娘。の新曲

今日(6月21日)は、℃-uteのオカール、ちっぺこと岡井千聖ちゃんの12回目の誕生日です。おめでとうごじゃいます!

この日は、娘。の新曲である「Ambitious!野心的でいいじゃん」がリリースされた日でもあります。この曲は30枚目の記念すべき曲であります。

10枚目は、「I WISH」、20枚目は、「Go Girl〜恋のヴィクトリー〜」となっていた。

(00) 1997-11-03 『愛の種
中澤裕子石黒彩飯田圭織安倍なつみ福田明日香) 5
(01) 1998-01-28 『モーニングコーヒー
(02) 1998-05-27 『サマーナイトタウン』
中澤裕子石黒彩飯田圭織安倍なつみ福田明日香保田圭市井紗耶香矢口真里)8
(03) 1998-09-09 『抱いてHOLD ON ME!
(04) 1999-02-10 『Memory 青春の光
(05) 1999-05-12 『真夏の光線
中澤裕子石黒彩飯田圭織安倍なつみ保田圭市井紗耶香矢口真里) 7
(06) 1999-07-14 『ふるさと』
(07) 1999-09-09 『LOVEマシーン
中澤裕子石黒彩飯田圭織安倍なつみ保田圭市井紗耶香矢口真里後藤真希)8
(08) 2000-01-26 『恋のダンスサイト』
中澤裕子飯田圭織安倍なつみ保田圭市井紗耶香矢口真里後藤真希)7
(09) 2000-05-17 『ハッピーサマーウェディング
中澤裕子飯田圭織安倍なつみ保田圭市井紗耶香矢口真里後藤真希吉澤ひとみ石川梨華加護亜依辻希美)11
(10) 2000-09-06 『I WISH』
中澤裕子飯田圭織安倍なつみ保田圭矢口真里後藤真希吉澤ひとみ石川梨華加護亜依辻希美) 10
(11) 2000-12-13 『恋愛レボリューション21
(12) 2001-07-25 『ザ☆ピ〜ス!
飯田圭織安倍なつみ保田圭矢口真里後藤真希吉澤ひとみ石川梨華加護亜依辻希美)9
(13) 2001-10-31 『Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
飯田圭織安倍なつみ保田圭矢口真里後藤真希吉澤ひとみ石川梨華加護亜依辻希美高橋愛小川麻琴新垣里沙紺野あさ美) 13
(14) 2002-02-20 『そうだ!We’re ALIVE
(15) 2002-07-24 『Do it!Now』
(16) 2002-10-30 『ここにいるぜぇ!
飯田圭織安倍なつみ保田圭矢口真里吉澤ひとみ石川梨華加護亜依辻希美高橋愛小川麻琴新垣里沙紺野あさ美) 12
(17) 2003-02-19 『モーニング娘。ひょっこりひょうたん島
(18) 2003-04-23 『AS FOR ONE DAY
(19) 2003-07-30 『シャボン玉』
飯田圭織安倍なつみ矢口真里吉澤ひとみ石川梨華加護亜依辻希美高橋愛小川麻琴新垣里沙紺野あさ美藤本美貴亀井絵里道重さゆみ田中れいな)15
(20) 2003-11-06 『Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
(21) 2004-01-21 『愛あらば IT’S ALL RIGHT
(22) 2004-05-12 『浪漫 〜MY DEAR BOY〜
飯田圭織矢口真里吉澤ひとみ石川梨華加護亜依辻希美高橋愛小川麻琴新垣里沙紺野あさ美藤本美貴亀井絵里道重さゆみ田中れいな)14
(23) 2004-07-22 『女子かしまし物語
(24) 2004-11-03 『涙が止まらない放課後
飯田圭織矢口真里吉澤ひとみ石川梨華高橋愛小川麻琴新垣里沙紺野あさ美藤本美貴亀井絵里道重さゆみ田中れいな)12
(25) 2005-01-19 『THE マンパワー!!!』
(26) 2005-04-27 『大阪 恋の歌
矢口真里吉澤ひとみ石川梨華高橋愛小川麻琴新垣里沙紺野あさ美藤本美貴亀井絵里道重さゆみ田中れいな) 11
(27) 2005-07-27 『色っぽい じれったい』
吉澤ひとみ高橋愛小川麻琴新垣里沙紺野あさ美藤本美貴亀井絵里道重さゆみ田中れいな久住小春) 10
(28) 2005-11-9 『直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜』
(29) 2006-03-15 『SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
(30) 2006-06-21 『Ambitious!野心的でいいじゃん

5期メンバーは、13枚目のシングル「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」で13人グループとしてデビュー。こんこん&まこっちゃんは、30枚目のシングル「Ambitious!野心的でいいじゃん」で卒業することになっている。
こんこんやまこっちゃんの歌声が聴けなくなることで残念に思っています。

自分が娘。の存在を知ったのは、2枚目の「サマーナイトタウン」の時からだったけど、本格的にファンを始めたのは、7枚目の「LOVEマシーン」の時からであった。

それはさておき、「Ambitiou!野心的でいいじゃん」という曲はいい感じの曲でした。早く生で聴いてみたいと思っています。8人バージョンになった後でも歌い継がれることになるけど、現在の10人バージョンで生で聴くのが、代々木の時が最初で最後となる。

今回の秋紺も、娘。紺の法則通り、娘。の古い曲が沢山出てくることが予想されます。

娘。紺の法則は、春はニューアルバムの曲中心 秋はこれまでのシングル曲中心の構成となっているので、飽きさせないということもある。

この日は、浜崎あゆみの40枚目のシングル「BLUE BIRD」と同時にリリースされるので、厳しいと思います。またしてもあゆと同時リリースということになる。こちらも記念すべきシングルとなっているし。(あゆは40枚目)

あとは、TOKIOの新曲「Get Your Dream」も同時リリースされるし。

浜崎あゆみ(あゆ)は、1998(H10)年の4月にデビュー。デビュー曲は「poker face」。 初期の頃は2ヶ月連続リリースが頻繁に行なわれていたこともあった。
2003(H15)年7月19日の葛西臨海公園でのa-nationで生で見たことがあるけど、最後のほうで出演していた。当時はdreamも出ていたのである。

自分は行ったことはないけど、あゆのワンマンライブでは、女性客が目立っている状態となっている。

今年のa-nationの東京会場は、8月26、27日の味の素スタジアム(旧東京スタジアム)となっている。

4期メンバーのオーディションでは、4人全員があゆの曲を歌っていたのである。梨華ちゃんのほうは、「Depend on you」を歌っていたし。

娘。のほうは、約3〜4ヶ月のペースで新曲が出ているということが分かる。

BLUE BIRDといえば、日産のブルーバードという車を思い出します。 現在はブルーバード・シルフィという車名となっているけど。

ブルーバード・シルフィの初代モデル(2000(H12)年登場)は、国土交通省(旧運輸省)による排出ガス低減基準の「超・低排出ガス」に初めて認定されたクリーンな1台となっている。
昨年12月モデルチェンジされたけど、このことが踏襲されている。

ブルーバードのほうは、セダンのほか、ハードトップ、クーペ、ワゴン、バンもラインナップされていたこともあった。
ブルーバードのワゴンは、アベニールとして受け継がれていたけど、昨年の9月をもって製造が打ち切られていた。 バンはエキスパートとして継続生産されている。

あとは、かつて東武東上線にブルーバードという海水浴客のための列車が走っていたこともあった。こちらは池袋から川越まで行き、ここから川越線で大宮へ、大宮から東武野田線経由で船橋まで行っていたのである。川越線内は蒸気機関車牽引となっていた。

昔は川越、大宮で東武線と国鉄(現JR)川越線の線路が繋がっていたのである。 現在の川越線の大宮駅は、埼京線と直結した地下駅となっているけど。

スペシャルDVDを見たけど、ライブあり、トークありで楽しむことが出来ました。 トークの順番は、よっすぃー・美貴ちゃん・小春ちゃん→6期メンバー(03年加入組)→5期メンバーとなっていた。

6期メンバーの3人(さゆみん、れいなちゃん、えりりん)が出てきた時は、加入当初の時を思い出しました。

5期メンバーの4人(高橋愛ちゃん、こんこん、まこっちゃんガキさん)を見た時、もうすぐこんこん&まこっちゃんが卒業してしまうんだな!と思ってしまいました。

5期メンバーのほうは、グループの雰囲気、4人による団結力、4人ともに仲が良いということなどでSPEEDに似ているということもあります。 やはり4期メンバーよりも5期メンバーのほうがSPEEDに似ている点があるし。 ちょうどSPEEDが4人組だったということもある。

SPEED解散後の癒しの4人組はやはり5期メンバーの4人だったし。

本当に今回はSPEEDの解散の時と同様な衝撃的な状態であります。SPEEDの解散発表の時は、1推しの座を娘。に譲っていたためにそれほど凹まなかったけど、今回は凹んでいます。

まこっちゃんは、新垣仁絵ちゃんと同様に海外留学することになっているし。

4月28日のこんこん&まこっちゃんの卒業発表の時に推し変を考えていたけど、かつてのSPEEDファンをやっていた時のトラブル後の二の舞とならないようにするために、最後までこんこん1推しでやっていくことを決意したのである。

自分は、2001(H13)年8月の24時間テレビでの握手リレーで娘。と握手することに失敗し、当時唯一握手したことのある梨華ちゃんを推すか、モーヲタを卒業するかどうか悩んでいました。 5期メンバーの加入により、娘。ファンを続投させることにし、高橋愛ちゃん推しとして再スタートさせました。 その後、こんこん推しに乗り換え、来年1月6日の中野サンプラザ公演よりこんこん推しを本格的にスタートさせたのである。

自分のよっすぃー1推し時代は、2001年8月の24時間テレビの時をもって終わっていたのである。清里の時は、暫定的に梨華ちゃんを推していたのである。

モーヲタ第一章は、スピヲタからの緊急バトンからスタートしていた。

こんこん卒業の時もピンク色に染めていきたいと思っています。卒業企画のほうは、ピンク色のサイリウムで埋め尽くそうということに決まったので、それが現実のものとなる。

モーヲタ第一章の時は、宣言!!での活動が少なかったけど、2001(H13)年にモーヲタ第二章が始まってからは活動が急増していた。

5期メンバーのほうは今年8月で加入5周年を迎えることになるけど、まこっちゃんのほうは加入から丸5年で卒業してしまうことになる。 6年目も娘。のメンバーとして活躍してくれるのは、高橋愛ちゃんとガキさんということになるし。

かおりんまりっぺのほうは、7年間娘。に在籍していたので、最長記録となっている。 なっちのほうは、6年間娘。に在籍していたし。 よっすぃーのほうも今年4月で加入6周年を迎えている。

福田明日香ちゃんのほうは、加入1年半後に卒業してしまったために、最も在籍期間が短かったということになる。

涙が止まらない放課後という曲は、こんこんメイン、さゆみん準メインとなっていたので、聴きまくっていたことがありました。 まさにこんさゆのための曲となっていた。
さゆみんも、思い出の曲は「涙が止まらない放課後」だと言っていたし。

5期メンバーの合格発表のあった2001(H13)年8月26日は、営団地下鉄(現東京メトロ)千代田線の北千住〜綾瀬間が、リフレッシュ工事のために運休し、この区間でバス代行運転が行なわれていたこともあった。当時は、千代田線内や小田急線で普段見られない北千住行きの表示を見ることが出来たほか、常磐緩行線でも綾瀬行きの表示を見られていたのである。

今日は、渋谷のスペイン坂スタジオで、娘。が出てくるラジオの収録が行なわれるけど、よっすぃー高橋愛ちゃん、まこっちゃんえりりんの4人が出てくるのである。 自分は行かれないけど、朝早くから整理券が配布されていたのである。

6月24日よりハロショで「モーニング娘。卒業☆紺野あさ美ピックアップ企画“紺野あさ美吉澤ひとみ2ショット生写真セット”」2ショット3種セットが売り出されることになっているけど。 こんこんと他のメンバーの2ショットでの写真として売り出されることになる。 もちろんこんこん&まこっちゃん(こんまこ)の組み合わせもあるけど。

自分としてはこんさゆの写真を買うかもしれない。自分は直感2の時に高橋愛ちゃん&こんこん(愛紺)とこんさゆの2ショット写真を買ったのである。