サマーナイトタウン

今から8年前の5月27日は、サマーナイトタウンがリリースされてました。 この曲は、追加メンバーの圭ちゃん、まりっぺ、市井ちゃんのデビュー曲でもある。

この日は雨の中、大宮総合車両センター(元大宮工場)での鉄道のイベントに行ってました。

この時にSLや電気機関車などが展示されていました。 ここでACトレインという列車にも試乗。

京葉線で走っていた103系の先頭車であるクハ103-713号車を見たけど、さゆみんの誕生日である7月13日を思い出しました。

バスの展示もあり、新宿と大阪を結ぶスーパーニュードリームの車両@JRバス関東が展示されていました。 JRバス関東は、JR東日本グループのバス会社である。

大阪側では、JR西日本の子会社である西日本JRバスによって運用されている。

このバスは、西日本車体(西工)製の車体に日産ディーゼル(UD)のエンジンが搭載されている。こちらは3列独立シートで、中央部の階段下にトイレがある。 あとは、携帯充電用のコンセントもあった。

UDの由来は、昭和30年代に日産ディーゼルによって製造されていた 独自の単流掃気方式2サイクルディーゼルエンジン「Uniflow Scavenging Diesel Engine(ユニフロー スカヴェンジング ディーゼル エンジン)」 の頭文字から取られていた。

この日はこんこんの卒業公演のチケットが発売されたけど、即完売状態となった。

プレミアムドリームのほうは、三菱ふそう製のDD(2階建てバス)であり、1階がプレミアムシート、2階がスーパーシートとなっているのでこちらも贅沢な空間となっている。