今晩はMステ

今晩のMステには、娘。やごっちんが出てくるので楽しみにしています。 やはりジャニーズ重視の番組ということで、TOKIOの新曲も出てくることになるし。

TOKIOの新曲であるGet your dreamは、TBS系のサッカーのテーマソングとなっている。

前回のSEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜の時は、歌の部分だけだったので幻滅を感じていたので、今度こそはトークも出てきてほしいと思います。

娘。とごっちん一同に見られるということで嬉しく思いますね!

こんこんの卒業まで今日であと1ヶ月となりました。

日本対ブラジル戦は、4対1でブラジルの圧勝でした。 ということでジーコJAPANは1次リーグ敗退ということとなった。やはりそのことを覚悟していました。

今から4年前の6月23日は、SHIBUYA-AXでdreamのライブ「Process」を見に行っていたのである。当時は松室麻衣ちゃんの卒業公演となっていたけど、実際の卒業は、同年7月7日に赤坂BLITZで行なわれた再追加公演となっていたのである。

自分は当時dreamのFCに入会していなかったので、昼の部の追加公演を一般で手に入れていたのである。

6月23日といえば、東北新幹線が大宮〜盛岡間で開業したという記念すべき日で、あれから24年経ったのである。 開業当時の東北・上越新幹線は、緑色の帯の200系新幹線が当たり前となったいた。現在は開業当時の面影の残る編成は1編成のみとなっており、臨時列車で最後の活躍をしている。上越新幹線のほうは同年11月15日に開業。

1985(S60)年3月14日に上野まで開業する前は、上野〜大宮間で185系(踊り子型車両)による新幹線リレー号が走っていたことがあった。

現在の東京までの乗り入れは、1991(H3)年6月20日のことだった。

山形新幹線つばさ号は、1992(H4)年7月1日に福島〜山形間、1999(H11)年12月4日に山形〜新庄間が開業

秋田新幹線こまち号は、1997(H9)年3月22日に盛岡〜秋田間が開業

東北新幹線は、2002(H14)年12月1日に八戸まで延長されて現在に至っている。

福島や仙台、盛岡、新潟まで日帰りで行けるのも、新幹線のお陰だと思います。

それが出来る前は、羽田から仙台(ANA)、花巻(JAS(現JAL))、新潟(JAS(現JAL))までの飛行機が出ていたのである。 羽田〜新潟間の空路は、2004(H16)年10月23日に新潟中越地震が発生し、上越新幹線が不通となっていた時に復活運航されていた。
東北新幹線の開業当時は割引運賃が無く、航空機のほうが割高だった。

新幹線開業前は、特急やまびこ号、ひばり号、とき号という在来線特急も運転されていた。どちらも4年前くらいにリバイバル(復活)運転されていたけど。

やまびこ号、とき号のほうは、新幹線の愛称にも受け継がれている。あとは山形新幹線つばさ号長野新幹線あさま号もそうだけど。

東海道新幹線のひかり号やこだま号の愛称も在来線列車から受け継がれているけど、こだま号のほうは、新幹線開業前、151系ボンネット型車両による東京〜大阪間のビジネス特急として走っていたということで有名だった。

羽田〜三沢(八戸)、山形、秋田間の飛行機は、新幹線との競合路線となっているけど、航空機独自の割引運賃の導入によって巻き返している状態である。本数は新幹線開業前よりも減らされているけど。

仙台空港といえば、来年春に、名取駅から仙台空港駅までの仙台空港鉄道が開業し、仙台駅と仙台空港が鉄道で結ばれることになる。 同時にE721系という新型車両も登場することになっている。

日本の空港で鉄道で結ばれているのは、羽田空港、成田空港のほか、札幌(新千歳)空港、中部国際空港セントレア)、大阪(伊丹)空港、関西空港神戸空港福岡空港宮崎空港、沖縄(那覇)空港となっているけど、来年春より、仙台空港も加わることになる。

沖縄のほうは、2003(H15)年8月10日、那覇空港首里間に開業した沖縄都市モノレールゆいレール)によって空港と市街地が結ばれている。

首里といえば、観光地である首里城の最寄り駅となっている。

ゆいレールが出来る前は、沖縄県が唯一鉄道の無い都道府県となっていた。 沖縄は戦後から鉄道の無い状態が続いていたけど、ゆいレールの開業は待ちに待たれていた状態だった。

8月10日といえば、なっちの誕生日であるし。

オリコンのデイリーチャートによると、あゆが1位、TOKIOが2位、娘。が3位となっている。

娘。のほうは、デビュー以来毎回トップ10入りしている状態なので素晴らしいと思います。本当はAS FOR ONE DAY以来の1位を獲得してくれればいいなと思っています。

当落状況などを見ていると、娘。の人気が衰えていないということでこちらも素晴らしいと思っているし。

ここで、℃-uteの情報。

℃-uteの3ヶ月連続リリースの第三弾である「大きな愛でもてなして」が7月9日の名古屋でのワンダフルハーツランドの会場で発売予定という情報が入ってきました。 

さらに、℃-uteが応援隊を努める「札幌商工会議所創立100周年記念事業 こども未来博2006」のテーマソングとして「わっきゃない(Z)」が決定しました。これに合わせ8月のイベント会場限定シングルとしてCD化が決定し、一足早く7月29日の開幕より「こども未来博2006」の会場である札幌・月寒グリーンドームにて販売致します。
という情報も入ってきたのである。

わっきゃない(Z)は、2005(H17)年11月27日にラフォーレミュージアム六本木にて行われた、
ファンクラブ会員限定イベント『℃-ute3ヶ月連続応援企画!第2弾!』で初披露された、
℃-ute初のオリジナル曲となっており、今回は待望のCDリリース化ということとなる。

まこっちゃんのほうは、娘。卒業後もハロプロメンバーとして残るということを某ラジオで報告されていたけど、こんこんのほうは、娘。と同時にハロプロからも卒業してしまうということで寂しいと思っています。