうは欠かさず参戦している。

冬のハロプロライブで、横浜アリーナでも行われるようになったのは、2002(H14)年からであり、こちらも欠かさずに参戦しているのである。

SSAでの娘。紺は、2002(H14)年から2日連続で参戦していることが定着していたけど、5月6日(土)は参戦する予定がないので、皆勤賞ならずの状態となる。