なっちの誕生日

今日(8月10日、ハトの日)は、なっちこと安倍なつみさんの25回目の誕生日です。おめでとうごじゃいます!

これからもミュージカルの出演などで頑張ってもらいたいですね! 5年前に出されたFCのオリジナルソロCDの通り、真夏の誕生日であります。5年前(当時)は20歳の誕生日となっていたけど。

一昨日(8月8日)は、かおりんが25回目の誕生日を迎えていたけど、2日違いで誕生日を迎えたことになった。 誕生日が2日違いということで、先月13日のさゆみん、その2日後の15日の小春ちゃんの誕生日を思い出しました。

この日のリボンの騎士ミュージカルでは、なっちがゲスト出演でフランツ王子役を演ずる初日となっており、ファンたちは直接なっちの誕生日を祝うことになる。

残念ながら自分は、真のなっち推しであるまさとさんと同様に行くことが出来ないけど、その代わりにもんどさんやつーぼうさんが行く予定となっている。

本当はハロヲタの原点ということで祝ってやりたかったんだけどね!

見られるまであと2週間の辛抱である。

なっちのバースデーライブといえば、自分は行かなかったけど、宮城県の菅生で行なわれた娘。の野外ライブを思い出しました。 当時はもんどさん、miyaさんのほか、福島在住のかっちさん(当時の団員)も参戦し、なっちの誕生日を祝っていたのである。

自分がなっち1推しだった頃は、宣言!!の時代では無かったけど、宣言!!入団当時は、なっちが2推しだったのである。

えりりん推しでおなじみのすぎさんのほうも、なっちがハロヲタの原点であることを語っていたので、同感です。

なっちの誕生日が8月10日であるということは、1999(H11)年9月に本格的にモーヲタに目覚める前から知っていたのである。 当時(1999(H11)年8月10日)の自分はスピヲタ(SPEEDファンだったけど、なっちの誕生日を祝っていたのである。当時のSPEEDは、全盛期を過ぎていたので、賞味期限が切れていた状態みたいだった。

かつてはSPEED1推し、現在はモー娘。1推しとなっていたので、2004(H16)年4月1日に営団地下鉄が民営化されて東京メトロに変わった時に、ロゴマークがSをイメージしたものからMをイメージしたものに変わったということに似ている。 営団地下鉄のSマークは、英語のSUBWAYとなっているけど、現在のMマークは、フランス語のMETROがイメージされている。

営団地下鉄の時代からは、METRO(メトロ)の愛称が定着しており、民営化と同時にメトロの名称が正式に採用されていたのである。 営団地下鉄時代に発売されたプリペイドカードは、メトロカード(のちのSFメトロカード)となっている。

フランスの地下鉄も当然メトロと呼ばれている。

SUBWAY(サブウェイ)という名は、サンドイッチ店で使われているけど。

8月10日といえば、今から3年前に沖縄にゆいレールというモノレール(沖縄都市モノレール)が開通した記念日でもある。今日で開通から3周年を迎えていた。

戦後からこのゆいレールが出来るまでの間、沖縄県が日本で唯一鉄道の無い都道府県となっていたのである。

このゆいレールが開業するまで、バスに頼っていたけど、渋滞が激しくなったのでこのゆいレールが建設されたのである。

ゆいレールは、那覇空港から、沖縄の那覇市街を通り、首里城でおなじみの首里を結ぶ路線となっている。

この車両は、2両編成の跨座式モノレールとなっている。跨座式モノレールのほうは、浜松町と羽田空港を結ぶ東京モノレール、多摩センターから高幡不動、立川、玉川上水経由で上北台を結ぶ多摩都市モノレール東京ディズニーリゾート周辺を1周するディズニーリゾートラインなどで採用されている。

ちなみに上野動物園内を結ぶモノレール(東京都交通局上野懸垂線)、大船と湘南江の島を結ぶ湘南モノレール、千葉県の千葉みなとから千葉駅経由で千城台または県庁前を結ぶ千葉都市モノレールのほうは、懸垂式モノレール(ぶら下がり式)となっている。

湘南江の島駅は、江ノ電江ノ島駅付近にあり、江ノ島まではかなり歩くことになる。江ノ島海岸や江ノ島へは、小田急線の片瀬江ノ島駅が近い。

11月23日に千葉県文化会館で行なわれる娘。紺は、千葉都市モノレールの県庁前駅から歩いて行くことになる。 こちらは外房線内房線本千葉駅からも近い。自分は入らなかったけど、昨年10月30日にここで娘。紺が行なわれていたのである。

自分は場外参戦の時にさゆみんのうちわとピンナップポスターを買ったけど、後者のほうは、小春ちゃんのを引き当てたのである。
やはりさゆこは(レインボーピンク)の時代が到来しているんだな!ということを実感しました。

ポケットモーニング娘。のハローショットでは、ハロメンの誕生日の時(土曜休日に当たる場合はその前後)には、その誕生日を迎えたメンバーの待ちうけ画面が出てくるけど、今日は当然なっちの画像となっていました。7月13日当日はもちろんさゆみんの画像をダウンロードしたのである。

今日の会場限定パスは、なっちのが売られることになっている。

3月26日の仙台サンプラザでの娘。紺の時にさゆみんの会場限定パスが売られていたけど、それをなかやんさんへのお土産として買っておけばよかったな!と思っています。 当時はグッズ売り場が混雑していたのでそうは行かなかった。 現在だったら自分用としても買っていたところだった。

この日は、江東区東京都現代美術館で行なわれたディズニー・アート展を見に行きました。 ここは、江東区木場公園の近くにあり、東西線木場駅または半蔵門線都営大江戸線清澄白河駅から歩いて行くことになる。

自分のお気に入りは、蒸気船ウィリーとファンタジアであり、ミッキーマウスの魔法の帽子もいい感じである。
このことで、東京ディズニーリゾートに行きたくなったんだけどね!それよりも東京ディズニーシーに行きたいです。

木場公園の地下には、都営大江戸線の車庫がある。

東西線では、もうすぐ無くなる予定の旧型車両の5000系に乗りました。

ハロモニ。東京ディズニーリゾート特集で、こんこんとさゆみん(こんさゆ)の組み合わせを見ることが出来てよかったということを思い出しました。当時はこんさゆキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!の状態でした。

8月10日は、忘れてはいけない、高卒認定試験の2日目だったのである。