510の日

5月10日は、後藤にあやかった510(ごとう)の日となっているけど、このことで中には入らなかったけど、今から3年前の2003年5月10日の中野サンプラザでのごっちんの公演の時を思い出しました。 この時にライブDVDに収録されていたMCによると、今日は何の日か知ってる?と言われていた。

この日は、日本青年館で行なわれたdreamのライブに行っていたけど、元宣言!!のれっどさんやふどーさんと出会ったことにより、自分がドリヲタでもあることが宣言!!団員にも広まってしまったのである。このことはCARPさんも知っているけど。

dreamでは、当時、長谷部優ちゃんや阿井莉沙ちゃんを推していたのである。 dreamでは、高本彩ちゃんも気になっているけど。

この日は、今から7年前の1999(H11)年に、妹とNHKホールでのポップジャムの収録で初めて娘。のメンバー(当時はかおりん、なっち、中澤姐さん、石黒彩さん、圭ちゃん、まりっぺ、市井ちゃんの7人)を見た記念すべき日でもある。 当時は真夏の光線が歌われていた。妹のほうは、あれ以来娘。を生で見ていない状態となっている。

当時、SPEED推し(スピヲタ)で、娘。のメンバーをただ見ただけで、誰が誰だかわからなかったのである。 この日にSPEEDのメンバーも初めて生で見ていたのである。(スピヲタ第二章の始まり)

今から5年前の2001(H13)年5月10日に、ミュージカル「LOVEセンチュリー」を見に行ったけど、510の日にごっちんを見れたという喜びがあった。当時は2列目で見ていた。 あの時は、自分のモーヲタ第一章だった。

NHKホールといえば、自分は行かなかったけど、あやや紺が行われていたこともあったし。

中野サンプラザでのごっちんの公演は、一昨年11月3日に行ったことがある。 ごっちんの公演では、毎回競争率の高い中野サンプラザ公演のほか、昨年10月30日の東京厚生年金会館公演も当てていたこともある。 当時としては珍しく、中野や厚生の壁を破っていたのである。

スピヲタ時代は第一章は生で見る前、第二章は生で見た後となっていた。

モーヲタ第一章とは、1999(H11)年9月のLOVEマシーンの時から、2001(H13)年8月17、18日の24時間テレビでの大失敗(こんこんの加入)までの間である。

第二章(セカンドステージ)は、2001(H13)年8月のこんこん@5期メンバーの加入から、今年(2006(H18)年)7月23日のこんこんの卒業の時までである。
暫定的な1日限りの梨華ちゃん、愛ちゃん推しの時も第二章に含まれている。

第二章、2001年8月19日〜2006年7月23日

こんこんが卒業した今年7月24日以降は、第三章(サードステージ)となる。

5月10日は、ただ見ただけだったけど、初の生娘。記念日である。本格的に見たのは、2000(H12)年1月3日の中野サンプラザでのハロプロ公演が最初だったけど。

第三章(サードステージ)は、どうなるのか気になるけど。リボンの騎士 ザ・ミュージカルの時には、第三章に入っている。

リボンの騎士 ザ・ミュージカルでは、こんこんは出てこなくなったけど、まこっちゃんは8月27日の千秋楽をもって卒業することが決まっている。つまり、暫定的な9人メンバーとなる。こちらは小春ちゃんにとっては初のミュージカルとなるので注目しています。もちろんサファイア役の高橋愛ちゃんにも注目しているけど。

こんこんの演技に注目していたけど、出なくなったということで残念に思うけどね!これにより、こんこん扮するアジュール役が不在ということになる。

モーヲタ第一章の時は、宣言!!団員との結びつきが少なかったけど、第二章が始まり、こんこんを推すようになってからは結びつきも広まるようになった。

自分をこんこん推しに導いてくれた村田さん、ゆうマンさんにも感謝しています。 自分からもこんこんを推すことを宣言していたけど。

5月10日は後藤の日と呼ばれているのに対し、7月23日は、なつみの日となっている。それが皮肉なことに、こんこんの卒業の日となってしまう。

卒業を間近に控えるまこっちゃんのほうは、家臣ナイロン役を演ずることになる。

春ちゃんは、大臣の息子役を演ずることになっているけど。やはりミラクル娘。らしいです。

卒業公演の時にメンバーが欠けるという状態が続いており、なっちの卒業の時にはこんこんが、かおりんの卒業の時はなっちが、梨華ちゃんの卒業の時にはまりっぺが、こんこんの卒業の時にあいぼんが、まこっちゃんの卒業の時にはまたこんこんがそれぞれ欠けている状態となった(なる)

6月21日には、娘。の新曲の発売が予定されているけど、こんこん&まこっちゃんにとってのラストシングルということで複雑な心境であります。

こんこんのほうは、加入当初、劣等生のレッテルを貼られ、歌唱力が良くなかったと言われていたけど、4年半の間で成長していたということで凄いな!と思いました。早朝のランニングでトップを走っていたということもあったけど。

2002年まで、愛ちゃん2推しでやっていたけど、当時の栃木在住の団員であった愛ちゃん推しのTAKAさん(えりりん推しのたかさんとは無関係)が退団したのを期に、一時的にこんこん一途でやっていたこともあった。栃木のTAKA’さんとは、宇都宮でのオフ会の時にお世話になったのである。

2002(H14)年1月6日、こんこんから初めてレスをもらった時には、宇都宮在住のmiyaさんも参戦していたのである。
miyaさんのほうは、2001(H13)年7月に、ケンケンさん(今年1月に退団)と同様に、初めて出会った宣言!!団員となっている。

2001(H13)年12月16日に村田さんが、三重県某所での番組の収録の時に、こんこんから初めてレスをもらい、まりっぺ推しから乗り換えていた時は、ケンケンさんに見守られていたのである。当時は、村田さんにとって、「人生を大きく変えた三重コン」ならぬ、「人生を大きく変えた三重イベ」という状態となった。やはりこんこんからレスをもらいたいな!という願望を持ち始めたのは、このイベントでの村田さんからの参戦報告だったのである。 村田さんは自分(宣言神)にとっての恩人である。 

「人生を大きく変えた三重コン」という言葉は、ケンケンさんが言っていたのである。

もしもこんこん推しをやってなかったらどうなっていたことやら

こんこんを推していたことによって、変わることが出来た、よい宣言神の状態となったということで、こんこんに出会えてよかったと思います。 

これまで何回かこんこんにファンレターを書いていたことがあったけど、それが励みになっていたに違いないです。 もちろんよしちゃん条例書も行き渡っているけど。

このよしちゃん条例は、こんこんのほか、娘。全員およびハロプロメンバーのほとんどにも行き渡っている。みうなちゃんやよっすぃーからの返事もこれを受けているに違いないです。

ミュージカルのほうは、8月22、24日に見に行く予定となっているけど、8月24日をもってまこっちゃんを見るのが最後となりそうです。まこっちゃんのほうは、家臣役で最後の花道を飾ることになる。

オレンジ色のしゃもじのことで、なかやんさんから暗闇でも目立っているというコメントがありました。

しゃもじを刺して応援しているところをさゆみんに見られた時にうさぎのように見られていたので、もしかすると?

いきなり7月23日の久しぶりの生紺とともに卒業ということで切ない状態です。