今日から9月

今日から9月に入り、これからも残暑が厳しい時期となります。

昨日でドリヲタを無事に卒業し、ハロヲタ化が完了しました。なのでフットサルはガッタスを応援します。やはりガッタスのライバルを応援してはいけないという宣言仏の条件により、宣言仏になったのを期にドリヲタを卒業したのである。

今日は、こんこんが受けていた高卒認定試験の結果発表があるけど、その結果なのか気になりますね!

あとは、来年のカレンダーの図柄が発表されたけど、娘。のは是非買いたいと思っています。

鉄道関連の話題では、のぞみ号で使用されているJR西日本500系新幹線が、来年夏をもって、N700系の登場と入れ替わりに東海道新幹線に乗り入れなくなるというニュースが入ってきました。

世界最速300キロを誇る東海道・山陽新幹線の500系が、来夏の新型車両N700系の投入を境に東海道区間から引退する。

1997年のデビュー以来、「高速化追求のあまり、居住性を犠牲にした」と批判され続けてきた。今、新幹線には快適性も強く求められ、技術の粋を集めた名車も、時代に逆らえなくなった。

15メートルもある飛行機のような先頭形状、ウナギのようなかつてない斬新な車体が話題になった。97年8月、「世界最速の列車」としてギネスブックに載った。

スマートな先頭の形を維持するため、最前、最後部の乗降扉を犠牲にした。丸い断面の車体は「窓際席で圧迫感を感じる」と、不評を買った。

昨日付けの読売新聞でこのような記事があった。

500系のぞみが登場したのは、秋田新幹線こまち号が開業したのと同じ日の1997(H9)年3月22日のことで、新大阪〜博多間1往復の運転となっていた。 同年11月29日に東海道新幹線への乗り入れが開始。 登場から10年でのぞみ号ならびに東海道新幹線での運用から撤退することになる。

この500系のぞみは、先が尖がった車両で、山陽新幹線内で300Km/h運転が可能となっている。当時は日本初の300Km/h運転で、ギネスブックにも登録されていた。 

その斬新なデザインとは裏腹に、車体断面が円型で車内が狭いために居住性が劣っている状態で、ビジネスマンなどの利用客から敬遠されている状態となっており、指定券を取る時は、500系を避けて取ることが多くなっている。

1編成辺りの車両定員が300系・700系よりも少ないということや、先頭車(1、16号車)の乗車口が1箇所しか無いということも問題となっていた。やはりJR東海から歓迎されていなかったし。 700系が300系と同じ定員および同じ基準となったのは、このためである。

500系車両は、1996(H8)年から1998(H10)年に掛けて9編成製造されていたけど、やはりコストが高いということなどの理由で、9編成をもって製造が打ち切られ、後継車の700系にバトンタッチされていたのである。

700系は、1999(H11)年にJR東海JR西日本による共同開発車となっており、のぞみ号の主力となっている。コストも300系および500系よりも抑えられている。N700系JR東海JR西日本による共同開発車であるし。

自分はこの500系新幹線に2回乗ったことがあるけど、いずれも東京から新横浜までの区間のみとなっている。 初乗車は、のぞみ号に自由席が新設された直後の2003(H15)年10月5日のことで、横アリでの娘。紺に行く前だったのである。

やはり人気がある車両であるため、東海道新幹線からの撤退を惜しむ声も高まっている。ということは、0系や100系新幹線と同様に、新大阪以西でしか見られなくなることになる。

山陽新幹線に残る0系(元祖新幹線)のほうも来年には全廃される見込みとなっているけど、1編成のみ動態保存されることが検討されている。

あとは、東海道新幹線での最高速度が270Km/hに抑えられているために、この性能を持て余してしまうということも撤退の理由となっている。

このようなことは、自分のドリヲタからの撤退に似ている状態である。ドリヲタの友人が減ったことは、500系の指定席を取る人が減ったことみたいになったし。

300系のほうも、N700系に置き換えられて廃車となる予定である。現在300系は、臨時のぞみ号、ひかり号、こだま号で使用されている。 東海道新幹線のこだま号は、大部分が300系となっている。

N700系は、300Km/h運転が可能。

自分は行かなかったけど、7月22、23日に浜松工場で行なわれたイベントで、N700系の試作車が展示されていたけど、中に入れなかった状態となっていた。
登場したら、東京から新横浜までの間でもいいから試乗してみたいなと思っています。 東海道新幹線では、東京〜新横浜間のみでの利用客も多い状態となっている。

快適性が重視となったことは、自動車の世界でも言える。居住性の劣るスポーツカーよりも居住性および実用性の優れた車が売れているのもその証である。

スポーツタイプの車では、セリカインテグラなどが生産中止となっていたし。

マツダRX-8というロータリーエンジン搭載のスポーツカーは、スポーツカーでありながら大人4人が寛げるというのが魅力である。やはりスポーツカーでも居住性や実用性重視の時代となっている。

今日は、京王線と都営新宿線ダイヤ改正があり、一部の特急の準特急化、都営新宿線直通急行等の10両編成化などで変化している。

あとは、東京メトロ10000系有楽町線で先行デビューする日でもある。これに伴い07系の一部が有楽町線を離れ、東西線に転用されることになり、旧型の5000系が廃車となる。

東京メトロ東西線といえば、昨年12月1日に、東京メトロ東西線の運転士(41)が「アイちゃんが好きだ」という奇声をあげていた事件があったことを思い出しました。

今月15日から、ポップジャムが毎週金曜の深夜の放送に戻り、レギュラー番組に復帰するという情報が入ったけど、この時にポップジャムは無くてはならない歌番組だな!と思いました。

自分が初めて暫定的に生の娘。を見たのは、ポップジャムの収録の時だったし。

今日からカレンダーの組み合わせが、ガキさん&れいなちゃんからえりりんまこっちゃんの組み合わせに変わりました。

今日は、文化祭のチケットが到着したけど、これにはトレカも入っていました。 このトレカのさゆみんは可愛いです。入場券のデザインもだけど。

自分は16日をメインに見物する予定です。17日は急用のために遅れて参戦するかもしれないし。

この文化祭では、月島きらりによるショーのほか、アンパンマンウルトラマンも出てくることになっている。

8月23日に汐留の日テレで行なわれた記者発表の時には、アンパンマンも出てきていたのである。

アンパンマンの声を演じている戸田恵子さんは、NHKの朝の連続テレビ小説の「純情きらり」にも出演していることで話題となっている。

モーニング娘。続・世界大温暖化劇も見れるので楽しみにしています。お目当ては何が何でもエコモニ。です。

会場に行かれる皆さん、よろしくお願いいたします。

その前には、9月3日にSHIBUYA-AXで行なわれるカントリー娘。の公演に行く予定である。

娘。紺について、今のところは10月8日の新潟、10月28日の武道館公演の昼の部の参戦が確定しているけど、3年前みたく、10月で年内最後の生娘。となってしまうことが懸念されます。

新潟の夜の部または石川公演にも参戦しようかどうか考えている状態である。仙台にも行きたいけど微妙な状態です。

初日の厚木市文化会館はもちろんのこと、関東最後のホールクラス公演である千葉県文化会館の公演も売り切れている状態なので、参戦のほうは大幅に減りそうです。

千葉のほうは場外の予定となっているし。

厚木公演のほうは、往復ハガキによる申し込み制となっていた。

今後はガッタスのハワイツアーが行なわれることになっている。自分は当然行かれないけどね!日程は11月上旬となっているので、娘。のよっすぃーと美貴ちゃんのほうは、仙台での娘。紺の後にハワイ入りすることになっているので強行的なスケジュールとなっている。ここでは、FCイベントで定番となったわくわくイベント&ドキドキイベントのほか、現地でのフットサルの試合「フットサルJALハワイカップ2006」が行なわれることになる。

JALのほうは、ガッタスのスポンサーの航空会社であり、10月1日には、日本航空インターナショナル日本航空ジャパン(旧日本エアシステム)が合併し、1つの会社(日本航空インターナショナルが存続会社)となる予定である。

11月8日に娘。の新曲がリリースされる予定となっているけど、武道館での初披露となることが予想されます。

武道館公演のほうは、土曜日しかないという不満があります。日曜日にも行なうべきだったのに!

今日は青封筒が到着したけど、通販の案内、ハロ紺(ワンダフルハーツエルダークラブ)、メロン記念日の公演、なっちのクリスマスディナーショーの案内となっていました。

気になる日程のほうは、ワンダ=1月2、3、4日、中野サンプラザ 1月14日=大阪 1月21日=名古屋

エルダー=1月5、6、7日、中野サンプラザ 1月13日=大阪 1月14日=名古屋

メロン記念日 12月16日=名古屋 12月23、24日=東京厚生年金会館 12月30日=大阪

今回も横アリで追加公演がありそうです。 このようなことで昨年とほぼ同じ状態となっている。

自分はワンダのほうを申し込む予定。

リボンの騎士 ザ・ミュージカルで、さゆみんは、リュー(タレントスカウト)役を演ぜられていたけど、リューとは、フランス語で道という意味である。

千奈美にもう一人のタレントスカウト役である、リジィエ役は、田中れいなちゃんによって演ぜられていた。リジィエとは、フランス語で田

えりりん亀井絵里ちゃん)、ガキさん新垣里沙ちゃん)演ずる騎士役もあったけど、前者はトルデュ、後者はヌーヴォー役となっていた。 トルデュは、フランス語で亀 ヌーヴォーは、フランス語で新

美勇伝三好絵梨香ちゃんと岡田唯ちゃんは、牢番役を演じていたけど、前者はトロワ(三)、後者はコリン(岡)。