あややの誕生日

今日(6月25日)は、あややまっつーこと、松浦亜弥ちゃんの20回目の誕生日です。おめでとうごじゃいます!

これからもコンサートや映画出演なので頑張ってもらいたいですね!

昨年は、神戸のポートピアホールでのハロパ(あややキャプテン公演)で、凱旋ライブを兼ねた誕生日公演が行なわれていたけど、今年は東京厚生年金会館(新宿)でのあやや紺で、誕生日公演が行なわれることになる。

この時に誕生日企画が行なわれることになるので、バースデーライブとともに成功を願っています。

あややのほうは、2001(H13)年の4月にデビューした時は14歳だったんのである。 5年間の成長振りには驚かされました。 この公演は、〜OTONA no NAMIDA〜にふさわしく、大人らしい内容の公演でした。

あややのニックネームは、MUSIX!で、かおりんによって名づけられていたのである。

あややのデビュー曲である「ドッキドキ!LOVEメール」は、こんこんのオーディションで歌われた曲となっているけど、今年のハロパで、のんちゃんによって歌われた曲でもあります。

「LOVE涙色」を聴いて、5期メンバーのオーディションの時を思い出したほか、24時間テレビでの娘。の握手リレー失敗による自分のハロプロファンを再生させた時も思い出しました。

今年のあやや紺は、なっち紺が土曜日中心であったのに対し、日曜日中心となっていた。 なのに行けたのは昨日だけだった。

昨日は2階席からの参戦ということでそれなりに眺めが良かったです。

9月3日のカントリー娘。の公演の告知もあったけど、どんな公演になるのか楽しみですね!

そのチケットの一般発売日は、7月29日となっている。
 
今日は、ガキさんの写真集である「あま夏」が発売される予定となっている。スポーツ新聞でもアップされているけど、ガキさんのビキニ姿が眩しい状態となっている。このことが、娘。のソロ写真集で定着している状態である。

あやや紺といえば、2003(H15)年4月29日に宇都宮市文化会館に行った時を思い出します。狭いホールでのあやや紺参戦は、あの時以来となった。

パシフィコ横浜の大ホールは、5000人程度の会場なので、中規模な会場ということとなる。

東京厚生年金会館でのあやや紺では、自分は行かなかったけど、2003(H15)年11月8日に、サイリウム投げ込み騒動があり、あやや本人から「危ないよ!」と言われたことがあったのである。 この公演に参戦していた人からこのような報告を受けた時に幻滅を感じてしまいました。これによってよしちゃん条例を強化させたのである。

2002年の秋にあやや東京厚生年金会館での公演を申し込んでいて落選していたこともあった。

昨日は、当日券が出ていたということで、東京厚生年金会館で行なわれたハロプロ公演としては珍しい現象となっていた。 

今日は昼・夜共に完売状態となっている。やはりファイナルであることに加え、あややの誕生日なので。こちらは主催者やあやや本人などにとってとてもありがたいことである。

東京厚生年金会館の2階席ということで、昨年10月30日のごっちんの公演を思い出しました。ツアータイトルがはたちということで、今回のあやや紺と同様に大人をイメージした公演となっていたし。
ごっちんの公演のほうは、東京厚生年金会館での参戦で唯一自枠で参戦していた。  

9月9日、10日は松戸であやや紺が行われるけど注目ですね!

サッカー日本代表の監督が、ジーコ氏からイビチャ・オシム氏(旧ユーゴスラビアボスニア・ヘルツェゴビナサラエボ出身)に交代するというニュースが入ってきました。この次の2010年の南アフリカで頑張ってもらいたいですね!オシムJAPANにも期待!

この日、東京厚生年金会館に行く前に、つくばエクスプレスに乗って、つくばまで行ってました。

このつくばエクスプレス(正式名称は首都圏新都市鉄道)は、途中柏たなか駅を通るので、田中れいなちゃんを思い出しました。 柏市の北部の柏たなか駅がある地域は、以前田中村と呼ばれていたのである。

あとは、秋葉原〜守谷間の直流電化区間のみを走るTX-1000系電車には、TX-1111号車もあるので、このことで、田中れいなちゃんの誕生日である11月11日を思い出しました。この列車は柏たなか駅に頻繁に停車しているので、ちょうどいい状態である。

こちらは、常磐快速線で言えば、E231系電車(上野〜取手間のみ運転)に相当する。こちらも直流区間しか走れない電車となっているので。

秋葉原〜つくば間で使用される電車は、守谷〜つくば間が交流電化区間であるため、交直両用のTX-2000系電車に限定されている。守谷〜みらい平間で直流から交流に切り替わることになる。 

守谷駅より先が交流電化区間となっているのは、筑波山麓に気象庁所管の柿岡地磁気測定所があり、その地磁気観測の影響を受けないためである。

JR常磐線でも、取手〜藤代間で、直流から交流に切り替わるのはそのためである。ここを走る415系651系スーパーひたち号では、ここを通る時に室内の照明が消える状態となっているけど。E501系、E531系、E653系フレッシュひたちでは、室内の照明が消えない状態となっている。その代わり空調がストップするけど。つくばエクスプレスTX-2000系電車でも同様、室内灯が消えないのである。

つくばエクスプレスは、最高速度130Km/h運転。

つくばの駅に行ったけど、キュート(Q't)という名のショッピングセンターがあったので、字は違うけど、℃-uteを思い出しました。

あとは、六町駅(足立区北部にある地下駅)も、07(れいなちゃん)みたいな駅名である。 それは、駅番号が07であること、六ということで6期メンバーであることである。この駅は、快速列車が約125Km/hで通過するので、風圧が強い状態である。

田中れいなちゃんのほうは、新曲「Ambitious!野心的でいいじゃん」のセンターで話題となっている。推しでは無いけど、れいなちゃんに対する株が上がっている状態であるし。

れいなちゃんは、こんこんのことをポンちゃんと呼んでいる

スピードの速い列車の中で、ノリの良い曲を聴くことに填まっています。このつくばエクスプレスの130Km/h運転の車内で、ノリの良い「Ambitious!野心的でいいじゃん」を聴いた時は最高でした。但し、音漏れに注意しなければならない。

つまり、速い列車の中には、テンポが速い「ここにいるぜぇ!」などの曲を聴きたくなるし。

逆に、のどかな列車(自然の中を走るローカル列車)には、バラード曲が合っている。この時に「ふるさと」を聴いたことがあるけど、もう最高でした。

柏の葉キャンパス駅は、Jリーグ柏レイソルの本拠地である柏の葉公園の総合競技場がある。