この日は

この日(8月6日)は、リボンの騎士ミュージカルが始まって以来初めての日曜日となります。 

この公演では、梨華ちゃん推しの団員2名が集うことになる。

昨日の日記のように関西に行きたいと言うことは本音です。 551蓬莱の豚まんを食べに行きたいし。

この日のハロモニ。には、京急油壺マリンパークでのロケでのんちゃんと美貴ちゃんが出てくる予定である。 まさにさとちゃんの世界である。

京急久里浜線は、三崎口が終点。さらに先の油壺、三崎方面(三浦市中心部)に延びるはずだったけど、建設が中止となり、幻の路線(未成線)となっている。

まこっちゃん卒業まであと3週間。 自分はミュージカルを見れるまであと16日と長いです。

今日は、青春18きっぷの3日目で、御殿場線に乗りに行ったのである。 その前に大船から逗子まで、横浜線の車両(205系)に乗ったのである。 横浜線から根岸線経由横須賀線の逗子までの直通列車は土曜・休日運転で、2往復運転されていたけど、現在は1往復のみとなっている。

国府津から御殿場までは、115系の3両編成、御殿場から沼津まで313系の2両編成のワンマン電車に乗ったのである。 御殿場線は、かつての東海道線の一部で、1934(S9)年に丹那トンネルが開通し、現在の小田原経由のルートとなり、国府津〜御殿場〜沼津間の路線は御殿場線となっていた。

小田急新宿駅から松田駅経由で御殿場線の御殿場経由、沼津まで運転される特急あさぎり号が4往復運転されている。 こちらは小田急20000系2編成、JR東海371系1編成の在籍で、故障や整備等でJR車両が使えない時には小田急車が借り入れられて使用されることになっている。

こちらは、今年3月18日に登場した新宿から東武日光鬼怒川温泉への直通特急(日光、きぬがわ号)の関係と同様である。 こちらは、東武100系スペーシア3編成、JR485系1編成のみで、やはりJR車が使えない時に東武スペーシアが使われることになる。

JR東海313系といえば、中京エリアの東海道線中央西線関西本線(名古屋〜亀山間)、身延線御殿場線で走っているけど、今年10月1日のダイヤ改正までに新バージョンが導入され、中京エリアにを中心に大量導入されることになっている。313系導入のあおりで、113系115系といった国鉄時代から使用されている電車が置き換えられることになる。

沼津から熱海までは、4両編成の113系に乗車。 113系は、今年3月17日までJR東日本の東京〜熱海間でも走っていたけど、湘南新宿ラインでおなじみのE231系に置き換えられて全廃となったのである。 JR東海に残る113系も順次置き換えられることになっているし。

熱海駅では、4月9日のブログで紹介した駅前の足湯に入りました。お湯の温度は熱かったです。

4月9日は、神奈川県民ホールで行なわれた娘。紺の前に立ち寄ったのである。 この周辺にはピンチランナーのロケ地となった平和通り商店街もある。

熱海の海上花火は有名で、夏はもちろんのこと、冬でも行なわれているのである。

熱海から小田原まで東海道線で、小田原から赤羽までは湘南新宿ラインで移動。熱海と小田原の間(特に根府川駅付近)は、相模湾の景色が素晴らしかったです。

小田原駅では、甘夏ゼリーが売られていたので、ガキさんの写真集であるあま夏を思い出しました。

大磯駅付近には、大磯ロングビーチという西武(コクド)系のリゾートプールがあり、かつてフジテレビ系の火曜ワイドスペシャル(現、カスペ!)のオールスター女だらけの水泳大会に出てきていたのである。大磯ロングビーチは、相模湾を眺めながら泳ぐことが出来る。

大磯といえば、ピンチランナーのロケ地である海岸道路があることでも有名である。

小田原から赤羽まで乗った湘南新宿ラインは、特別快速高崎行きで、小田原を出ると、国府津、平塚、茅ヶ崎、藤沢、大船、戸塚、横浜、大崎、渋谷、新宿、池袋、赤羽の順に停車していた。こちらの停車駅は、戸塚を除き、東京発着の快速アクティと同じである。快速アクティは戸塚駅には停車しない。

赤羽を出ると、大宮、上尾、桶川、北本、鴻巣、熊谷、熊谷より先の各駅に停車するので、高崎線では快速アーバンと同じ停車駅となる。

赤羽から京浜東北線に乗り換え、北浦和へ。ここで鉄道友の会の例会に参加。この後、北浦和の駅前の居酒屋で二次会が行なわれていた。

この日は、ホテルオークラ東京ベイで、なっちのSummer Special Show が行なわれていたけど、レポートを見て、料理が美味しそうでした。 さすがホテルオークラだという声も聞こえていたし。そのショーは、クラウンボールルームで行なわれていたけど、天井が高く自然光が差し込む会場となっていたのである。

このようななっちのディナーショーは、8月19日に池袋のサンシャインシティプリンスホテル、28日に大阪のホテル阪急インターナショナルでも行なわれることになっている。