あやや紺、なっち紺について。

昨日の日記では、初めてのごっちんの公演について触れてきたけど、ここで初めてのあやや紺について触れていきたいと思います。

あやや紺は、2002(H14)3月30日、31日の2日間、赤坂BLITZで行なわれ、初期の頃は、ライブハウスで行なわれていたのである。第一回目のツアーは、「ファーストデート」と呼ばれていた。

赤坂BLITZは、赤坂のTBSに隣接する場所にあったライブハウスであった。 2003(H15)年9月にはTBSエリアの再開発により、赤坂BLITZが取り壊されたので、あやや紺発祥の地が失われたことになった。

ここでは、市井ちゃんやメロン記念日の公演も行われていたこともあった。

あとは、dreamのオリジナルメンバーである松室麻衣さんの卒業公演および追加メンバーの6人(当時)のお披露目公演が行なわれた場所でもあった。

その追加メンバーは、阿部絵里恵ちゃん、高本彩ちゃん、中島麻未ちゃん、西田静香ちゃん、山本紗也加ちゃんの5人で、一昨年3月をもって卒業した阿井莉沙ちゃんも含まれていた。 残った追加メンバー5人(dreamななぶんのご)は、一昨年に森永のポテロングのCMに出ていたことがあった。

リーダーの橘佳奈ちゃんと長谷部優ちゃんは、オリジナルメンバーとなっている。

横浜BLITZももちろんTBS系列のライブハウスとなっている。

あやや紺のほうは、2002年は3月31日の赤坂BLITZ、6月2日の東京国際フォーラム、8月18日の富士急ハイランドでの野外公演、翌年の4月29日の宇都宮、11月30日のパシフィコ横浜、2004年4月18日のパシフィコ横浜、9月26日の代々木に行っている。あとは、昨年12月4日にパシフィコ横浜で行なわれたハロパのあややキャプテン公演にも行っている。

ごっちんの公演のほうは、2004年以降は、松戸森のホール21、中野サンプラザ東京厚生年金会館に行っている。

なっちのファーストライブ「あなた色」は、2004(H16)年6月12日の大阪厚生年金会館を皮切りに行なわれたので、大阪厚生年金会館がなっち紺の発祥の地となっている。

中野での公演は、6月18、19日に行われ、金曜と土曜に行なわれていた。

その後の追加公演は、6月28〜30日の平日に、パシフィコ横浜で行なわれていたので、6月29日に初参戦していたのである。

なっち紺の参戦は、2004年9月5日の相模大野、10月11日の松戸、2005年10月23日の大宮ソニックシティ、今年4月23日の横須賀、5月13日の市川公演に参戦している。

2002(H14)年3月31日の赤坂BLITZでのあやや紺の時は、FCで外してしまったけど、お昼頃の公演が急遽追加されたので、当選し、この公演を見ることが出来たのである。

当時は、1日に3回公演というハードスケジュールとなっていた。

この後は、船橋ららぽーとで行なわれたEE JUMPのイベントに行っていたのである。

船橋ららぽーとといえば、以前平家みちよ(現、みちよ)、あやや、美貴ちゃんのイベントが行なわれていたこともあった。

一番最初に行なわれた娘。紺は、1998(H10)年7月12日に渋谷公会堂で行なわれた公演にさかのぼる。

渋谷公会堂での公演は、一昨年2月8日のかおりんのイベント、同年12月12日のメロン記念日の公演で入ったことがある。

渋谷公会堂は、東京オリンピックの重量挙げの会場として使用されていたけど、ホールとしてのオープンはオリンピック終了後のことである。

日本武道館や代々木競技場第一体育館は、東京オリンピックで使用された会場となっている。

2004(H16)年2月8日のかおりんのイベントでは、かおりんと初握手をすることが出来たほか、奇跡的な出来事がありました。

座席は当時引換とともに抽選で決められていたけど、自分が最前列を引いたという奇跡が起きたのである。 これは、かおりん1推しであるケンケン(現、じゃみら)さんに譲ったのである。 miyaさんは3列、自分は9列ということに落ち着いて何よりだった。

これを期に、宣言王(のちの宣言神)としての地位が確立されたのである。

5月24日といえば、青山劇場で娘。の2度目のミュージカルであるモーニングタウンの初日公演が行なわれた日で、あれから4年が経ったのである。 このミュージカルは6月23日まで行なわれたけど、自分は6月4日と18日に行ったのである。 この時はこんこんにとって初めてのミュージカルで、店員扮するこんこんの役が印象的でした。

翌年の2003(H15)年は、明治座で「江戸っ娘。忠臣蔵」ミュージカルが行なわれていた。
こちらは、5月31日から6月29日までに行われていたけど、6月17日ののんちゃんの生誕祭公演もあった。 自分は6月3日に観戦。 当時は、美貴ちゃん以外の6期メンバーの3人は出ていなかった。

6月17日の、のんちゃんの生誕祭といえば、今年は岐阜市民会館でのハロパで行なわれることになる。